ログイン
会員登録
ゲームメカニクス
書いてみる
関連タグ
#ボードゲーム (21,560)
#ゲーム (220,142)
#ゲームデザイン (1,339)
#ゲームメカニズム (37)
#テーマ (8,207)
#ゲーム開発 (7,655)
人気
急上昇
新着
定番
有料のみ
72件
人気の記事一覧
【Board Game Design Advent Calendar 2024】ゲームが生み出す反応を意識すべきだが、固執する必要はない
arsenic
1か月前
9
スプラトゥーン3サイドオーダー ゲームデザイン凄すぎポイント51選
ニカイドウレンジ
10か月前
324
ゲームメカニクスの授業で紹介しているボードゲームと参考書籍
TK-FM|現役ゲームデザイナー&専門学校講師
8か月前
38
宇宙艦隊ゲームリベンジ: プロトタイプ作成4
K.TOMI
4か月前
3
【ゲームデザイン】ルールは勝者や敗者に味方する。でも作者は公平でありたい
BiblioGames(古瀬和人)
9か月前
15
デザイナー・ダイアリー:「フィット・トゥ・プリント」(Designer Diary: Fit to Print)
べよ
9か月前
9
Anthony Faber氏の2023年のベストボードゲーム(My top ten games of 2023)
べよ
10か月前
17
「フォレストシャッフル:アルプス」のレビュー(Forest Shuffle Alpine Expansion Review)
べよ
10か月前
12
TCGのメカニクス① 戦闘相手の指定
BiblioGames(古瀬和人)
9か月前
5
3つの優れた新作ボードゲーム(Three great new games)
べよ
10か月前
14
デザイナー・ダイアリー「パックス・パミール:第2版」
べよ
10か月前
14
Anthony Faber氏による2024年の期待すべき新作ゲーム(My most anticipated games of 2024)
べよ
11か月前
16
【ゲームシステム解説】かしぱんおゆうぎかいのメカニクス
んぎょ
8か月前
4
デザイナー・ダイアリー「John Company: Second Edition」
べよ
1年前
23
光栄信者の僕。シブサワ・コウ(襟川陽一)こそ日本最強のゲームクリエイターと呼びたい。
四部倫人 / Yotsube Rindt
10か月前
25
ボードゲームにおける複数の勝利ルートの意義(Multiple Paths to Victory)
べよ
1年前
55
進捗報告 / トムさん降臨、第5回VNオンリー
射干玉ゲームズ
1年前
9
進捗号外 / 初めてのゲーム実況、アナログゲーム会報告、方向性に思い悩む
射干玉ゲームズ
1年前
8
ボードゲームの拡張ってなんでクソなん?(Why Expansions Suck)
べよ
1年前
37
私が「ゲームメカニクス」とは何かを初めて学んだ瞬間
Kito Masahide
1年前
44
鉄道ゲームに関する話(Jeux de Trains)
べよ
1年前
16
このゲームはぶっ壊れてる:「クランズ・オブ・カレドニア」のゲームバランスについて(This Game is Broken: Game Balance in Clans of Caledonia)
べよ
1年前
44
デザイナー・ダイアリー:「Molly House」(Designer Diary: Molly House)
べよ
1年前
7
進捗報告 / プロトタイプ作成開始
射干玉ゲームズ
1年前
5
デザイナー・ダイアリー:「エスノス」から「Archeos Society」に至るまで(Designer Diary: From Ethnos to Archeos Society)
べよ
1年前
13
ゲームと教育(Jeu et éducation)
べよ
1年前
11
「エスノス」、そのリメイク作の「Archeos Society」、そしてゲームデザインにおけるインタラクション(Ethnos, Archeos Society and interaction in game design)
べよ
1年前
11
デザイナー・ダイアリー「Barcelona」(Designer Diary: Barcelona)
べよ
1年前
12
デザイナー・ダイアリー:「白鷺城/ホワイト・キャッスル」(Designer Diary: The White Castle)
べよ
1年前
7
ボードゲームメカニクスのミステリー、二人零和有限確定完全情報ゲームの真実
Okazaki
1年前
6
アメリカ西部とパミール高原の伝説(Légendes de l’Ouest et du Pamir)
べよ
1年前
7
気持ちいい痛みがあるボードゲーム - 痛みを伴う意思決定の面白さ(It Hurts So Good - The Joys of Painful Decisions)
べよ
1年前
19
ボードゲームだってダウンタイムの原因になる(Games Cause Downtime Too)
べよ
1年前
15
「Union Stockyards」のデザイナー・ダイアリー(Union Stockyards Designer Diary)
べよ
1年前
8
「Secret Hitler」と議論を引き起こすテーマ(Secret Hitler and Controversial Themes)
べよ
1年前
4
FFの竜騎士の「ジャンプ」って技いいよね
リックェ
1年前
9
私の好きなスピンオフのゲーム(My favorite spinoff game)
べよ
1年前
8
デザイナーズ・ダイアリー:「アース」(Designer's diary - Earth)
べよ
1年前
26
デザインと出版の狭間で:ゲームの"デベロップ"の曖昧さ(Entre création et édition, les ambiguïtés du “développement” d’un jeu)
べよ
1年前
9
No,59_前回紹介した各ジャンル毎の私のおすすめボードゲーム🚂 ➃
福岡ボードゲームカフェ Treasure Box
1年前
5
No,18_ボードゲームの種類は多種多様💎ボードゲームのジャンル(メカニクス)紹介 ①
福岡ボードゲームカフェ Treasure Box
1年前
7
ボードゲームで「協力」が発生する条件
竹田剛
1年前
19
No,22_前回ご紹介した各ジャンル毎の私の超おすすめボードゲーム⛪ ②
福岡ボードゲームカフェ Treasure Box
1年前
4
No,39_ボードゲームの種類は多種多様🦩主なジャンル(メカニクス)紹介 ③
福岡ボードゲームカフェ Treasure Box
1年前
3
ゲームメカニクス一覧
BiblioGames(古瀬和人)
2年前
21
No,19_前回紹介した各ジャンル毎の『私の超おすすめ!』ボードゲーム3選🏰 ①
福岡ボードゲームカフェ Treasure Box
1年前
2
『パンデミック』から読み解く「協力」のメカニクス
竹田剛
1年前
1
みんなが長考する5つの理由(Five reasons people play slow)
べよ
2年前
26
ボードゲームにおける死の意味(Death in board games)
べよ
2年前
8
アメリカンフットボールのゲームメカニクスが何を生み出したか『スポーツ国家アメリカ』
米光一成
2年前
4