トラブルには話し合いにつながる「ひと言」を伝えよう
おはようございます!ビジネス作家の臼井由妃です。
トラブルには話し合いにつながる「ひと言」を伝えましょう。
1ご指摘いただかなければ気づきませんでした
悪気はないのに、人を不快にさせたり、間違った行動をしてしまうことはあります。相手から指摘されたら、たとえきつい物言いであっても
「ご指摘いただかなければ気づきませんでした」と、謙虚に伝えましょう。人間関係を保つためには、怒っている相手のペースにはまらないことです。
2教えていただきありがとうございます
誰しも人に意見や忠告をするのは、嫌なものです。
それをきちんと教えてくれたのですから、
「教えていただきありがとうございます」と、伝えましょう。
先ずは、受け止めることが大切です。
そうはいっても、言い分がある場合には「ただ、私としてはこう思うのですが」というように、伝えるといいでしょう。
3言い過ぎました、ごめんなさい
仲直りしたい、関係を修復したいという気持ちがこもったひと言です。こう伝えられたら、相手の怒りも収まります。「こちらこそ、ごめんなさい」と、返ってくるはずです。
~素直になり感謝や謝罪につながる「ひと言」から対応しよう~
最後までお読みいただきありがとうございました。臼井由妃
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