記事一覧
ペルソナは表面的?ペルソナは闇の深い心の話
CX深掘り新説ジャパンの三宮(さんのみや)です。 #CX ,#CRM,#CS,に専門特化して国内外へ情報発信しています。 本日のテーマはペルソナの奥ゆかしさです。 ペルソナを立て…
縦の糸はモノ売り 横の糸はコト売り?絡まる糸は感情売り
CX深掘り新説ジャパンの三宮(さんのみや)です。 #CX ,#CRM,#CS,に専門特化して国内外へ情報発信しています。 本日のテーマはモノ売りコト売りの奥ゆかしさです。 モノ売…
CRMは僕のため?CRMは人のためならず
CX深掘り新説ジャパンの三宮(さんのみや)です。 #CX ,#CRM,#CS,に専門特化して国内外へ情報発信しています。 本日のテーマはCRMメリットを受ける人間の奥ゆかしさです。…
CXを社員が使うのやめない?追求するのはPX
CX深掘り新説ジャパンの三宮(さんのみや)です。 #CX ,#CRM,#CS,に専門特化して国内外へ情報発信しています。 本日のテーマは顧客体験の奥ゆかしさです。 社内でCX(顧客…
セールスとサポートとサービスの違いは言える?世の中全部サービスだよ
CX深掘り新説ジャパンの三宮(さんのみや)です。 #CX ,#CRM,#CS,に専門特化して国内外へ情報発信しています。 本日のテーマはサービスの奥ゆかしさです。 セールスとサポ…
CRMを感じてる?利用者と仕掛け人で感性違いすぎ
CX深掘り新説ジャパンの三宮(さんのみや)です。 #CX ,#CRM,#CS,に専門特化して国内外へ情報発信しています。 本日のテーマはCRMの利用者と仕掛け人の間に見える奥ゆかし…
1社で顧客理解は無理ゲー?最強はメタバースかも
CX深掘り新説ジャパンの三宮(さんのみや)です。 #CX ,#CRM,#CS,に専門特化して国内外へ情報発信しています。 本日のテーマは顧客理解の奥ゆかしさです。 顧客理解を行う…
購買行動モデル13種類よりも大事なこと知ってる?CRM+DATA+AI
CX深掘り新説ジャパンの三宮(さんのみや)です。 #CX ,#CRM,#CS,に専門特化して国内外へ情報発信しています。 本日のテーマは購買行動モデル13種類の奥ゆかしさです。 多…
オムニチャネルは古い?超カスタマーエフォートレスはテレパシーでしょう(適当)
CX深掘り新説ジャパンの三宮(さんのみや)です。 #CX ,#CRM,#CS,に専門特化して国内外へ情報発信しています。 本日のテーマはオムニチャネルの奥ゆかしさです。 オムニチ…
マーケとサポートは一緒でいい?最強はこじんまりとCX課
CX深掘り新説ジャパンの三宮(さんのみや)です。 #CX ,#CRM,#CS,に専門特化して国内外へ情報発信しています。 本日のテーマはCS組織体制の奥ゆかしさです。 マーケとサポ…
ナレッジマネジメントは生成AIでなくなる?今回こそはナレマネ2.0革命
CX深掘り新説ジャパンの三宮(さんのみや)です。 #CX ,#CRM,#CS,に専門特化して国内外へ情報発信しています。 本日のテーマはナレッジマネジメントの奥ゆかしさです。 ナ…
KCSは使ってる?KCSは人のためならず
CX深掘り新説ジャパンの三宮(さんのみや)です。 #CX ,#CRM,#CS,に専門特化して国内外へ情報発信しています。 本日のテーマはKCS(Knowledge-Centered Service)の奥ゆか…
それってVOC?世の中VOTだらけ
CX深掘り新説ジャパンの三宮(さんのみや)です。 #CX ,#CRM,#CS,に専門特化して国内外へ情報発信しています。 本日のテーマはVOC(Voice of Customer)の奥ゆかしさです…
顧客の声は聞くべき?顧客の声は聞くべきでもない
CX深掘り新説ジャパンの三宮(さんのみや)です。 #CX ,#CRM,#CS,に専門特化して国内外へ情報発信しています。 本日のテーマは顧客の声の奥ゆかしさです。 顧客の声が持つ…
顧客体験は誰がするもの?顧客体験は社員がするもの
CX深掘り新説ジャパンの三宮(さんのみや)です。 #CX ,#CRM,#CS,に専門特化して国内外へ情報発信しています。 本日のテーマは顧客体験の奥ゆかしさです。 顧客体験の感受…
顧客はズバリ誰?周辺人物も立派な顧客
CX深掘り新説ジャパンの三宮(さんのみや)です。 #CX ,#CRM,#CS,に専門特化して国内外へ情報発信しています。 本日のテーマはズバリ顧客の奥ゆかしさです。 顧客の心の底…
ペルソナは表面的?ペルソナは闇の深い心の話
CX深掘り新説ジャパンの三宮(さんのみや)です。 #CX ,#CRM,#CS,に専門特化して国内外へ情報発信しています。
本日のテーマはペルソナの奥ゆかしさです。
ペルソナを立てて顧客を理解しようと深掘ってみたら
いっそ多重人格として扱った方が良いのではないかと辿り着きました。
あなたにとってペルソナとはなんですか?
1日だけでも私の場合は20〜30人格くらいあるんじゃないかなと思います。
C
縦の糸はモノ売り 横の糸はコト売り?絡まる糸は感情売り
CX深掘り新説ジャパンの三宮(さんのみや)です。 #CX ,#CRM,#CS,に専門特化して国内外へ情報発信しています。
本日のテーマはモノ売りコト売りの奥ゆかしさです。
モノ売りコト売りの絡まる糸を深掘ってみたら
昨今の感情売りに辿り着きました。
次はどんな糸が絡まると思いますか?
変化の激しい現代社会ではまわるまわるよ時代は高速でまわると思います。
CX追求は十人十色な世界。議論の呼び水に
1社で顧客理解は無理ゲー?最強はメタバースかも
CX深掘り新説ジャパンの三宮(さんのみや)です。 #CX ,#CRM,#CS,に専門特化して国内外へ情報発信しています。
本日のテーマは顧客理解の奥ゆかしさです。
顧客理解を行う手段としてカスタマージャーニーを深掘ってみたら
メタバースに辿り着きました。
顧客理解は1社で頑張るべき?複数社で頑張るべき?
50年前と50年後を比較したら、この説もあり得ると思いました。
CX追求は十人十色な世界。
オムニチャネルは古い?超カスタマーエフォートレスはテレパシーでしょう(適当)
CX深掘り新説ジャパンの三宮(さんのみや)です。 #CX ,#CRM,#CS,に専門特化して国内外へ情報発信しています。
本日のテーマはオムニチャネルの奥ゆかしさです。
オムニチャネルの定義を深掘ってみたら
スマホ→スマートスピーカー→テレパシーへ進化するかもと感じました。
2023年でのオムニチャネル対策の常識はいつまで続くと思いますか?
ビスマルクのように、賢者は歴史から学ぶという試みを今回
ナレッジマネジメントは生成AIでなくなる?今回こそはナレマネ2.0革命
CX深掘り新説ジャパンの三宮(さんのみや)です。 #CX ,#CRM,#CS,に専門特化して国内外へ情報発信しています。
本日のテーマはナレッジマネジメントの奥ゆかしさです。
ナレマネが大変な5つの理由を深掘ってみたら
生成AIの登場で今度こそ革命が起きるかもなと感じました。
あなたは生成AIの登場がナレッジマネジメントにどんな影響を及ぼすと思いますか?
つくづく面倒くさがりな人間とその面倒を一
KCSは使ってる?KCSは人のためならず
CX深掘り新説ジャパンの三宮(さんのみや)です。 #CX ,#CRM,#CS,に専門特化して国内外へ情報発信しています。
本日のテーマはKCS(Knowledge-Centered Service)の奥ゆかしさです。
HDI-Japanが解説するKCSのミソを深掘ってみたら
KCSはひとのためならずと信じて、やってみるっきゃないと感じました。
KCSは誰のためのものでしょうか?使っていらっしゃい
顧客体験は誰がするもの?顧客体験は社員がするもの
CX深掘り新説ジャパンの三宮(さんのみや)です。 #CX ,#CRM,#CS,に専門特化して国内外へ情報発信しています。
本日のテーマは顧客体験の奥ゆかしさです。
顧客体験の感受性を深掘ってみたら
顧客体験の当事者は社員なんじゃないかと感じました。
あなたは顧客体験は誰がするものだと思いますか?
プロ目線でバイアスかけてバンバン顧客体験したらどうなるかという世界に触れました。
CX追求は十人十