ゆっくりやれば、速くなるキー入力練習
学校では、1人1台の学習端末が導入され、社会では、デジタル人材の育成が求められています。 キーボードを使いこなして、自分の考えをスムースに入力する力の育成が求められています。
学習端末が文房具にJIS標準のキーボードですが、このキーボードを正しく使うことが出来れば、次のメリットがあります。 1)眼や肩など身体によく、疲れにくい。 2)ミスなく正確で、速く、効率よく入力作業ができる。 3)学習端末を使う授業に、積極的に取り組むことができる。 学習端末のキーボードで入力できる文字 キーボードには約50のキーがあり、約100種類の英字・数字・記号の入力と日本語入力システムを使って漢字、ひらがな、カタカナなど数千の文字を入力することができます。
筆記具より、キーボードをよく使うキーボードは、仕事で使って自然に速くなった。しかし、ミスが多い。 ☑ミスが多く、修正の時間が多いので、仕事の効率が悪い ☑スラスラと打つことができないので、キー操作が面倒 ☑子どもには、正しい文字入力を練習させたい このように思う人が、多くなりました。 「正しい文字入力」の練習はじめませんか合理的で、効率の良い、練習方法があります。 次のような練習は辛(つら)いです。 タイピング練習が続かない理由です。 ホームポジションに指を置いて
文節の単位で変換を行うと効率よく日本文を入力できます。 と書きました。 ⇒ 日本語入力システムを使いこなす(1) 理由は、「にわにはたけが」を変換すると、 ①「にわに/はたけが」 ⇒ 庭に畑が ②「にわには/たけが」 ⇒ 庭には竹が どちらにしたら良いのか コンピュータは迷います。 正しいのは、入力している人しかわかりません。 そこで、文節の単位で、変換して文を入力していくのが効率が良いのです。同じような例をもう一つあげます。 「ここではきものをぬぐ」 区切り方で、
キーボードでの文字入力を効率よく行うには、日本語入力システムを効率よく使いこなすことが大切です。 文節(文のくぎり)で変換する習慣を!! 変換は文節の単位で行うと効率よく日本文を入力できます。 文節については、後で説明します。 文節の単位で変換、確定する理由 文節の単位で変換せず二つの文節をまとめて変換するとどうなるでしょう。 コンピュータが迷います。次の例を考えてみましょう。 「にわにはたけが」は、二つの文節を続けています。 これを変換すると「庭に畑が」または「庭
だれでも、うまくなれます。キー入力も「書き方」のように、基本を大切に練習すれば、だれでもうまくなります。この練習方法で、次の1~5までを目標に出来ます。 まず、1.から説明しましょう。 目標 1.ローマ字入力で、日本文を自由に打てるようになる。 2.日本文の練習で、10分で、400字打てるようになる。 3.半角 アフファベット 小文字、大文字を打てるようになる。 4.半角 数字、記号が打てるようになる 5.半角 右手で打つ記号がうてるようになる ここでの練習の考えを説明
芦田愛菜さんとタイピング「芦田愛菜 タイピング」の検索で次のページがヒットします。 <<大学での目標は「パソコンのスキルアップ」タイピング能力向上>> 「なかなか考えたり、言葉にしたりするのと同じスピードで打てるようなるには時間がかかる。もっと早く打てるようになりたい」 引用:2023-09-05 10:38ORICON NEWS note の記事を考えるスピードで書けたらキーボードを見ずに、画面を見てタイピングできれば、入力の間違いにもすぐ気
学習端末で入力する速さについて令和3年の「情報活用能力調査」報告から、情報活用能力の基盤としての、スキル:「キーボードでの文字入力」の速さについての考えが分かります。 引用:文部科学省 情報活用能力調査(令和3年度実施)調査結果 49ページ 報告から分かること 1 授業で必要な文字入力の力を、1分間に40字以上と考えていること。 報告から分かること 2 授業で必要な力を身に着けている小学5年生は、2.3%にすぎないこと。 1分あたりの文字入力の分布目標:1分間40字
芦田愛菜 タイピング「芦田愛菜 タイピング」の検索で次のページがヒットします。 <<芦田愛菜、大学での目標は「パソコンのスキルアップ」タイピング能力向上>> 今春から大学生に。大学でチャレンジしたいことを問われると「パソコンのスキルアップ」とし 「タイピングをしなきゃいけない機会が増えた。なかなか考えたり、言葉にしたりするのと同じスピードで打てるようなるには時間がかかる。もっと早く打てるようになりたい」と意気込んだ。 引用:2023-09-05
のーと てーぶる しーそー のーと てーぶる しーそー と繰り返し表示しています。 手形の手本の通り指を動かし、キーを押して練習して下さい。 入力文字を気にせずに、手本の通り指を動かして下さい。 指をならすための練習です。 指がなれたら問題を見て入力する練習をして下さい。 のーと てーぶる しーそー の打ち方を練習したら「メモ帳」を立ち上げて日本語入力システムで、 のーと てーぶる しーそー と入力する練習をして下さい。 「打ち方」のシステムでは、実
っきゃ っきゅ っきょ っしゃ っしゅ っしょ っちゃ っちゅ っちょ っぴゃ っぴゅ っぴょ 入力文字を気にせずに、手本の通り指を動かして下さい。 指をならすための練習です。 指が、なれたら問題を見て入力する練習をして下さい。 っきゃ っきゅ っきょ っしゃ っしゅ っしょ っちゃ っちゅ っちょ っぴゃ っぴゅ っぴょ の打ち方を練習したら「メモ帳」を立ち上げて日本語入力システムで、 っきゃ っきゅ っきょ っしゃ っしゅ っしょ っちゃ っちゅ
っか っき っく っけ っこ っさ っし っす っせ っそ った っち っつ って っと っぱ っぴ っぷ っぺ っぽ 入力文字を気にせずに、手本の通り指を動かして下さい。 指をならすための練習です。 指が、なれたら問題を見て入力する練習をして下さい。 っか っき っく っけ っこ っさ っし っす っせ っそ った っち っつ って っと っぱ っぴ っぷ っぺ っぽ の打ち方を練習したら「メモ帳」を立ち上げて日本語入力システムで、 っか っき っく
ぁぃぅぇぉ 入力文字を気にせずに、手本の通り指を動かして下さい。 指をならすための練習です。 指が、なれたら問題を見て入力する練習をして下さい。 ぁぃぅぇぉ の打ち方を練習したら「メモ帳」を立ち上げて日本語入力システムで、 ぁぃぅぇぉ と入力する練習をして下さい。 「打ち方」のシステムでは、実践練習として、メニューで準備しています。 次の練習「⑧つまる音へ」 練習 目次へ戻る 「打ち方」に準拠した練習システムのご案内 個人(大人)向け 販売サイトへ
ヴァ ヴィ ヴ ヴェ ヴォ 入力文字を気にせずに、手本の通り指を動かして下さい。 指をならすための練習です。 指が、なれたら問題を見て入力する練習をして下さい。 ヴァ ヴィ ヴ ヴェ ヴォ の打ち方を練習したら「メモ帳」を立ち上げて日本語入力システムで、 ヴァ ヴィ ヴ ヴェ ヴォ と入力する練習をして下さい。 「打ち方」のシステムでは、実践練習として、メニューで準備しています。 次の練習「⑦『ぁ』行へ」 練習 目次へ戻る 「打ち方」に準拠した練習シス
ぱぴぷぺぽ ぴゃぴゅぴょ 入力文字を気にせずに、手本の通り指を動かして下さい。 指をならすための練習です。 指が、なれたら問題を見て入力する練習をして下さい。 ぱぴぷぺぽ ぴゃぴゅぴょ の打ち方を練習したら「メモ帳」を立ち上げて日本語入力システムで、 ぱぴぷぺぽ ぴゃぴゅぴょ と入力する練習をして下さい。 「打ち方」のシステムでは、実践練習として、メニューで準備しています。 次の練習「⑥ヴ行へ」 練習 目次へ戻る 「打ち方」に準拠した練習システムのご
がぎぐげご ぎゃぎゅぎょ ざじずぜぞ じゃじゅじょ だぢづでど ぢゃぢゅぢょ ばびぶべぼ びゃびゅびょ 入力文字を気にせずに、手本の通り指を動かして下さい。 指をならすための練習です。 指が、なれたら問題を見て入力する練習をして下さい。 がぎぐげご ぎゃぎゅぎょ ざじずぜぞ じゃじゅじょ だぢづでど ぢゃぢゅぢょ ばびぶべぼ びゃびゅびょ の打ち方を練習したら「メモ帳」を立ち上げて日本語入力システムで、 がぎぐげご ぎゃぎゅぎょ ざじずぜぞ じゃじゅじょ だぢ
はひふへほ ひゃひゅひょ まみむめも みゃみゅみょ らりるれと りゃりゅりょ わ を 入力文字を気にせずに、手本の通り指を動かして下さい。 指をならすための練習です。 指が、なれたら問題を見て入力する練習をして下さい。 はひふへほ ひゃひゅひょ まみむめも みゃみゅみょ らりるれと りゃりゅりょ わ をあいうえお の打ち方を練習したら「メモ帳」を立ち上げて日本語入力システムで、 はひふへほ ひゃひゅひょ まみむめも みゃみゅみょ らりるれと りゃりゅ