人気の記事一覧

【R6葛高138・総探】ふれあったことのない大人・世界に出会う経験を~未来パスポートプログラムを実施しました~

【R6葛高122・総探】数学・理科という科目ではどんな探究活動ができるんだろう?~くずまきゼミ第2回~

【R6葛高120・総探】2学年起業・創業講演会

【R6葛高114・総探】防災ってどういうもの?~くずまきゼミ第1回~

0527 緑丘ゼミ「高校での課題研究が、大学以降の学びにつながる」

1学年総探〜三陸実習に向けて〜

「それいけ!うぉん八」season1 030_20240330

¥100

白堊の翼 11日目

「それいけ!うぉん八」season1 027_20240309

¥100

加古川東高校の起業ワークショップ受講生が、とんでもなく活躍してた

探究でいちばんむずかしいのは「課題設定」【社会人のための“教育ってそうなってるのか!”講座】

【可能性を広げるスイッチ】を、たくさん持っておく/週半分ホームスクーリング①

10か月前

【note65】Quest Cup2024を振り返る

9か月前

財布を盗った犯人は「探究できない」人だった。

¥300〜
割引あり

【助成先紹介】梅の魅力再発見 梅嫌いでも楽しめる「うめぇ!」新提案

探究学習:当たり前ではない当たり前

7か月前

スリーハイ綾瀬高校支店始動!配属部署の概要を高校生社員に説明【その1】

【note66】Quest Cup2024を振り返る②4人の座談会

8か月前

国際バカロレアの教育資格✖️教員のキャリアプランニング

創業から10年、そして次の10年へ

ほのぼの生きる  044_20230222

「福島の高校生が、日本を元気にする」~令和4年度ふくしま高校生社会貢献活動コンテスト~

「全国高校生MY PROJECT AWARD2022 福島県Summit」開催!

2023年――野球から得た経験を次世代に手渡す

1年前

【#わたしと探求】 「『きちんと』を手放したい」。元教員の模索

Expedition ”OCEAN" 最優秀賞 名古屋Eチーム×特別賞最多受賞 名駅Aチーム パネル展示を自由に研究し尽くした愛知県勢コラボインタビュー!

「探究」で変わる入試。これからの学校づくり

かえつ有明の担当教諭が考える、探究学習の「キモ」と難しさ

そうだ、みんなで応援しよう。全国高校生マイプロジェクトアワード2022全国Summit!

「コンポタでこころもからだも温まろう!!」を終えて

1年前

大津スチームプロジェクトと自分

『未来洞察!防災と探究』②

『未来洞察! 防災と探究』①

楽しさの上に学びがある / 運営チーム座談会 #Season3

学校の“魅力”をどう伝えるか。新しい発信のかたちを考える【ナレッジカフェ】

(活動報告)1/21全国高校生マイプロジェクトアワード京都府Summitでチャレンジした3つのこと

「やらないで分かること、あまりない気がする」。マジシャンに聞いてみた。

U-18のつくりたい未来に自信を / MAKEコースを終えて(みや) #Season3

ぼく・わたしたちのinnovationGO愛 / FESを終えて(高校生メンター) #Season3

「トリハダ」と「腹落ち」と「わかりみ」を、多く目にするようになった理由を考える。

福島から世の中の「探究人口」を増やす事業を始めます

「探究」と「教科学習」は別物?「探究」と「学力向上」は別物?先生たちが抱く、問いの数々

【探究学習】「クエスト」経験者の大学生に聞いてみた。ぶっちゃけ、どうでした?

ハーバード教育大学院での学び前夜

ザクザクカード→カリキュラムの見直し

全国のU-18へ!参加したからこそ伝えたい! / 高校生メンター自己紹介&メッセージ #Season3

「仕事の価値って?」→「人生に足りないものを埋めている」高校生とゲームプランナーの「対話」【ジョブトライアル 企業訪問編(1)】

U-18のあっくんが「innovationGOに参加してよかった!」と思う10のこと / 高校生メンター #Season3

わたしたちが、U-18の冒険の仲間です! / 大学生メンター自己紹介&メッセージ #Season3