人気の記事一覧

フリッツ・ラング監督 『暗黒街の弾痕』 : 業界用語の信用ならなさ

第四波フェミニズムの嫡子・北村紗衣 : 『現代思想 2020年3月臨時増刊号〈総特集〉フェミニズムの現在』を読む(第2回)

北村紗衣 ・ 宇崎ちゃんは遊びたい! ・ 献血PRポスター炎上騒動 ・ 生物人類学(上)

池田清彦 『多様性バカ 矛盾と偽善が蔓延する日本への警告』 : 「多様性」は、無条件の理想ではない。

北村紗衣の代表的な盟友 : 清水晶子 『フェミニズムってなんですか?』

北村紗衣は「人文系」の代表選手ではない : 古市憲寿 『古市くん、社会学を学び直しなさい!!』

笙野頼子『発禁小説集』 vs 杉田俊介『対抗言論』Vol.3 : 馬鹿と阿呆のからみ合い

北村紗衣vs笠井潔 : 『情況 2022年春号【特集】キャンセルカルチャー』

北村紗衣 &「オープンレター」連、危機一髪!

『マテリアル・ガールズ』レビュー批判への反論

古田雄介 『バズる「死にたい」 ネットに溢れる自殺願望の考察』 : 自死は「悪」なのか?

『情況 2024年夏号 【特集】トランスジェンダー』 : 特集記事を総括する。

北村紗衣の「そっくりさん」案件 : 『映画秘宝』DM事件を検討する。

北村紗衣 『女の子が死にたくなる前に見ておくべきサバイバルのためのガールズ洋画100選』 : 「死」というバズワードの濫用

キャスリン・ストック 『マテリアル・ガールズ フェミニズムにとって現実はなぜ重要か』 : 低レベルの「学術書」もどき

映画 『バニシング・ポイント』 : 北村紗衣の「消失点」

マックス・オフュルス監督 『忘れじの面影』 : 見返りを求めないという「美徳」

アレックス・ガーランド監督 『シビルウォー アメリカ最後の日』 : 本当は「難解」な映画

前嶋和弘 『キャンセルカルチャー アメリカ、貶めあう社会』 : 北村紗衣とキャンセルカルチャーの関係性

北村紗衣 『批評の教室』 : 作品批評【実践編】(第2回)

アルフレッド・ヒッチコック監督 『見知らぬ乗客』 : 「北村紗衣流ミソジニー論」は不成立

ジョージ・ロイ・ヒル監督 『明日に向かって撃て!』 : 北村紗衣と「アメリカン・ニューシネマ」

北村紗衣 『批評の教室』 : 作品批評【実践編】(第1回)

ドン・シーゲル監督 『ダーティハリー』 : さそり座の評論家・北村紗衣

フィリップ・K・ディック 『宇宙の眼』『虚空の眼』 : ミズ北村紗衣のキャンセル宇宙

東浩紀 『訂正する力』 : 北村紗衣という「訂正無能力者」

北村紗衣 『お嬢さんと嘘と男たちのデス・ロード』 : 「北村紗衣はダース・ベイダー」論

北村紗衣の、卑怯な「ご都合主義」を立証。 : ツノ出せ、ヤリ出せ、シッポ出せ。

北村紗衣教授に関する提言 : 蓋句智女の呟

北村紗衣 『お砂糖とスパイスと爆発的な何か』 : 子供騙しな子供向けフェミニズム

私の記事「北村紗衣という人」(2024年8月30日付)が、通報削除されました。

ジュディス・バトラー 『ジェンダー・トラブル』 : 「フェミニズム」とは何か?

ウディ・アレン監督 『カイロの紫のバラ』 : 弱者への温かな眼差し

「表象文化論」とは何か? : 蓮實重彦、松浦寿輝、、、北村紗衣…

マーク・トウェイン 『ハックルベリー・フィンの冒険』 : ハック的な「良心」を取り戻せ!