- 運営しているクリエイター
記事一覧
#59 プロとしての信頼を得るために気をつけていること
これまで、キャリアアドバイザー、法人営業などの対人業務で働いていて、
慣れてないうちは、つい御用聞きになってしまいがちなのですが、それって1人のプロとして最も自分の信頼を失ってしまう行為だなあと思うものです。
いくら若手のビジネスパーソンだろうが、クライアントの意見を言った通り鵜呑みにし、仰せのままに動いているだけでは、
便利屋として可愛がられることはあっても、プロとして信頼してもらえることはあ
#14 お客様の嘘を正しく見抜き、決して深追いしない話
営業として働く中で、何よりも大切なのは「見込み客の考えを正確に捉える力」だと教わってきました。
イケてない営業マンほど、失注した際に、
「最初の反応はばっちりだったんですけど…。」
「前向きに考えてると言ってくれてたんですけど…。」
「先方の社内稟議が通らなかったみたいで…。」
と、嘘か本当かわからない断り文句を失注理由として並べます。
そんな理由は本質ではなく、実際のところは、
ありがちな断
#19 仕事がつらい時の考え方
誰しもが仕事が憂鬱に感じる時はあるのかもしれないですが、
僕自身は、仕事そのものが辛いのではなく、「仕事によって発生する感情の浮き沈みが大敵なのでは?」と捉えるように心がけています。
職場での人間関係が上手くいかなかったり、仕事の出来によって評価されたり、競争社会で他人と比較されたりと、
仕事を通じて、気持ちを左右されてしまいそうな要因に出会うものです。
メンタルの問題は深刻ですが、1つの対処