人気の記事一覧

『学び合い』を共に学び合うセミナーin群馬

『学び合い』の仕切り直し

コンテンツ力がすごい【第2回 鹿児島『学び合い』の会】

家族旅行の狭間で人に会いにゆく

最終講義

4月からを振り返る

中学校教員が教員でない立場で中学生の集団を見たら

久々にゼミ

臨床教科教育学会に参加した

『学び合い』のデメリット2(あえて)

2人の高校生と話して感じたこと

何を学ぶか<誰と学ぶか の時代へ

公式に学年合同数学

子どもに支えられるということ

自分自身の言語化

メンテナンス【『学び合い』北信の会】

第27回『学び合い』直江津の会

人のクラスで『学び合い』

北海道に行き 札幌『学び合い』の会 をやりました。

第29回『学び合い』直江津の会

濃いめの3人で『学び合い』について4時間話した

第28回『学び合い』直江津の会

『学び合い』誰一人見捨てない教育論を読んで

家庭教育と学校教育の違い+『学び合い』

第25回 『学び合い』直江津の会

『学び合い』は、ホモ・サピエンスのもつ集団としての本能と、中長期での教師の願い

長岡・直江津・魚沼『学び合い』の会を終えて

『学び合い』を広めたい!

第24回『学び合い』直江津の会

娘のクラスで『学び合い』

240226 ゼミ

異動後、1年間『学び合い』をして

新年度。令和6年度も『学び合い』

240315ゼミ

240202 ゼミの問答

子どもたちは実験が好きなんて幻想なのかも

240209 ゼミの問答

「『学び合い』は生き方である」に迫れ

私の仕事 ~『学び合い』を通して~

『学び合い』実践者との会話

親子の会話~『学び合い』~

理科と言語活動

学会発表に向けて

若者の飛び込み『学び合い』授業 と 放課後カフェ

トラブル続きの学級を立て直す

『学び合い』の語り

越後『学び合い』の会2023

そうか、形にするんだ!

教師という仕事をおすすめできる?