#1406 構成主義と認知主義の授業観の違い
今回は、「構成主義」と「認知主義」における授業観の違いをまとめていく。
以下に、ざっとその要素をまとめる。
※前者が「構成主義」、後者が「認知主義」である。
問い(正解が1つではない、正解があるとは限らない)⇔発問(正解が存在する)
納得解⇔正解
概念⇔事実
探究学習⇔一斉授業
看破⇔網羅
コンピテンシー⇔コンテンツ
協働(正解がないので協働が必須となる)⇔個人(自力解決できる)
抽象⇔具体
哲学(思考し続ける)⇔科学(結論を導く)
思考力・判断力・表現力⇔知識・技能
パフォーマンス課題⇔ペーパーテスト
形成的評価⇔総括的評価
経験⇔暗記
真正・生活⇔教科書
ファシリテーターとしての教師⇔ティーチャーとしての教師
自己調整(正解がないから自己調整が必要)⇔受け身(指示待ちでOK)
以上が、「構成主義」と「認知主義」における授業観の要素の違いである。
近年、大切にされてきている「問い」「探究」「コンピテンシー」「協働」「形成的評価」「真正」「ファシリテーター」「自己調整」という言葉が並んでいることがわかる。
これらはまさに、「構成主義」に裏打ちされた考え方なのである。
これからの時代における教育では、「構成主義」を第一としなければならない。
「認知主義」における授業観のままでは、これからのVUCAの時代を乗り越える人間を育成していくことができないのである。
ぜひとも、「構成主義」の考え方を念頭に置いて、授業をデザインしていきたい。
では。
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