吉田行動経済研究所

学生応援メディアを本業に手掛ける吉田エンターテイメント(株)が高光産業(株)の特許を活用し、行動経済に関連した新しいマーケティング手法「吉田式マーケティングメソッド」を確立! お問合せ📩 : m@yoshida-entertainment.co.jp

吉田行動経済研究所

学生応援メディアを本業に手掛ける吉田エンターテイメント(株)が高光産業(株)の特許を活用し、行動経済に関連した新しいマーケティング手法「吉田式マーケティングメソッド」を確立! お問合せ📩 : m@yoshida-entertainment.co.jp

マガジン

  • 吉田式アンケートマーケティング

    吉田行動経済研究所が様々なアンケートを収集し分析したデータを公開します。

最近の記事

インターネットの使い方に関するアンケートと行動経済③

定額サービス2010年代後半から一気に拡がりを見せたサービスがあります。 「利用期間に対し対価を支払うビジネスモデル」のサービスで、 「定額制サービス」と同じ意味合いで使われるのが、 サブスクリプション(通称サブスク)です。 月額課金で音楽や動画を視聴したり、 漫画を見たり、 洋服をレンタルしたり、 様々なサービスで使われている料金形態です。 権利サブスクの理解とすれば、 モノを買うと言うよりは、 「権利を使える」と言う認識が正しいと思います。 昔はDVDレンタルやCD

    • インターネットの使い方に関するアンケートと行動経済②

      情報量の現状3週間振りの記事投稿となります。 2020年度のインターネット使用が予測の180%超とも言われています。 もちろん実態を完全に図ることは出来ませんが… コロナ禍によって、 現状よりも増えている事は周知の事実です。 コチラの図をご覧下さい。 以前は2020年の予測で35ZBと言われていましたが、 この資料では44ZBとなっており、 現在は57ZBだ!とも、 いや63ZBだ!とも言われています。 多くの方が昨年よりも確実に、 インターネットを使った情報のやり取り

      • インターネットの使い方に関するアンケートと行動経済①

        デジタル化の加速コロナ禍によって、 デジタル化が10年加速したとも言われています。 巣籠もり需要で、 インターネット環境も大きく増えている実態が報告されていますね。 ビジネスの大きな転換が起きているのは、 誰もが明白な事実であるでしょう。 インターネットの使い方に関するアンケート 吉田行動経済研究所×九州情報大学インターン生調べ (2021年3月資料-アンケート終了) 「インターネットの使い方に関するアンケート」 アンケート実績 2021年2月22日(月)~2021年

        • 東京オリンピック開催におけるアンケートと行動経済③

          オリンピック聖火オリンピックの象徴とも言われ、 国際オリンピック委員会の権限の元、 ギリシャのオリンピアでともされる火のことです。 オリンピックが開催されている大会開催期間中は、 ご存知のように主競技場でともされ続けます。 何とその起源は、 古代ギリシア時代にまで遡ります。 調べて行くと… ギリシア神話に登場する「プロメーテウス」が、 「ゼウス」の元から火を盗み、 人類に伝えたことを記念して、 古代オリンピックの開催期間中にともされていたとの事。 3月25日聖火リレー

        マガジン

        • 吉田式アンケートマーケティング
          54本

        記事

          東京オリンピック開催におけるアンケートと行動経済②

          五輪海外客の受け入れ断念 3月20日(土)に 政府、 東京都、 大会組織委員会、 国際オリンピック委員会(IOC)、 国際パラリンピック委員会(IPC)を含めた、 5者の代表者協議が行われ、 今夏開催予定である東京五輪における、 海外在住の一般観客の受け入れ断念で最終合意したとありました。 新型コロナウイルスで激減したインバウンド回復は、 更にいっそう出遅れする形となります。 クリエーティブディレクターの辞任問題 そして今回の東京五輪… どこまでネガティブワードを引っ張り

          東京オリンピック開催におけるアンケートと行動経済②

          東京オリンピック開催におけるアンケートと行動経済①

          東京五輪開催の行方国際オリンピック委員会(IOC) トーマス・バッハ会長は2021年3月10日、 今夏開催予定の東京オリンピック・パラリンピックについて、 「安全で確実」に開かれると述べたと報告がありました。 東京オリンピック・パラリンピックについて、 今夏に開催されるかどうか?においては、 すでに問題ではないとの回答で、 どのように開催されるかが焦点と書かれています。 アマチュアリズム人気スポーツのスター選手には、 注目と資金が集まります。 しかし五輪は… 長らくアマチ

          東京オリンピック開催におけるアンケートと行動経済①

          甘酒に関するアンケートと行動経済③

          甘酒アンケート結果過去2回のアンケート結果発表では、 「甘酒は飲んだことがあるか?」 はい=933名(93%)&いいえ=70名(7%) 「はい」とお答え頂いた方に「甘酒は好きか?」 好き(はい)=688名(74%) 嫌い(いいえ)=245名(26%) 「はい」とお答えいただいた方に質問で「好きな理由」 「いいえ」とお答えいただいた方に質問で「苦手な理由」 コチラを聞かせて頂きました。 甘酒のツブツブが好きという方も多い中で、 甘酒のツブツブが苦手という方も多かったです。

          甘酒に関するアンケートと行動経済③

          甘酒に関するアンケートと行動経済②

          天甜酒(あまのたむざけ) 甘酒の起源は古墳時代とも言われています。 日本書紀に記されているそうで、 天甜酒(あまのたむざけ)が起源であるとされています。 奈良時代には酒粕による甘酒が造られているとの事で、 かなり古い時代から日本人に好まれて来たのですね。 夏の栄養ドリンク俳句においては「夏の季語」とされており、 栄養豊富な甘酒は体力回復にも効果がありますので、 夏バテにも重宝されているのです。 江戸時代には「庶民の健康を守る」意味で、 老若男女問わず購入できるように、

          甘酒に関するアンケートと行動経済②

          甘酒に関するアンケートと行動経済①

          甘酒「甘酒ブームがまだまだ続いている」 こんな言葉を聞いた事があります。 甘酒は、米こうじと米、あるいは酒粕を原料とした、 日本の伝統的な甘味飲料の一種です。 こうじを使った甘酒は栄養豊富と言われ、 昔から「飲む点滴」と呼ばれています。 酵素 麹には多くの「酵素」が含まれていますが、 酵素には食物の栄養を分解して、 消化・吸収を助ける役割があると言われています。 ご存知の方も多いと思いますが、 麹にはアミラーゼやリパーゼ、 プロテアーゼやペクチナーゼ等々、 その数何と

          甘酒に関するアンケートと行動経済①

          中華の名店・青山シャンウェイに関するアンケートと行動経済③

          家庭料理・鉄板中華 シャンウェイの開店経緯 オーナーシェフの佐々木氏が、 中国・上海の街で、 中華鍋ではなく鉄板で調理をする料理人を見付けました。 「中華料理は中華鍋」 という常識を覆されたばかりでなく、 鉄板の上で材料が踊り、 香りが弾け、 出された料理の数々を、 美味しそうに頬張っていた人々の顔を、 忘れることが出来なかったそうです。 その時見た「鉄板中華の技法」を再現するため、 東京・青山・外苑前に、 青山シャンウェイを開店したのです。 中華料理はエンターテイメン

          中華の名店・青山シャンウェイに関するアンケートと行動経済③

          中華の名店・青山シャンウェイに関するアンケートと行動経済②

          毛沢東スペアリブ鉄板中華・青山シャンウェイを、 人気店に押し上げたメニューは幾つかありますが、 断トツの人気メニューがあります。 それが「毛沢東スペアリブ」です。 オーナーシェフの佐々木氏が、 豪快に調理している動画を公開しています。 特別仕様の国産豚ジャンボスペアリブを切り付け、 秘伝の付けダレに丸一日漬け込みます。 高温の油で豪快に揚げて、 秘伝の激辛旨スパイスに絡ませるのです。 夜のメニューですが、 ほぼ全員が注文するとの事! 肉汁が溢れでてタマリマセン!! ぜ

          中華の名店・青山シャンウェイに関するアンケートと行動経済②

          中華の名店・青山シャンウェイに関するアンケートと行動経済①

          鉄板中華・青山シャンウェイ鉄板中華と言う聞きなれない中華料理があります。 文字通り鉄板を使った中華料理のお店なのですが、 中華料理といえば、 超火力であおるように炒める調理法が一般的ですね。 しかしシャンウェイはひと味違うのです。 大きな鉄板で素材を踊るように炒め、 調理をしているのです。 そして青山シャンウェイは、 予約の取れない半端ない人気店なのです。 孤独のグルメで紹介 あの異色のグルメコミック 松重豊主演で実写ドラマ化した、 深夜の超人気番組「孤独のグルメ」でも

          中華の名店・青山シャンウェイに関するアンケートと行動経済①

          コロナ禍における健康法アンケートと行動経済③

          緊急事態宣言の延長影響緊急事態宣言延長における影響や代償… 学生やアマチュアの地域スポーツに起こる代償は、 決して小さいモノではありません。 トップレベルの大会は開催がされますが、 残念ながら裾野を支える選手たちは今… 活動を制限されています。 予定されていた競技会は、 相次いで延期や中止を決定しているのです。 経済的な打撃とは少し違うかもしれませんが、 日頃の成果を発表する場がなくなる事は、 今後のスポーツ価値向上において、 プラスになる事はありません。 弊社が目指

          コロナ禍における健康法アンケートと行動経済③

          コロナ禍における健康法アンケートと行動経済②

          コロナ禍の健康法に関するアンケート吉田行動経済研究所調べ (2021年1月資料-アンケート終了) 「コロナ禍の健康法に関するアンケート」 アンケート実績 2021年1月14日(木)~2021年1月27日(水)までの 2週間を終えてアンケート人数は、 890名となっています。 設問②:コロナ禍において、ストレスや精神的な不安を感じていますか?「健康」の定義でも書かれている、 精神的な健康の状態について、 不安があるかどうか? はい=700名(79%) いいえ=190名(2

          コロナ禍における健康法アンケートと行動経済②

          コロナ禍における健康法アンケートと行動経済①

          コロナ禍における健康事情 コロナ禍における健康事情では、 多くの方が不安を感じているのではないか? 我々もメディアを運営している上で、 インタビューを数多くさせて頂くのですが、 数多くの方のご意見でそんな気がしていました。 健康への不安や不調を感じている ステイホームが続いている事による運動不足 気持ちの上での不安等々。 健康への不安や不調を感じている方々が、 ホンネでどの程度いらっしゃるのか? 調べてみたいと思って、 アンケートを実施しました。 コロナ禍の健康法に

          コロナ禍における健康法アンケートと行動経済①

          2021年の目標アンケートと行動経済④

          目標達成出来る人と出来ない人の差前回記事の続きとなります。 目標を達成できる人と出来ない人には、 圧倒的な差があります。 何かご存知でしょうか? 実はすごく単純で、 GOALを決めてから目標を逆算しているかどうか? と言う事なのです。 「そんな事で…?」と思う方がいるかもしれませんが、 実はそんな事ででして、 以外とやっていないのです。 目標を持つことの意味と価値 目標を持つことには意味があります。 「時間を有意義に使う」ことができるや、 「進むべき方向が分かる」こ

          2021年の目標アンケートと行動経済④