例えば“町工場のおじさん”や“場末の料理店”のように「良い商品を作れば売れる」と思って技術や諸元ばかり訴求し、説明不足に陥る事業者が多い。 コンセプトとは「自分は何者で、誰に何を売るか?」の要約だ。 https://note.minne.com/n/n9486cd7678c7
人間は否定語で何かを禁止されると、反動で余計にやりたくなる心的機序を持つ。これを「カリギュラ効果」という。 企図通りの行動をさせるには、これを逆手に取るか、「許可を与える」のがよい。 https://note.com/atelier_saraki/n/n244ad4812a5f
日本の事業者は往々にして奥ゆかしいが、情報発信しなければ存在しないも同じ。だからSNS以前は「寝てても稼げる仕組み」=ダイレクトレスポンスマーケティングを用いたメルマガやWebページが重宝した。 https://note.com/luana116/n/n21a5b30f5412
神田昌典も、小阪裕司も、藤村正宏も、客は「スペック(性能諸元)」ではなく「ベネフィット(利点・長所)」で買うと説く。 あなたの製品は、客にどんな「いいこと」を与えられるだろうか? https://note.com/nakamurahohare/n/nb8767b87c3d9
「楽しさ(joy)」と「面白さ(fun)」は似て非なる感情だ。 面白さとは認知のズレから生じる一過性の興味にすぎず、楽しさによって得られる根源的な悦びは持続的である。 藤田陽一監督に聞いた「楽しさ」と「おもしろさ」の違い。|高野政所 https://note.com/mandokorotakano/n/n31a200885e64
実践マーケッター・神田昌典は言う。「コンサルタントは結果が全て。儲からなけりゃ、ペテン師と呼ばれる。MBAも商売の役に立たなかった」 いくら知識が正しくても、客の心に届かねば無意味。 会社員を卒業したら正論嫌いになった話|赤坂美保 https://note.com/mihoakasaka/n/nb41a3f3b5c90
ターゲッティング=顧客選定とは単に「誰を選ぶか」ではない。 先に「客としてふさわしくない」人物をふるい落とすと、「本当に悦ばせたい客」に注力できる。 企画を立てる時は「捨てる客」を決める|Kurokawa Books https://note.com/toarueditor/n/ncd4cb035f0eb
日米のいわゆる情報商材界隈をかれこれ20年くらい観察し続けているが、現在までにまともな商材をきちんと売って大きくなった所は数えるほどしかない。売る側にも買う側にもいい教訓なので読むと吉。 情報商材を買う前に読むといい記事|けんすう https://kensuu.com/n/ne7811c9b5bdb
実践マーケッター・神田昌典の「感情マーケティング」や「殿様バッタのセールス」も客を甘やかさない戦略に基づいている。冷やかし客をふるい落とすと、本気の客に注力できるからだ。 客を選んで真剣に売れば、客はその姿勢に共感してファンになる。 https://note.com/megabi0/n/n266e9f44caf7