人気の記事一覧

討論:SDGs4質の高い教育をみんなに

「教育」というと、教える(教科、カリキュラム、教え方)ほうを考える人と、育む(自尊心や好奇心)ほうを考える人がいる。最近では後者をよく聞く。心が柔らかくないと、いくら教えても入っていかないと私も思う。けどどっちも大事で、バランスとタイミングをしっかり考えることが重要。

トランスコスモスは仕事も子育ても頑張るパパを応援しています!~「男性の育休取得促進」の取り組みについて~

野球コーチから教育革新家へ - 河内智之の軌跡

学校の不可解なSDGs教育に対するもやもや (不可解な購入品や無用な業務)

青森県SDGs 取組宣言登録事業者に登録されました!

持続可能な世界への責任④〜サステナビリティ・ソリューションへ〜企業のSDGs04(質の高い教育をみんなに)

「質の高い教育をみんなに」アフリカでの取り組みから

1年前

〔10のスキルで防ぐ!「不適切保育」脱却ハンドブック〕

2か月前

メコン川流域の子どもたちに、教育と医療を。「チャイルドドリーム」創設者インタビュー

沖縄センター環境活動の取り組み Vol.2~地域貢献~

「札幌SDGs企業登録制度」に登録しました!

メタバースはSDGsにどう貢献する?~メタバース推進部の目指す未来~

トランスコスモス は、ちばSDGsパートナーに登録しました!~千葉県内SDGsの普及と貢献を目指して~

教育DX第2弾!GIGAスクール運営支援センターと1人1台端末更新へ向けて~トランスコスモスの教育関連サービス~

世界遺産検定1級の勉強法?❷

トランスコスモス沖縄エリアの取り組み~MCMセンター那覇の「夏祭り」~ゲームや体験イベントでSDGsを学ぶ

トランスコスモス沖縄エリアの取り組み~MCMセンター那覇の『職場見学会』~エンゲージメントを高める環境づくり

トランスコスモス、教育CSRの取り組みで、 小学校への出張授業を実施しました!

トランスコスモスの教育関連サービス ~SDGsのゴール達成に貢献する~

世界遺産検定1級の勉強法?❶

東京都産業労働局 就労支援施策担当者が「障がい者雇用の現場」を視察されました!

ドローンが世の中に貢献する姿を元に現代社会を学ぶ👩‍🏫📝✍️ 面白い取り組みですね✨✨✨ これは、飛ばせない地域での立派なドローン活動だ🤔 ドローンの探究学習で未来を生きる力を育む prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000117679.html

SDGsオープンラボ:人的資本経営『リスキリング』とは?

[interview] TCIが協力する「ひとり親就労支援」 一人ひとりが働きがいのある未来へ!#目標1 #目標4 #目標8

不登校の小・中学生24万人という数字

【SNSやっている方へ】インフルエンサーになるには”バズるな!“

見えないものを見る力

体育館で全校児童600人が運動会の練習をする件

身近な取り組みを見つけよう!1週間SDGs

課外活動カード冬バージョンを作成頂きました!ご自由にお使いください!

基礎疾患のある子ども達・学校に登校したくてもできない子ども達の学習権を保障してください

「SDGsを考える会」リーダーインタビュー第4弾 公正な社会チーム編

SDGs⑤「4.質の高い教育をみんなに」の具体目標とは?

教育について思うこと

2年前

こんにちは。学用品こそ、男の子は青、女の子は赤を選ばせようとすべきではない。

【取材記事】子どもたちに伝えることは「個々の才能を発揮して協力しあい大きな目標を成し遂げることこそがSDGs」チームビルディング×SDGs=「体験型謎解きゲーム」で楽しく学ぶ

【取材記事】ものづくりが好きな代表が現在作るのは「子どもの未来」。リアルとオンラインのハイブリッドで日本の子どもの可能性を伸ばす試み。子どもの意思を最重要視する「キャリア教育」とは?

パキスタンの教育から見る「教育機会均等の重要性」

こんにちは。昨夏に英語の学力不足を指摘された上の子。直近の英検に合格しました。

下からは、もったいないばあさんが見ている。

"質の高い教育をみんなに"について考えてみた

2年前

こんにちは。日本科学未来館 から持ち帰ったスタンプカードの裏に未来逆算思考が書かれいました。

【教育研究家に聞いてみた!】早稲田大学名誉教授の喜多明人先生が考える多様な学びの現場の課題とは?Vol.2

SDGsとESGは知っているけど、意外と知らないESD

「SDGs#04 質の高い教育をみんなに」をマンガデザイン

集中力✖️時短語学学習で SDGsの「質の高い教育をみんなに」にアプローチ

教育ニュース④~SGDsと教育について~

2年前

SDGs 目標4を! ハロハロラボを!(国立成育医療研究センター「コロナ×こどもアンケート」第6回調査報告書の観点も踏まえ)