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初等中等教育における教育課程の基準等の在り方について

生成AIの活用、デジタル学習基盤の有効活用、個別最適な学びと協働的な学びの充実、教師の負担軽減策などが重要な論点として挙げられていました。

  • 正解主義や同調圧力からの脱却

    • 多様性を包摂し、一人一人の意欲を高め、可能性を開花させる教育

  • 深い学びの実現

    • 習得した知識を現実の事象と関連付けて理解すること、生成AIには扱えない概念としての知識の習得や深い意味理解をすること、自分の考えを持ち、根拠に基づいて他者に明確に説明すること、自律的に学ぶ自信をつける

  • デジタル技術の活用

    • GIGAスクール構想による1人1台端末やクラウド環境等のデジタル学習基盤の効果的な活用の推進

  • 教師の負担軽減

    • 教育課程の実施に伴う教師の負担軽減


顕在化する課題の中でICT支援員ができることとは

ICTスキルの継続的な向上や教育プログラムの提供などに貢献することができる。これにより、教職員のICTリテラシーの向上や新たな技術の導入など、組織全体の成長と発展を促進支援に努める。


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