Steve T

2023年11月より、地元・佐世保に拠点を移し、ブランディングとマーケティングの専門家として活動しています。企業の海外進出支援やブランディングワークシップを含む多岐にわたる戦略策定のパートナーとして、コンサルティングサービスを提供しております。

Steve T

2023年11月より、地元・佐世保に拠点を移し、ブランディングとマーケティングの専門家として活動しています。企業の海外進出支援やブランディングワークシップを含む多岐にわたる戦略策定のパートナーとして、コンサルティングサービスを提供しております。

マガジン

  • マーケティング知識のアウトプットチャレンジ

    これまでのインプットや国内外の展示会などで習得してきたマーケティングの知識を、今度はアウトプットに転換した記事のマガジンです。 インプットバカな僕ですが、この度はアウトプットへの挑戦しています。

  • OOと僕とXXシリーズ

    日々の生活で経験したことや感じたこと、またふと思いついたアイデアや企画を、ただ頭の中に留めておくのではなく、積極的に文章にしてアウトプットすることに取り組んでいます。

  • English Articles

    I'm writing an article on helping foreign companies enter the Japanese market, aiming to provide valuable insights for them.

最近の記事

  • 固定された記事

自己紹介😀

こんにちは、Steveです。 自己紹介をまだしていないことに気づいたので、今更ながらですが今日はその機会にします。 まずは基本情報として51歳の長崎県佐世保市出身です。🇺🇸X🇯🇵のダブルで 中学までは米軍基地内のアメリカンスクールに通い、その後、日本の 定時制高校の機械科に進学しました。 先生方のサポートのおかげで、学校初の国公立大学へ入学。 その後、様々な職種を経験し、現在に至っています。 2023年11月には、佐世保に戻り、コンサルタントとして地元企業をサポートし始め

    • 習慣が未来を変える!!『Atomic Habits』を活かした失敗しない2025年目標設定法

      みなさん、こんにちは、Steveです。 最近、書きたいことは山ほどあるのに、どういうわけか時間だけがスルリと逃げていくんですよね(笑)。結局、メモしないと頭の中からアイデアがどんどん消えていくという…これが年齢のせいなのか、それともただの怠け癖なのか、もう分からなくなってきました(笑)。 さて、今回は「来年の目標設定は今から始めるべき理由」についてお話しします。実は、これまで何度か目標設定に関する記事を書こうと思っていたのですが、なかなかしっくりこなくてボツにしていました

      • チームビルディングの秘訣:関係性を築く共通言語の作り方

        こんにちは、Steveです。 おかげさまで、最近はさまざまな活動で忙しく過ごさせてもらっています。探究のお手伝いも引き続きさせていただいていますが、それだけではなく、所属しているボランティア団体が企画した大学生向けプログラムの最終発表に向けたメンターも務めています。 今日は、その活動を通じて感じたことについて書こうと思います。 チームビルディング ー 関係性の構築 以前、「会議の種類」について記事を書いたことがありますが、新しいチームでプロジェクトを進める際には、やはり

        • パラサイヨと僕とCMSP

          こんにちは、Steveです。 意図もせず、8月は忙しく、ひと月何も書く余裕がありませんでした。そして気づけば9月も始まり、もうすでに3日が過ぎています。よく言われるあんちょこな表現ですが、歳を重ねると月日の流れが本当に早く感じますね。 現在、自己紹介や今の自分を語る際に欠かせない活動のひとつであるパラサイヨで、毎年恒例の支援先の児童養護施設に訪問してきました。 僕がパラサイヨを知ったのは2004年頃で、その後ミーティングなどに参加し始め、初めてフィリピンの児童養護施設CMS

        • 固定された記事

        自己紹介😀

        マガジン

        • マーケティング知識のアウトプットチャレンジ
          42本
        • OOと僕とXXシリーズ
          12本
        • English Articles
          3本

        記事

          僕が感じた探究学習の未来

          こんにちは、Steveです。久しぶりに自分のNote投稿です。 気がつけばもう7月が終わろうとしています。ありがたいことに、色々とさせてもらっていて、なかなか自分の記事を書く時間が持てない今日この頃です。 今回も記事のヒントのメモをつなぎ合わせたものをアウトプットしたいと思います。他に書くべきこと(お仕事)はありますが、自分を取り戻すためにちょっと書こうと思いました。 さて、今回は最近よく書いている探究学習について、実際の現場を訪問して感じたことを書きます。 まず、探究学

          僕が感じた探究学習の未来

          忘れてはいけないロゴの重要性

          こんにちは、Steveです。 最近、新しいクライアントが増え、その対応中に気づいたことを今回共有したいと思います。新しいクライアントも興味深いので、追々紹介していきますね。ここしばらく、マーケティングに直接関係ないことを書く機会が多かったですが、今回はマーケティングとブランディングについてです。 ブランディングにおけるロゴの重要性について以前にも触れましたが、改めてその重要性を強調したいと思います。 最近、エンタメ関連のクライアントを担当していて、SNSの活用を頑張って

          忘れてはいけないロゴの重要性

          これで会議がうまくいく!ファシリテーションと参加者の秘訣

          こんにちは、Steveです。 5月は自分のバースデーマンスってことで、ひと月記事をお休みさせてもらいました。今月から、また復活です。それにしても、最近、花粉症が7年ぶりぐらいに復活して、まつ毛がなくなるぐらい掻きまくっている今日この頃です。 さて、今日は会議の進め方についてお話ししたいと思います。最近、探究学習に関しての記事を書かせてもらいましたが、その際に色々と会議、議論が重要だと思うので簡単に会議の種類と、ファシリテーションのコツなどを紹介したいと思います。ここでは、

          これで会議がうまくいく!ファシリテーションと参加者の秘訣

          探究学習:セルフブランディングで差をつけろ!

          こんにちは、Steveです。 2020年から、毎年この時期には5日間のファスティングをしています。今年は15日から19日の間、水だけで過ごしていますが、通常は眠りにくいものの、今年は逆に眠気が強く感じます。体の衰えなのでしょうか。この経験を活かして、セルフブランディングについての記事を書いてみました。是非、どこかの学校で話をしたいと思っています。 セルフブランディングとは何か?はじめに みなさん、自分の特長や得意なことをどのように友達や先生、将来の職場に伝えていますか?

          探究学習:セルフブランディングで差をつけろ!

          探究学習:違うって面白い、異文化理解

          こんにちは、Steveです。 2020年、フィリピンのマニラに住んでいましたが、休暇とインフルエンサーマーケティングのイベントを目的にロンドンへ向かう予定でした。しかし、ポルトガルに一時滞在中にフィリピンがロックダウンし、イベントは中止となり、結果的にポルトガルに3ヶ月半滞在し、仕方なく日本へ戻りました。この時期にダイエットを始め、40代で体重が130kgに達していたため、まず5日間のファスティングから始め、以降は毎年この時期にデトックスを兼ねてファスティングを行っています

          探究学習:違うって面白い、異文化理解

          探究学習:当たり前ではない当たり前

          こんにちは、Steveです。 桜も散り、これから暖かくなる=薄着になる季節です。昨年の入院から増えた体重をそろそろ本気で戻さないと、以前の体重130kgに戻る気がする今日この頃です。 さて、今回は先日参加した探究学習MTGを得て、自分だったら何を話し、学生たちに問いかけるかをメモ的な感じで書いてみました。50年以上Steveをやっていると、「普通」という言葉からかなりかけ離れた生き方をしているので、いろんな角度から話をすることができます。笑 はじめにご存知の方も多いと思

          探究学習:当たり前ではない当たり前

          革新を牽引する企業の秘密: EPSONと村田製作所に学ぶブランディング戦略

          こんにちは、Steveです。 昨日は民間の探究支援プロジェクトのMTGに参加し、改めて学生と何かをする楽しさを感じました。もちろん、学生だけでなく、何かを目指している社会人のサポートも今後続けていきたいと思っています。 今回はちょっと前の話になりますが、1月に行われた春高バレーを見て気づいたことについて紹介します。 バレー好きな僕ですが、春高バレーはもちろんチェックしています。春高は最近では全試合がライブ配信されています。ライブで視聴する場合は無料ですが、試合後にアップ

          革新を牽引する企業の秘密: EPSONと村田製作所に学ぶブランディング戦略

          「サードプレイス」で見るスターバックスのコンセプト戦略

          こんにちは、Steveです。 今日は新年度の始まりなのか、制服姿が初々しい学生たちが登校していました。制服を着る学校に行ったことがないので、どこか羨ましく思いました。 さて、昨日のファーストリテールに関する記事が好評だったので、その後続として来週もう一つ書こうと思います。今回は、マーケティングやブランディングのワークショップで必ず名前が出てくる、スターバックスに焦点を当てたいと思います。スターバックスはマーケティングが非常に上手く、その成功の秘訣はコンセプトにあると思いま

          「サードプレイス」で見るスターバックスのコンセプト戦略

          ファーストリテールが描く多彩なブランドの世界

          こんにちは、Steveです。 今日の佐世保は過ごしやすい気温で、ぎりぎり葉桜になる前の桜を楽しめる日曜日でした。そんな中、母を連れて叔母を迎えにいっている車中でユニクロで購入したエアリズムの話をしていました。 この話から派生して、ファーストリテールのファッションブランドについても話題に上がりました。この機会にファーストリテールのブランド戦略の重要性に触れたいと思います 多くの人がファーストリテールという名前は知らないかもしれませんが、ユニクロの製品は誰もが一度は目にしてい

          ファーストリテールが描く多彩なブランドの世界

          今更聞けない、プロダクトアウト・マーケットイン

          こんにちは、Steveです。 2007年から、コロナによる渡航制限が敷かれた2020年から2022年の3年間を除き、毎年8月にはフィリピンにある児童養護施設を訪問しています。その団体では学生向けのコンテンツを提供しており、現在の代表3人のうち2人はそのコンテンツの出身で、個人的にも非常に気に入っています。 今年は久しぶりにそのコンテンツを提供する予定ですので、追って詳細を紹介したいと思います。今回取り上げるのは、その団体で行われたマーケティング講座で扱われた題材です。以前

          今更聞けない、プロダクトアウト・マーケットイン

          今更聞けないBtoB&BtoC

          こんにちは、Steveです。 さて、4月もあっという間に一週間が過ぎようとしています。今月からは、英語での記事執筆にも力を入れていく予定です。先日は、地元の長崎県と妖怪について取り上げました。KAWAII、アニメ、漫画と同様に、個人的には妖怪も日本の魅力的な文化の一つだと思っています。今後は、少しずつ他の都道府県についても調査していきたいと思います。 はじめに「BtoB」と「BtoC」、これらの用語を耳にしたことはありますか?多くの人が何となく知ってはいるものの、具体的に

          今更聞けないBtoB&BtoC

          アイデアの種から国際的な輝きへ—『Seed-Link-Grow/Glow』が描く、新たな社会貢献の形

          こんにちはSteveです。 4月を迎え、チャレンジしたいことに挑戦し、うまくいかなければやめる、というスタンスで取り組んでいます。 これまでは数年前の自分を対象に、マーケティングやエッセイ的な要素を含んだ記事を書いてきましたが、英語の記事や学生とやってみたい事も追加で思いついたら書いていこうと思います。 昨日の学生向けのコンテンツもいろな人にみてもらっているようで、本当にありがたいですし拡散していただき、それによって興味を持ってくれる学生が何人か集まればこれ以上の幸せはな

          アイデアの種から国際的な輝きへ—『Seed-Link-Grow/Glow』が描く、新たな社会貢献の形