山口 偉大(Takehiro Yamaguchi)

マーケターであり事業戦略家です。Start-X(スタートエックス / https://start-x.work/)の代表。複数企業の顧問・アドバイザーも兼務しています。お仕事や各種ご相談のDM📩お気軽に。

山口 偉大(Takehiro Yamaguchi)

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  • マーケティングのはなし

    マーケティングカンパニー(Start-X)の代表 山口が、マーケティングに関してのノウハウを配信していくマガジンです。

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5STEPでできるマーケティング戦略の立案

マーケティングカンパニー「Start-X」で代表を務めております山口です。 Start-Xはクリエイティブを起爆剤に企業のマーケティングを支援している会社です。最近では、マーケティングの観点をもとに新規事業開発や既存事業のグロース支援、各種企業様との共同事業開発等もおこなっております。 社内向けにこのような形で「山口流」のマーケティング戦略の立案ステップをまとめていたのですが、 先日下記のような「お伺い投稿」をしたところ多くの「いいね」をいただきましたので、今回はその社

    • 【マーケティング業界の闇】だから僕たちは広告代理店を辞めようと思う。

      マーケティングカンパニー「Start-X」で代表を務めております山口です。 Start-Xはクリエイティブを起爆剤に企業のマーケティングを支援している会社です。最近では、マーケティングの観点をもとに新規事業開発や既存事業のグロース支援、各種企業様との共同事業開発等もおこなっております。 マーケティングというものに社会人に関わるようになってから、もうかれこれ10年という年月が経とうとしています。そのなかで、思うのは ということ、オブラートに包まずいうと「闇深い」ということ

      • 『マーケティング戦略立案ワークシート』を大公開! #マーケ戦略ワーク

        マーケティングカンパニー「Start-X」で代表を務めております山口です。 Start-Xはクリエイティブを起爆剤に企業のマーケティングを支援している会社です。最近では、マーケティングの観点をもとに新規事業開発や既存事業のグロース支援、各種企業様との共同事業開発等もおこなっております。 特に、マーケティングにこれから関わることになったやすでに関わっているが戦略立案をあまりしたことがない方々には、「マーケティング戦略立案ワークシート」を最初に実践して頂きたいです。 マーケ

        • 人生で大切なことは全て「マーケティング」が与えてくれた

          マーケティングカンパニー「Start-X」で代表を務めております山口です。 Start-Xはクリエイティブを起爆剤に企業のマーケティングを支援している会社です。最近では、マーケティングの観点をもとに新規事業開発や既存事業のグロース支援、各種企業様との共同事業開発等もおこなっております。 よく、「いい大学を出て、上場会社に就職して、転職したベンチャー企業も気づいたら上場して、いまは起業しています…」 なんていうと僕のことを「なんだか上手いことやってる奴」だと思う人がいるか

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        5STEPでできるマーケティング戦略の立案

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        • マーケティングのはなし
          14本

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          マーケティングって面白いものだよね

          マーケティングカンパニー「Start-X」で代表を務めております山口です。 Start-Xはクリエイティブを起爆剤に企業のマーケティングを支援している会社です。最近では、マーケティングの観点をもとに新規事業開発や既存事業のグロース支援、各種企業様との共同事業開発等もおこなっております。 最近、マーケティングに携わる人が増えてきた半面、「マーケティング」という言葉自体に嫌悪感を抱く人もよく見るようになったように感じます。 有名なマーケターが時折SNSで炎上していたり、過去

          マーケティングって面白いものだよね

          マーケティングや企画の思考力はどうしたら鍛えることができるのか?

          マーケティングカンパニー「Start-X」で代表を務めております山口です。 Start-Xはクリエイティブを起爆剤に企業のマーケティングを支援している会社です。最近では、マーケティングの観点をもとに新規事業開発や既存事業のグロース支援、各種企業様との共同事業開発等もおこなっております。 過去には、このようなnoteを投稿したこともあるのですが… なぜ、今回マーケティングと企画の思考力について書こうと思ったかと言うと、よく社内や社外の方からこんな質問をいただいていたためで

          マーケティングや企画の思考力はどうしたら鍛えることができるのか?

          マーケティングとブランディングの違い。

          日々マーケティングやブランディングに関する情報をSNSで発信をしておりますが、今回のnoteでは、「マーケティングとブランディングの違い。」をまとめていこうと思います。 ふと聞かれたことが考えるきっかけにZoomやGoogle Meetなど、普段はオンラインでの会議が多くなっているのですが昨日久しぶりにクライアント様のオフィスに訪問して対面打ち合わせをしてきました。いつもありがとうございます。 オンラインではあまりないものの、対面では発生しやすい「雑談タイム」でふとこんな

          マーケティングとブランディングの違い。

          【マーケティング担当者必見】のレベル別読むべき本まとめ

          日々マーケティングに関する情報をSNSで発信をしておりますが、今回のnoteでは、マーケティング担当者のレベル別読むべき本をまとめていこうと思います。 ■初心者向けのおすすめ書籍 https://amzn.to/3IyB1Q5 トレンドを押さえつつマーケティングの基本をしっかり学べる入門書。商品開発や新規事業を立ち上げたい人、広報部門などに配属されてさらっと基本知識を押さえておきたいという人などにおすすめ。マーケティング担当だけでなく、多くのビジネスパーソンに役立つ内容

          【マーケティング担当者必見】のレベル別読むべき本まとめ

          デジタルマーケティングの設計基礎

          日々マーケティングに関する情報をSNSで発信をしておりますが、今回のnoteでは、お客様からデジタルマーケティングの依頼された際の設計の基礎をまとめていこうと思います。 なお今回の「デジタルマーケティング設計の基礎」はBtoC、BtoB双方のビジネスに適応できるよう汎用的に整理しております。細部は端折っている部分もありますがご了承ください。 ■基本的なデジタルマーケティングの設計プロセス 非常に簡単な整理かとは思いますが、主にこの5STEPがあればまずは充分ではないかと

          デジタルマーケティングの設計基礎

          ローカルブランドから日本の夜明けを再び....

          このままでいいのか…Start-X合同会社としては創業4年目、2023年の暑い夏の日差しが降り注ぎ続ける日々のなかふとこんなことを思っていた なぜ、僕がそんなことを思ったのかそれは創業の原体験にある。 創業した時、こんなnoteを書いていた 実はStart-Xは創業した時、「デジタルと優秀な人材をベースに地方の再興」を狙う会社として立ち上げていた(すでに亡くなってしまった祖父が、長年地元山梨県で会社をやっていたのだが、事業承継できずに会社が存続できなくなってしまったこと

          ローカルブランドから日本の夜明けを再び....

          マーケターなら、たくさん稼ごう。そして最高にセンス良く遊べ!

          お金の理論、金持ち or(VS) 貧乏を語るネタは炎上しやすい。 人によって意見が分かれるし、言われてムカつく人も少なくないから、致し方ないとも思う。 だけど、お金持ちほどいい人が多いというなんとも気持ちのいいnoteを書いている方がいた。 実際、誰よりもお金のことを考えているのは「お金が無い人」で、経済的に余裕がある人は日常であまりお金のことを考えていない。考える必要がないからだ。 「いやいや!人生、お金ではない」と言う人ほど、実はお金に追われ、お金に囚われている。

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          「デジタルマーケティグ研修資料」を作ったら奇跡が起きそうな話(資料配布の裏側も公開)

          マーケティングカンパニー「Start-X」で代表を務めております山口です。 Start-Xはクリエイティブを起爆剤に企業のマーケティングを支援している会社です。最近では、マーケティングの観点をもとに新規事業開発や既存事業のグロース支援、各種企業様との共同事業開発等もおこなっております。 さて今回は、マーケティング/PRプロデューサーとして活動している私山口が2年以上前(2021年頃だと記憶しています)に社内向けに作った「デジタルマーケティング研修資料」がふとしたきっかけで

          「デジタルマーケティグ研修資料」を作ったら奇跡が起きそうな話(資料配布の裏側も公開)

          施策開始から3年、コンテンツマーケティングのみで月間100件以上のリード獲得をできるようになったBtoBマーケティングの話

          Start-Xで代表を務めております山口です。 Start-Xはクリエイティブを起爆剤に企業のマーケティング/PRを支援している会社です。最近では、マーケティングの観点をもとに新規事業開発や既存事業のグロース支援、各種企業様との共同事業開発等もおこなっております。 さて今回は、マーケティング/PRプロデューサー兼ビジネスデザイナーとして活動している私山口が2019年12月の創業から3年間「コンテンツマーケティング」にフルベットし、リード獲得単価(CPA)を73,000円→

          施策開始から3年、コンテンツマーケティングのみで月間100件以上のリード獲得をできるようになったBtoBマーケティングの話

          マーケティングと感性とクリエイティビティ、感情を動かすエモーショナルマーケティングの必要性について

          Start-Xで代表を務めております山口です。 Start-Xはクリエイティブを起爆剤に企業のマーケティング/PRを支援している会社です。最近では、マーケティングの観点をもとに新規事業開発や既存事業のグロース支援、各種企業様との共同事業開発等もおこなっております。 さて今回は、マーケティング/PRプロデューサーとして活動している私山口が「マーケティング」と「感性」と「クリエイティブ」そして、近年注目されているエモーショナルマーケティングにも目を向けながらnoteを書いてい

          マーケティングと感性とクリエイティビティ、感情を動かすエモーショナルマーケティングの必要性について

          2023年の「デジタルマーケティング業界」予測

          あけましておめでとうございます。Start-Xで代表を務めております山口です。 Start-Xはクリエイティブを起爆剤に企業のマーケティング/PRを支援している会社です。最近では、ビジネスデザインの観点をもとに新規事業開発や既存事業のグロース支援、各種企業様との共同事業開発等もおこなっております。 さて、2023年になりもう正月から仕事モードに切り替わろうというタイミングではありますが「マーケティング/PRプロデューサー」として活動している私山口の視点で2023年のマーケ

          2023年の「デジタルマーケティング業界」予測

          2023年の抱負「変革の1年」へ

          2022年11月で会社のほうも3期目を終え4期目に入りました。 3期目の振り返りは下記noteにまとめていますので、興味のある方はこちらをご覧ください。 このnoteを執筆しているのは元旦、2023年1月1日です。よく「一年の計は元旦にあり」という言葉がありますが、毎年元旦にその先50年の計画をアップデートしていますので、今回はそれの作成に関連したnoteを書こうと思っています。 2023年、ビジネスマンとしての自分は「変革の1年」へちょうど今月の1/29で31歳になる

          2023年の抱負「変革の1年」へ