人気の記事一覧

#1916 自由進度学習で思考力を向上させるには?

3か月前

1年間、ありがとうございました!

授業づくりで一番頼りにしていること

折り本✖️KP法で手軽なパフォーマンス課題に

2か月前

外国語パフォーマンス課題で活躍したアプリ【①Canva ②Clips ③Keynote】

#1599 単元の導入でやるべきこと

#35 NITSの自由進度学習のセミナーに参加して<後半>

第102回「「思考ツール×パフォーマンス課題的×PBL的社会科単元構成による単元づくり」(「地理総合」研究チーム)

「地域に根ざす社会科教育」から社会科教育の現在地を考える(9)

教員の働き方改革への提言(5)

「地域に根ざす社会科教育」から社会科教育の現在地を考える(8)

教員の働き方改革への提言(4)

#07 パフォーマンス課題を広げていくために

教員の働き方改革への提言(6)

自分が誰かに影響を与えている、現実になにかしらの作用を及ぼしているという感覚がいる。

研発投稿①『パフォーマンス課題をふり返る』

「パフォーマンス課題」とかいうのが「真正の学習(学び?)」です、って、そんなわけないだろう。

教員研修を創る!(7) -私たちはどのような生徒を育てますか-

#13 パフォーマンス課題を広げていくために②

教員の働き方改革と一体にした授業改善をめざすカリキュラムマネジメントについて(7)

教員の働き方改革と一体にした授業改善をめざすカリキュラムマネジメントについて(4)

教員の働き方改革と一体にした授業改善をめざすカリキュラムマネジメントについて(6)

パフォーマンス評価の具体例

コンピテンシーを評価するポートフォリオ評価

#1406 構成主義と認知主義の授業観の違い

コンピテンシーを評価する「パフォーマンス評価」

相対評価(集団準拠の評価)から絶対評価(目的準拠の評価)へ

インタラクティブ性を高める社会科授業について

〇第44回議論「1学期17時間で日本の政治学習、国際政治学習を!」(「公共」研究チーム)

教師227日目~評価の役割~

3年前

教師164日目~パフォーマンス課題~

4年前

教師23日目~GW明け~

4年前

#1836 オーセンティックな評価

6か月前

教員研修を創る!(6) -ノークラブディ 教員研修-

理解をもたらすカリキュラム設計を紐解く

〇第57回議論「アフリカ州を題材とした国際協力についての授業」(報告者「地理総合」研究チーム)

教師213日目~観察力~

4年前

教師211日目~ハードル~

4年前

教師206日目~テスト作成~

4年前