「ミニ知識」をたくさん持つという発想。 もちろん今頭に浮かんだ造語なのだが、知識を深堀りした知識をミニ知識と仮定する。その知識にも、深堀りする要素は必ずあり、細かく細かく小さく、刻んでいけるものだ。 それらをたくさん持つということが、「背景知識」をたくさん持つということなのだ。
マーケティングにおいて、ストーリーとストーリーテリングの重要性がよく話題に上がります。しかし、なぜ重要なのかについては、あまり議論されていません。ストーリーとストーリーテリングが大事である理由を、コンテキストの視点から解説します。 https://x.gd/ygd9z
英語はローコンテキスト。日本語はハイコンテキスト。抽象概念を扱うのに長けているならもういっそのことそっちに振った方がいいのかもしれない。ね〜