スケボー先生

◆30代、スケボー大好き、2児の父 ◆「教育でより良い社会を」を目標に、公立中学校1…

スケボー先生

◆30代、スケボー大好き、2児の父 ◆「教育でより良い社会を」を目標に、公立中学校10年目(社会科) ◆探究学習、PBL ◆アメリカの大学を卒業→日本の大学へ編入→教員に。 ◆昨年、某大学院で国際バカロレアの教員資格を取得! ◆現在単身赴任中。来年、家族が待つ地方へ移住

最近の記事

  • 固定された記事

国際バカロレアの教育資格✖️教員のキャリアプランニング

こんばんは、スケボー先生です。 以前自己紹介にも書いた通り、現在部分休業を取りながら大学院に通って国際バカロレアの教育資格を取得中です。 今回は、私がなぜ国際バカロレアの教員資格を取得しているのか、またそこから考える教員のキャリアプランについてお話ししていこうと思います。 国際バカロレア(以下、IB=International Baccalaureateと表記)については、他の色んなクリエイターさんが分かりやすい記事を書いているので参照してください。 1.IBの教員資

    • 【人生を左右する試験の結果は!?】〜30代半ばの新たなスタート

      どうも、スケボー先生です。 先日、移住に向けたこの半年間の取り組み(主に教員採用試験に向けての取り組み)をnoteの記事にまとめました。 そして、ついに教員採用試験の結果が出ました。 結果は… 第一志望の高校地歴、滑り止めの中学校社会科の両方とも合格をいただくことができました!!! まずは来年度からの見通しがつき、これで無事に妻と子どもたちが待つ移住先へ行けることになり、ほっと一安心です。 ですので予定通り、来年度からは第一志望の自治体で高校・地歴科の教員としてキャ

      • #4 【スケボー先生の移住への記録】〜この半年間の取り組み

        半年以上ぶりに記事を書きます、スケボー先生です。 前回書いた記事では、来年の移住に向けて今年やらなければならないことを整理し、「決意」を書きました。 前回の記事の内容を簡単ににまとめると 今年の4月から妻と子は先に妻の実家がある地方へ移住。 私は単身赴任となり、今年移住先の教員採用試験を受験。 今は中学校の社会科教員だが、移住先では国際バカロレア候補校・認定校の教員になるために高校の教採を受験。 といった内容です。 あれから半年以上が過ぎ、やっと少し落ち着いてき

        • #3 【スケボー先生の移住への記録】〜2024年の大きな決断

          こんばんは、スケボー先生です。 前回は昨年2023年の移住に向けた1年間を振り返りました。 今回は、今年の大きな決断(目標)について綴っていきます。 【今後のキャリア】〜2024年の大きな決断 まず結論から述べると 今回の移住を機に、現職の中学校社会科の教員ではなく、公立の高校(地歴科)、そして国際バカロレアの教員を目指すことに決めました!! なぜ公立の高校なのか、そして地歴科なのかを整理したいと思います。 【目標決定までの道のり】昨年、移住を真剣に考え始めた際は

        • 固定された記事

        国際バカロレアの教育資格✖️教員のキャリアプランニング

          #2 【スケボー先生の移住への記録】〜2023年1年間を振り返って

          明けましておめでとうございます、スケボー先生です! 少し出遅れましたが、今回の記事では2023年の1年間を振り返ってみたいと思います。 【2023年1年間の総括】結論から言いますと、タイトルにも「スケボー先生の移住への記録」とあるように、去年1年間は移住に向けてたくさん妻と話し合い、自分のキャリアや生き方に向き合った1年でした。 私の移住については、前回の記事もお読みいただければ、と思います。 前回の記事の中では、移住までの計画やプロセス、また移住先でのキャリアプラン

          #2 【スケボー先生の移住への記録】〜2023年1年間を振り返って

          #2 【社会科の授業実践を晒す!】〜協同・協働の違いとは?

          おはようございます、お久しぶりです、スケボー先生です。 2学期ももう終わり冬休みですね。私は仕事、大学院での国際バカロレアの勉強、そして自身の進路へ向けての取り組みなど、ここ1ヶ月はなかなかnoteに手がつかずここまで来てしまいました。 さて、話はさかのぼること約2ヶ月前、「より良い授業にしていくために、様々な意見をもらいたい、批評してもらいたい」という目的で、このような記事を書きました。 今回は第2回目ということで、また自身の授業実践を振り返りつつ、言語化していこうと思

          #2 【社会科の授業実践を晒す!】〜協同・協働の違いとは?

          【教師って何のプロフェッショナル?】〜教師の専門性を意識する

          お久しぶりです、スケボー先生です。 自己紹介と日々の取り組みについては以下の通りです。 最近は学校行事、部活動の大会、定期試験の準備、大学院の課題と大忙しで、なかなかnoteにまで手がつかずの2週間でした。 これからも部活動の大会、成績処理、そして大学院の課題が引き続きありますが、思考整理のためにも、最近考えている内容を記事にまとめていきたいと思います。 1.教師のプロフェッショナルとは何かを考える 私の周りには「プロフェッショナル」という意識をもって働いている親友

          【教師って何のプロフェッショナル?】〜教師の専門性を意識する

          1週間に1記事を目標にnoteを始めたけど、今週は厳しそう… アウトプットしたい内容はたくさんあるが、週末〜来週にかけて部活の大会、行事、定期試験、大学院の課題、娘のお遊戯会とてんこ盛りすぎる😂 スキマ時間で少しずつ、記事にまとめていきます!

          1週間に1記事を目標にnoteを始めたけど、今週は厳しそう… アウトプットしたい内容はたくさんあるが、週末〜来週にかけて部活の大会、行事、定期試験、大学院の課題、娘のお遊戯会とてんこ盛りすぎる😂 スキマ時間で少しずつ、記事にまとめていきます!

          #1 【社会科の授業実践を晒す!】〜批評をください

          こんばんは、スケボー先生です! 今回から、現在私が実践している社会科の授業づくりや単元づくりについて、整理しながら少しずつ公開していきたいと思います。 公開する目的は、「より良い授業にしていくために、様々な意見をもらいたい、批評してもらいたい」からです。 これに尽きます。 学校や自治体の研究授業は回数や目的が制限されているのもあり、ありのままの自分の授業を大勢の方に批評してもらう、という機会が意外と少ないですよね。 また教員アカウントでこんなツイートを見かけたのも、「

          #1 【社会科の授業実践を晒す!】〜批評をください

          #1 スケボー先生の【移住への記録】

          こんばんは、スケボー先生です。 私の自己紹介や日々の取り組みは以下の通りです。 本日は「移住」をテーマに、自分自身の人生プラン、キャリアプランも交えて綴っていきたいと思います。 またタイトルに「#1」と入れたのは、移住に関しては現在進行形の話であり、最終的にどうなるかまだ分からないということ。 また将来、日記のように自分自身が振り返られるように定期的に「#2〜」と継続して綴っていこうと思ったからです! そしてもし、読者の中に少しでも「スケボー先生と似ている状況だよ!」

          #1 スケボー先生の【移住への記録】

          【生成AI✖️教育】に賛成?反対?〜国際バカロレアからAI活用について考える

          こんにちは、スケボー先生です! 本日は休日という事もあり、スキマ時間を見つけては大学院の課題を進めております。 そんな中、今日は大学院の講義でも話題に上がった、教育現場における生成AIの活用について、また私自身使ってみて感じたことなどを国際バカロレア(IB)の視点から綴っていこうと思います。 ・IBのchatGPTに対する見解と私個人の意見 まず、IBにおいては生成AIの使用が許可されています。 これについては、以下の記事を参照してください。 こうした背景もあり、

          【生成AI✖️教育】に賛成?反対?〜国際バカロレアからAI活用について考える

          【大学院へ通ってみたホンネ】お金と時間をかける甲斐はある?

          こんばんは、スケボー先生です。 今日も午前中仕事をし、午後から大学院へスクーリングしてきました! 大学院へなぜ、どのように通っているかは以下の記事を読んでいただければと思います。 今日はコストや時間の観点から、実際に半年間大学院に通ってみた感想について綴っていきます。 結論ー大学院へ通ってみた満足度は? 結論から言うと… 仕事しながらの大学院への通学はコスパ、タイパともに大変満足しております!! もちろん100点満点とはいきませんし、私の目的を達成するには他の選択肢

          【大学院へ通ってみたホンネ】お金と時間をかける甲斐はある?

          教員がほぼフルタイムで働きながら大学院へ通う方法

          こんにちは、スケボー先生です。 今日は通勤用のバイク修理に外へ出ているので、そのスキマ時間に「教員がほぼフルタイムで働きながら大学院へ通う方法と、それまでの経緯」についてお話します。 私がどんな人物か、またなぜ教員として働きながら大学院へ通っているかは、以下の記事をご覧ください。 ①結論〜部分休業を活用する まず始めに「ほぼフルタイム」というのは、現在、大学院へ通うために毎週水曜日の午後3時間だけ部分休業をもらっています。 それ以外の大学院の授業は、週に2日間ある夜間

          教員がほぼフルタイムで働きながら大学院へ通う方法

          【勝手にオススメ】このスニーカーは…神かもしれない。

          こんばんは、スケボー先生です。 今日は教育とはまーーーーーったく関係ない話をさせてください。 タイトル通り、私の勝手ながら皆さんにお勧めしたいスニーカーがあるんです! (※なぜ急にお勧めしたくなったのか、その理由は後で説明します) それが、これ! コンバース スケートボーディングの「プロライドSK OX」 私は白いソールで全体が黒のスエードのものをまとめ買いし、すでに2足目です。 スケボー先生はスケボーやるので、普段のスニカーもスケシューなのですが… コイツはそこ

          【勝手にオススメ】このスニーカーは…神かもしれない。

          「教育とは何か」を問い続けて

          今回は、なぜ自分は教育に携わっているのかを、改めて自分の中で整理するためにも、お話ししたいと思います。 教育について考え始めたきっかけ 私が教育について真剣に考え始めたのは、アメリカの大学在学中の夏休み、南米大陸に2ヶ月間バックパッカーで旅した経験からでした。 南米大陸を旅先に選んだのは特に深い理由はなく、アメリカの大学で出会った南米出身の友達のところに遊びに行くため、そして映画「モーターサイクル ダイアリーズ」をたまたま見て、「南米大陸を旅したい!」という衝動に駆られ

          「教育とは何か」を問い続けて

          スケボー先生の自己紹介

          はじめまして、30代、2児の父、スケボー大好きスケボー先生です。 今回は初めての投稿ということで、自己紹介の記事を手短に書いてみました。もしざっと下まで目を通してみて、引っかかるキーワードなどがありましたら、フォローをよろしくお願いします! 自己紹介とnoteを始めた理由今から約15年前…アメリカの大学在学中、夏休みに2ヶ月間南米大陸を放浪し、「教育で社会をより良くしたい」という思いを抱くようになりました。そして現在は、この「教育で社会をより良くしたい」をモットーに、公立

          スケボー先生の自己紹介