ログイン
会員登録
第二言語教育
書いてみる
関連タグ
#日本語教育 (8,991)
#日本語学校 (3,021)
#日本語教師 (16,801)
#英語教育 (17,481)
#日本語 (30,082)
#日本語教育学 (15)
人気
急上昇
新着
定番
有料のみ
69件
人気の記事一覧
新たな言語はそうたやすく身につきません
西口光一
2週間前
24
CEFRの中核的な物の見方
西口光一
2週間前
20
オーラル日本語を習得するということ
西口光一
9日前
21
内容の学習論と言語の学習論 ─ 社会文化論的観点
西口光一
3か月前
11
外国人として敬語を使いこなすことー日本語を第二言語とする話者にとっての敬語の階層の難しさー
キャット
1か月前
12
ICJLE雑感
西口光一
3か月前
9
「日本語教育の参照枠」の理念!?
西口光一
5か月前
22
日本語教育学における哲学・思想
西口光一
4か月前
13
曖昧な言語:日本語第二言語話者の問題
キャット
2か月前
3
クリエーターの紹介
西口光一
9か月前
9
#140字小説『耳育論』/お題:国際母語デー/Xへポスト2/21
想田翠
9か月前
9
わたしの研究方法
西口光一
1年前
5
それって、反転授業?
西口光一
1年前
10
国語の成立とリテラチャー
西口光一
1年前
16
優れた教師? 優れた授業?
西口光一
1年前
5
漢字を書く練習=漢字が書けるようになるのがねらい?
西口光一
1年前
3
授業計画の作成という重要な仕事
西口光一
1年前
10
経験や勘? 科学的エビデンス? 哲学的素養?
西口光一
1年前
9
言語の真の現実と第二言語教育の根本的な課題
西口光一
1年前
5
日本語の習得と習得支援について丁寧に議論する① ─ 「学生たちは語彙や文型・文法事項を知っているが、話せない/使えない!」、「既習の言語知識が運用能力に結びついていない!」
西口光一
2年前
25
NEJを採用することは新たな教育実践をスタートさせることである!
西口光一
2年前
5
日本語教育の内容と方法の論じ方について① ─ 誰に向けて発信するのか
西口光一
2年前
9
「太平洋戦争を『言葉』で戦った男たち」(映像の世紀バタフライエフェクト)を見て
西口光一
2年前
47
日本語教育の内容と方法の論じ方について② ─ 学習段階の解釈について
西口光一
2年前
9
日本語の習得と習得支援について丁寧に議論する② ─ シャドーイングのキモは疑似的な当事者経験
西口光一
2年前
16
日本語教育の内容と方法の論じ方について③ ─ 「わたしたちの実践」の創造に向けて
西口光一
2年前
7
日本語の習得と習得支援について言葉を尽くして語ること
西口光一
2年前
44
突然舞い込んできた、やりたかった仕事の案件(ハーフの学生に日本語を教える)
Yuka
2年前
7
文化論から人格形成論
西口光一
1年前
1
強い興味・関心主導の日本語習得
西口光一
2年前
10
日本語を「教える」ことの70−80%は話題という「桶」に言葉遣いという「水」を溜めること
西口光一
2年前
9
日本語教育研究者と日本語教育の実践 ─ 研究で培われた「鋭敏な目」から洞察を
西口光一
2年前
13
教育における「計略」(20221004)
西口光一
2年前
2
言語教育(日本語教育)を企画するときにまず認識しておくべきこと
西口光一
2年前
10
日本語教育学って何だろう
西口光一
1年前
2
Can-doを考える
西口光一
2年前
9
Can-doが忘れていること
西口光一
2年前
7
人文学者と人文科学者(20220908)
西口光一
2年前
3
オンライン授業と比べた場合の対面授業の日本語習得的な有利さ ─ メルロ=ポンティの身体論的な分析
西口光一
2年前
9
生活者のための日本語教育と日本語支援のあり方について ②: 教員養成という課題と「カリキュラムの標準化」という課題
西口光一
2年前
10
生活者のための日本語教育と日本語支援のあり方について ③: 人間というこの何ともことばに依拠した存在 ─ そして、日本語教育のカリキュラムの標準化の問題
西口光一
2年前
10
生活者のための日本語教育と日本語支援のあり方について ①: 日本語教育の制度化の光と影
西口光一
2年前
9
文化庁の日本語教育の参照枠と標準的なカリキュラム案を再考する① — 「生活」の中に「人と交わってお互いのことを話し人生を分かち合うこと」が入っていない!
西口光一
2年前
5
日本語習熟論学会に参加して
西口光一
2年前
3
言語教育(日本語教育)を実践するときにまず認識しておくべきこと
西口光一
2年前
3
科学的アプローチと哲学的アプローチ
西口光一
2年前
4
Big boss、新庄剛志①
西口光一
2年前
3
生活者のための日本語教育と日本語支援のあり方について ④: 実用的な日本語と自己表現の日本語という2本柱によるカリキュラムの標準化
西口光一
2年前
6
論文らしい論文!?
西口光一
2年前
10
第二言語教育の「常識」 ─ 基礎日本語教育を考える(8)
西口光一
2年前
7