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外国語パフォーマンス課題で活躍したアプリ【①Canva ②Clips ③Keynote】


小学校教諭のsmyle(スまイル)です。
今年度は6年生を担任しています。


高学年の「外国語」の授業。

前回の記事で、
授業の導入やアクティビティについて触れましたが、

今回は単元末のパフォーマンス課題に向けて
どんな学習用アプリを使っているのか、
いくつかご紹介します。


単元末のパフォーマンス課題では
主にスピーチを行っていますが、
1人1台のタブレットが配付されてから
 ①教科書のQRコードを読み取ってお手本の音声を聞いたり、
 ②使いたい言葉を英訳してスピーチ文を作ったり、
 ③スピーチ時に提示したい資料を作成したり、
 ④スピーチを録画したり
と、タブレットが
あらゆる局面で獅子奮迅の活躍をしてくれています。


①、②については、
今まで担任やALTが机間巡視しながら担っていたことを
タブレットが代わりにやってくれています。

先生に頼らず、自力で作文や練習ができる子が増えるため、
本当に個別指導が必要な子に寄り添うことができます。
これはとても大きいです。


Canva


③スピーチ時に提示したい資料を作成する
には、
やはりCanvaが最強ですね。

豊富なテンプレート、豊富な素材、
どの単元のどのテーマにも対応できます。

シートを配付して共同編集させるもよし、
それぞれ1から作らせてもよし。
何でもござれです。


GIGA以前は、
発表に使うカードや資料等は全部手書きで作っていましたが、
すべてタブレットで完結できるようになりました。

写真も容易に入れられますし、素材も豊富ですから、
その子の画力に依存せずに
テンプレートを使えば時間的にもサクッと
カード作成が可能です。
ビジュアル度の高いカードを画面に表示し、
聞き手に見せながらスピーチすることができます。


またCanvaではAIを使った画像生成もできます。

小学校6年生「NEW HORIZON Elementary English Course 6」の
Unit 6「Let’s think about our food.」では、
オリジナルメニューを英語で紹介する活動を行ったのですが、
Canvaのマジック生成を使うと
好きな具材が入ったカレー、好きな具材を乗せたピザなど、
思い思いの料理の画像を作ることができます。

可能性しか感じません!


そしてラストの
④スピーチを録画
する場面。

GIGA以前までは
子どもたちのスピーチをどう聞いていた(評価していた)のかというと、
担任のもとに子どもが1人ずつやって来て、
マンツーマンで対話したり、スピーチを聞いたりしていました。

それはそれで尊い時間ではあるのですが、
なんせ時間がかかります。

しかも、子どもにとっては先生との対話が
「一発勝負」のテストの場になってしまうので、
なかなかに緊張感の伴うものでした。


しかし、録画であれば、
繰り返し何度もチャレンジできますし、
その中のベストを提出することができます。
また担任も、
提出された動画であればいつでも見られるので、
好きなタイミングで視聴・評価をすることができます。

さらには、提出した動画を児童間で見合える設定にしておけば、
子どもたちが多くの友達のスピーチを
自分のペースでじっくり聞くことができます。
そのことで、自分のスピーチの参考にしたり、
素敵だと思ったスピーチにコメントを送ったりできます。

誰にとってもwin-winなシステムではないでしょうか。



そして、そのパフォーマンスの録画にあたり、
色々なアプリを試してみました。

もちろん、普通のカメラアプリで
ビデオ撮影をしても良いのですが、
便利なアプリがいろいろあります。


Clips


まずは、Appleの純正アプリである「Clips」

フィルタをかけたり、エフェクトを入れたり、
BGMを流したり、テキストやステッカーを挿入したり。
便利なビデオ編集アプリです。

もちろん上記の機能だけでも
ただの映像にひと手間加えられる楽しいアプリなのですが、
外国語のスピーチ活動に適しているポイントで言うと、
何と言っても「自動字幕機能」がついていることでしょう。

自動字幕機能は、その名の通り
動画内の音声を自動で字幕にし、映像内に表示してくれます。

この自動字幕機能は「言語」が選べるので、
設定を「英語」にすれば、動画内の音声を
自動で英語字幕にしてくれます。

「正しい字幕」を表示させるためには
「正しい発音」で読まなければいけないので、
発音の改善が促されます。
子どもたちはより相手に伝わるように、スピーチしようとします。


先日の記事で紹介した「『海の命』THE FIRST TAKE」もそうでしたが、

「ただ読む」と「正しく認識されるように意識的に読む」とでは
その質に大きな違いが出てきます。


もちろん、固有名詞はうまく字幕にはなりません。
「My name is [名前].」とか
「I'm from [地名].」など言ってみると、
見当違いの人名・地名を表示してくれます。

もちろんシカゴ出身ではない。

でも、そこもご愛嬌。楽しいです。
おススメです。


Keynote


最後はKeynote

Keynoteはパワポのようなプレゼンテーションを作れる
これまたAppleの純正アプリですが、

スピーチ録画で活用したのは
「ライブビデオ機能」です。


この機能は、zoomなどオンラインでプレゼンテーションする時、
Keynoteのプレゼンテーション画面上に、
カメラに映ったライブ映像(プレゼンターの表情)を
表示しておけるというものです。

この機能をスピーチ録画にどう活用するかというと、
プレゼンテーションに「ライブビデオ」を挿入し、
その様子を「画面収録」することで、
プレゼン+話し手の表情入りのスピーチ動画を作成することができます。

テレビ番組の画面の隅っこに
スタジオで喋るタレントさんが映っているような、
いわゆるワイプのようになります。

またワイプの形も、
テレビのような四角だけでなく少し円形にもできますし、
クロマキーのように背景を透明にすることもできるので
作ったカード上にあなたのシルエットが現れて
「カードと一体となって」話すことができます。

今夜はカレーよ。

面白いです。


実は、多機能なCanvaでも、同じようなことはできます。
Canvaにも「共有」のところに「プレゼンと録画」という項目があり、
レコーディングスタジオに移動して
スライドにワイプを入れて録画するモードがあります。

とても便利なのですが、
ワイプのサイズや位置が変更できなかったり(できたらすみません)、
「プレゼンと録画」機能はなぜかアプリ上では表示されず
ブラウザ上でのみ使えたり(私の環境のせいかも)と、
この機能の使いやすさでは、個人的にKeynoteに軍配が上がります。

そもそも
Canvaに傾倒し過ぎると
Canvaの不調時などにアタフタしてしまったりするので、
色んなアプリを使えるようになっておきたいとも思っています。

そんなこんなで、
Keynoteもいいよ、というお話しでした。


子どもたちにおいても、様々なアプリを知り
用途や環境によって使い分けられるのが一番かと思いますので、

今後もどんどんいろんなアプリを試して、
どんどん子どもたちと共有して、
一緒に試行錯誤していきたいと思います。

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