人気の記事一覧

認知されつつある「情報教育のプロ」

初等中等教育における教育課程の基準等の在り方について

暖房器具選びで育む「自立心」

初等中等教育段階における生成 AI の利活用に関するガイドライン(Ver.2.0)が公表されました

ICTでまとめや報告を作らせるときに陥りやすいこと

プログラミング教育の肝は「達成感」

iPadとGoogleスライドの相性を考える

レベル別プログラミング授業の実践ヒント

コンピュータを活用した「書くこと」で、子どもたちの能力を伸ばす

2か月前

プログラミング教育A分類(算数・理科)に使えるサイト

家庭科+ロイロノート=面白い!

講師と支援員の話 その10(完結編)

プログラミング教育と家庭科

Re:掃除をミッションにして楽しもう

講師と支援員の話 その8

講師と支援員の話 その9

掃除をミッションにして楽しもう

手縫い指導は激ムズ超難関!だけど…

講師と支援員の話 その5

講師と支援員の話 その6

考えるスピードで打ちたい

小6家庭科 すずしく快適に過ごす住まい方

Kahoot!で盛り上がる!つなぎ言葉クイズ(前編)

教員向けICT認定資格のすゝめ〈番外編〉【JAET 学校情報化認定】

Kahoot!で盛り上がる!つなぎ言葉クイズ(後編)

Googleクラスルームで家庭科小テスト(実践編)

消しゴムはんこで映える書写

書画カメラとパワポは最強の提示法

講師と支援員の話 その1

小6家庭 「生活時間をマネジメント」

講師と支援員の話 その4

Re: 3年書写 消しゴムはんこを作ろう

2つの調理実習をふり返る(5年編)

ネットの危険を伝えるなら

¥300

教育の情報化 -デジタイズとデジタライズ-

キーボードをよく見てみよう 

**ホームポジションの大切さ**  指は、ホームポジションから動かし、押したら戻す。正しい文字入力が身につく

先生に考えて欲しいこと その1

基礎練習と実践練習

練習が続かない理由 

手段をもっと子どもに選ばせてみては?

ガイダンス~家庭科の意味とは?

キーボードの「打ち方」の提案

機器選択には、専門家の意見を!

講師と支援員の話 その3