人気の記事一覧

【ひとりひとりが特別だった】ー①あきらくんのこと

IQ検査(心理検査)徹底攻略!KーABC/田中ビネー/新版K式の解説

グレーゾーンの希望/通級指導教室の実態

【ダウンロード資料あり】特別支援学級の基本スキル7

負の要素を超えていく教師の集団力「TOSS特別支援教育セミナーIN東京」(2024年6月8日(ハイブリッド開催))

¥300

【自己紹介】はじめてのnote

特別支援の先生なら持っていたい3つの力

大人が子供のこだわり行動を受け入れると、指導が変わる

ICT読み書きナビ

¥500

自閉スペクトラム症の早期介入のための実践倫理(日本行動分析学会2024自主シンポの指定討論補足)

落ち着きのない子供たちを授業に集中させるために

【経験交流によるアイデアの創出】~ホワイトボードミーティング~(地域支援センター特別支援教育研修会)

ChatGPTを利用して、個別の支援計画を作成してみた。

4週間前

読みの学習が困難な生徒に対して行った学習支援

これは役にたった! 目からうろこの特別支援教育対応教師のベーシックスキル3

中学校3年生による作文『目には見えない障がい』

Vol.380 今、特別支援教育で起きていること

新・現職教員の教職大学院での学び⑤-教職大学院は変化の種がそこら中にある環境-

教員って、定年まで働き続けることができる?~賢い生き抜き方とは~

【ひとりひとりが特別だった】-②ヨウタくんのこと

【保護者とともに学ぶ性教育】~特別支援学校における性に関する学習~

子供たちにこれまでのことを聞く

いつのまにか5歳自閉症の息子が覚えてたこと

2週間前

ミニマリスト的思考を取り入れた働き方

小嶋悠紀の特別支援教育コンパス第51回 【あらためてADHDとASDの教育現場における課題を考える⑥〜ASDの子供たちが起こす課題〜】

私は子どもの頃から人生ハードモードだった件について

新しい時代を生きる子供たちに、学校教育がやるべきことは「ちょっと難しい課題」を与えることだ

わたしが考える不登校⑧ えっ👀!!voicyに急遽登壇!?【のもきょうさん・tomoさんとの対談】

1か月前

<第3号ミニ特集>若手教師の特別支援教育実践③

#0 プロローグ

第17回「四つ葉祭」が行われます!

倫理に基づく研究を求めて(信州大学教育学部講師:楠見友輔) #倫理に基づく研究の可能性を探る 第1回

特別支援学級→通常学級の子たちの進路

1か月前

障がい児の親は、子どもよりもまず自分を大切にする

日本の学習障害理解の歴史

くり上がりのあるたし算は「ジョイントマット」を歩かせて〈体感〉させる

多動の子供もリラックスできる! 動的休憩のススメ

正解は一つではない #不登校の親 3

日本の特別支援教育の課題「高学年の特別支援拒否問題」

勘違いしないで!特別支援学級、特別支援教育

とっておキッズって、何?

【新遠野物語創造】白杖体験をしました

第12回特別支援学校作業技能大会が開催されました!(その1)

教育で大切なのは「なんとなくできる気にさせること」である

教えっぱなしでいこう

パニックになるあの子が怒りをコントロールできるようになるまで②

「長期記憶支援教材」で、あの子も授業に参加できる!

特別支援教育の現代教育における価値とは何なんだ?

特別支援教育が必要な子供たちが望む“ぼくたち・わたしたちの居場所”とは?(小嶋悠紀セミナーin富山 2023年11月25日(土)富山国際会議場&Zoom)

¥300