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【Board Game Design Advent Calendar 2024】ゲームが生み出す反応を意識すべきだが、固執する必要はない

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スプラトゥーン3サイドオーダー ゲームデザイン凄すぎポイント51選

ゲームメカニクスの授業で紹介しているボードゲームと参考書籍

宇宙艦隊ゲームリベンジ: プロトタイプ作成4

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【ゲームデザイン】ルールは勝者や敗者に味方する。でも作者は公平でありたい

デザイナー・ダイアリー:「フィット・トゥ・プリント」(Designer Diary: Fit to Print)

9か月前

Anthony Faber氏の2023年のベストボードゲーム(My top ten games of 2023)

10か月前

「フォレストシャッフル:アルプス」のレビュー(Forest Shuffle Alpine Expansion Review)

10か月前

TCGのメカニクス① 戦闘相手の指定

3つの優れた新作ボードゲーム(Three great new games)

10か月前

デザイナー・ダイアリー「パックス・パミール:第2版」

10か月前

Anthony Faber氏による2024年の期待すべき新作ゲーム(My most anticipated games of 2024)

11か月前

【ゲームシステム解説】かしぱんおゆうぎかいのメカニクス

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デザイナー・ダイアリー「John Company: Second Edition」

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光栄信者の僕。シブサワ・コウ(襟川陽一)こそ日本最強のゲームクリエイターと呼びたい。

ボードゲームにおける複数の勝利ルートの意義(Multiple Paths to Victory)

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進捗報告 / トムさん降臨、第5回VNオンリー

進捗号外 / 初めてのゲーム実況、アナログゲーム会報告、方向性に思い悩む

ボードゲームの拡張ってなんでクソなん?(Why Expansions Suck)

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私が「ゲームメカニクス」とは何かを初めて学んだ瞬間

鉄道ゲームに関する話(Jeux de Trains)

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このゲームはぶっ壊れてる:「クランズ・オブ・カレドニア」のゲームバランスについて(This Game is Broken: Game Balance in Clans of Caledonia)

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デザイナー・ダイアリー:「Molly House」(Designer Diary: Molly House)

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進捗報告 / プロトタイプ作成開始

デザイナー・ダイアリー:「エスノス」から「Archeos Society」に至るまで(Designer Diary: From Ethnos to Archeos Society)

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ゲームと教育(Jeu et éducation)

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「エスノス」、そのリメイク作の「Archeos Society」、そしてゲームデザインにおけるインタラクション(Ethnos, Archeos Society and interaction in game design)

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デザイナー・ダイアリー「Barcelona」(Designer Diary: Barcelona)

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デザイナー・ダイアリー:「白鷺城/ホワイト・キャッスル」(Designer Diary: The White Castle)

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ボードゲームメカニクスのミステリー、二人零和有限確定完全情報ゲームの真実

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アメリカ西部とパミール高原の伝説(Légendes de l’Ouest et du Pamir)

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気持ちいい痛みがあるボードゲーム - 痛みを伴う意思決定の面白さ(It Hurts So Good - The Joys of Painful Decisions)

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ボードゲームだってダウンタイムの原因になる(Games Cause Downtime Too)

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「Union Stockyards」のデザイナー・ダイアリー(Union Stockyards Designer Diary)

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「Secret Hitler」と議論を引き起こすテーマ(Secret Hitler and Controversial Themes)

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FFの竜騎士の「ジャンプ」って技いいよね

私の好きなスピンオフのゲーム(My favorite spinoff game)

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デザイナーズ・ダイアリー:「アース」(Designer's diary - Earth)

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デザインと出版の狭間で:ゲームの"デベロップ"の曖昧さ(Entre création et édition, les ambiguïtés du “développement” d’un jeu)

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No,59_前回紹介した各ジャンル毎の私のおすすめボードゲーム🚂 ➃

No,18_ボードゲームの種類は多種多様💎ボードゲームのジャンル(メカニクス)紹介 ①

ボードゲームで「協力」が発生する条件

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No,22_前回ご紹介した各ジャンル毎の私の超おすすめボードゲーム⛪ ②

No,39_ボードゲームの種類は多種多様🦩主なジャンル(メカニクス)紹介 ③

ゲームメカニクス一覧

No,19_前回紹介した各ジャンル毎の『私の超おすすめ!』ボードゲーム3選🏰 ①

『パンデミック』から読み解く「協力」のメカニクス

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みんなが長考する5つの理由(Five reasons people play slow)

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ボードゲームにおける死の意味(Death in board games)

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アメリカンフットボールのゲームメカニクスが何を生み出したか『スポーツ国家アメリカ』