人気の記事一覧

​理想の店舗スケールはズバリ12~15坪です

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オーナーが店に立ち全てのお客様に応対していることの強み

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メニューのネーミングについて

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​ヒット商品は狙って生み出せる

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「どうなったら店を畳むかを決めておく」

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有名人のお客さんとの接し方

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休み時間や放課後ではなく「授業時間」が楽しいこと

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決め手はもちろんクオリティ

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「集客方法の検証結果」

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「いつになったらいよいよお店を開くのか」

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「定番やスタンダードの強み」

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宣伝広告はどれくらい重要か

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どうする!?混雑時のオーダーの効率よい提供方法【中級編】

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どうする!?混雑時のオーダーの効率よい提供方法【初級編】

​ドラマやCMのロケで使われやすい店舗の特徴

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取材が来た場合の対応と絶対にやったほうがいいこと

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「ほぼ確実な集客方法は存在する」

どうする!?混雑時のオーダーの効率よい提供方法(実践編)

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仕入れ先のおすすめ業者について

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そうは言っても本業が忙しくて・・・という方へ

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​席数確保のコツ

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【もしかしたら最重要かも?】お店を始めるということの意味、意義とは?

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わざわざチェーン店っぽく見せないこと

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不動のレギュラーメニューで仕入れ元が販売終了してしまった場合どうするか

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「収納の重要性とカフェオレベースの収支について」

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自家製にすべきか否か

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価格設定について(前編)

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孤独に打ち勝つ

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お店のキャッチコピーを考える

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​店内BGM及びスピーカーの位置について

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カフェラボ会員の方々が実際に動き始めています!

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長期休業前後の営業ポイント(チャンスロスと廃棄ロスどっちをとる?)

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居心地が良くコスパも良い雰囲気抜群のお店に潜む落とし穴に注意!

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年末年始の仕入れにはいくら注意してもし過ぎることはない

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価格設定について(後編)~絶対にやっちゃいけないこと~

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天井が高いことの重要性

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「近隣の店主との良好な関係」

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値切り交渉はこうすべし

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食器はまず一社からガツンと一括して揃える

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​食器選びのコツと見落としがちでとても重要なこと

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「講座や教室を開く際のいくつかのポイント」

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あなたの店舗に必ずや来るであろう営業電話にはくれぐれも注意しましょう!

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「飲食店グルメ評論家になってはいけない」

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自家製モノでやるべきものとやってはいけないもの

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​創業開始までの実況中継ブログを今すぐ書き始めて!

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価格設定について(中編)

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​お客様へのお願いや禁止事項はどう伝えればよいのか

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​価格改定改編の具体例

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​お客様からのご褒美

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自由であることの尊さ

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