今話題のコンテクスト広告!仕組みと活用方法を徹底解説
近年、Web広告やインターネットの分野ではプライバシーへの関心が高まり、それに伴い規制も一段と厳しくなっています。こうした背景の中、3rd Party Cookieを使用せずに広告効果を実現する方法として、コンテクスト広告が再び注目を集めています。
でも、「どういう仕組み?」「何がいいの?」って思いませんか?
この記事ではコンテクスト広告の仕組みや魅力をご紹介します。
コンテクスト広告とは
コンテクスト広告(コンテキスト広告やコンテクスチュアル広告とも呼ばれます)とは、Webページの内容や文脈に基づいて関連性の高い広告を配信する手法です。個人データを収集してターゲティングするのではなく、ページのテキストや内容に含まれる意味やテーマに応じて広告を表示します。
仕組みとしては、広告の配信対象となるコンテンツ(掲載面)をAIで解析し、広告主の商品やキャンペーンのコンセプトに最も適した配信先を選定する方法が一般的です。
この手法の強みは、広告主ブランドや商材が提供する消費者への機能的な価値や情緒的な価値とメディアコンテンツの関連性や類似性が高いページに消費者が接触しているまさにその瞬間に広告を表示できる点です。そのため、消費者がブランドや商品に興味・関心が高まりやすいタイミングを逃さず、広告効果を得ることが期待されます。
コンテクスト広告の概念は、インターネット広告の黎明期である1990年代後半から2000年代初頭に生まれたもので、すでに馴染みのある方も多いかもしれません。しかし、2010年代に3rd Party Cookieを活用したターゲティング広告が急速に普及し、個人データに基づく広告が主流となったことで、コンテクスト広告の利用は一時減少していました。ところが近年、個人情報保護の重要性が高まる中、3rd Party Cookieに依存しない広告配信が求められるようになり、コンテクスト広告が再び注目を集めています。
コンテクスト広告の使い方
コンテクスト広告は、メディアコンテンツが伝えたいこと、その文脈や内容に基づいて広告を表示するため、web上で興味があることを情報収集している瞬間や、コンテンツを読むことによって興味や関心が発生した「瞬間」を捉えることができます。
さらにそのタイミングで、動画、アニメーション、インタラクティブ要素などを含むリッチクリエイティブを組み合わせることで、視覚的・体験的に強いインパクトを与え、ユーザーの関心を高めるプランニングにも役立ちます。
例えば、煮込み料理のレシピサイトに「短時間で煮込める圧力鍋」の広告がリッチな動画付きで表示されれば、より多くのユーザーが「便利そう」と感じ、クリックや購入のアクションにつながりやすくなります。
コンテクスト広告に向いている商品
では、どういった商品やサービスがコンテクスト広告の利用に向いているのでしょうか。
デモグラターゲティングでは対象範囲が広くて捉えきれず、一般的な興味関心ターゲティングではピンポイント過ぎて絞り込めない、趣味や感性、季節や意識に訴えるような商品が、コンテクスト広告の利用にぴったりです。
向いている商品・サービス
ブランドイメージ・デザイン性で差別化している
Ex)アパレルブランド、北欧風デザインの家具などファン/マニアによって市場で形成されている
Ex)スポーツチーム、アイドル関連のイベントやグッズなど生活課題、社会課題の解決をしている商品
Ex)季節家電、節約関連の商品消費者個人の感性・感情に訴えかけたい
Ex)子どもの体調不良への日々の備え、防犯グッズなど
Logicadの「コンテクスト広告」
Logicadでは、新たに「コンテクスト広告」機能が追加されました。商品やキャンペーンのコンセプトを文章で設定すると、AIが関連性の高いメディアコンテンツを自動判定し、そのコンテンツに広告を配信します。さらに、提携サービスを活用することで、リッチクリエイティブとの併用も可能です。テスト配信では、Logicad内の同業種実績と比較して約6倍のCTRを記録しており、高い広告効果が期待できます。
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