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『「自分にしかできないこと」以外、捨てなさい』

主語を「私」に置き換えると余計なひと言になりにくい

表情は姿勢に比例する

相手の心にエネルギーを与える「コミュニュケーション」

言葉の言いかえで「いい人生」を手に入れる

泣いている人には「ゆっくり、ゆったり」がカギ

普段着の言葉の質を高めれば、人間関係は円滑になる

しゃべりには自信がある、早口でないという方こそ、要注意

トラブルには話し合いにつながる「ひと言」を伝えよう

気が乗らない誘いを断るために

叱るときの3ポイント

取り乱している相手を落ちつかせる法

「文章が上手ですね」「お話がうまいですね」が「残念なひと言」になるケース

角がたたない上手な「断り方」

「ほめ言葉」を伝えにくい場合にはどうする?

「喜怒哀楽」の感情がない人の話ほど、退屈なものはない

素晴らしいキャリアやスキルを持っていても「話し方」で成果を出せないこともある

頼むことで得られるメリットは、大きい!

「あなたを見込んで頼みたい」という姿勢に心が動かされる

言いにくいことを伝える時の「切り出しのひと言」

「リーダーシップ」を発揮するために

絆を深める「ほめ言葉」

朝礼は「ひと言スピーチネタ」で挨拶がカギ

ひと言スピーチで注目されるネタとは?

断る時は相手を自分だと思ってこのひと言を使おう

外観がいい人になるカギは「姿勢」と「表情」、「声」にある

感謝の基本「ありがとう」を100%伝えるコツ

「質問」は、言葉のキャッチボールの要

身近にいる人の「プラス面」を見つけてほめてみよう

ちょっとした気配りで、「品」を感じさせる話し方

「たった一文字」で印象が激変する

おしゃべりな人をかわす時・急に用事を押し付けられた時には

「叱られ下手」は、「叱り下手」になる

何を伝えるかよりも「距離」をなくすことにつとめる

会話の語尾に気を配っていますか?

「残念なひと言」で「残念な人」になっていませんか?

感謝を伝えるコツ~応用編~

気の利いたことが言えないという人は、この手がある!

本物の「笑顔」で話す人は好印象

理想的なアイコンタクトとの割合

失言のおかげで仕事がスムーズになったケース

無理に自分から話そうとしない

「断ること」は悪い、失礼なことだと思っていませんか?

終わり良ければすべてよし

アイコンタクトは打ち解けようとする心の証

間が持たなかった私の経験

メールで伝える「メリットとデメリット」

明らかな間違い発言に、「あなたはどう対応しますか?」

話を切り上げる「基本的な姿勢」

「楽しいから笑うのではない。笑うから楽しいのだ」という真理