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音楽のこと|Thank you for the music

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「わたしの人生を豊かにしてくれてありがとう」の意を込めて、さまざまな音楽にインスパイアされ創作した短編小説やエッセイをお届けします。
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#thank_you_for_the_music について

「わたしの人生を豊かにしてくれてありがとう」の意を込めて、さまざまな音楽にインスパイアされ創作した短編小説やエッセイをお届けします。
#thank_you_for_the_music のタグからお探しくださいね。

(ちなみに“thank_you_for_the_music”は大好きなバンド、bonobosの曲からいただいた名前です)

【旅日記】東京2024秋|7.上野 〈 不忍池 〉(完)

【旅日記】東京2024秋|7.上野 〈 不忍池 〉(完)

蓮の葉ゆらす風の中で

そしていよいよ、東京ラストデイ。最後の日は上野・不忍池へ。

若かりし日の2年間を過ごした東京で、わたしは夢にやぶれ、というか夢に挑むことすらできず、ただ無力感だけを引きずって地元へと戻った。「東京はわたしには合わなかった」。そういうことにして、夢からも離れて。

なんとなく後味の悪い東京生活だったけれど、いくつかの心の拠りどころはあったのだと思う。上野周辺はそんな場所のひ

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【旅日記】東京2024秋|6.表現のゆくえ

【旅日記】東京2024秋|6.表現のゆくえ

分かりにくさ、分かりやすさ

映画のあと、ライブまでの時間を会場近くのプロントで過ごして、ふたたびLINE CUBE SHIBUYAへ。

折坂悠太さんのライブ2日目は、1日目とは違う印象を受けた。1日目よりも冷静なわたしで観られたということが大きかったのだと思う。折坂さんの歌、昨日よりエモいなーとか、お客さんの層がたぶん昨日とは違うなー(ビギナーが多かった感じ?)とか、「感じること」に「考えるこ

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【旅日記】東京2024秋|3.折坂悠太・呪文ツアー 〈 LINE CUBE SHIBUYA 10/17 〉

【旅日記】東京2024秋|3.折坂悠太・呪文ツアー 〈 LINE CUBE SHIBUYA 10/17 〉

あなたがくれた、とっておきの呪文

この旅の大きな目的というか、そもそもこのライブを観たくて決めた東京行きだった。LINE CUBE SHIBUYAはわたしの地元からは遠く、行きやすい会場とはいえなかったけれど、タイミングや流れに任せていたらいつの間にか東京に来ることになってしまった。

なんせ東京自体も久しぶりで、LINE CUBEは初めて。渋谷公会堂だった頃は何度か来たと思う。

開場前、列に

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エッセイ「燃え殻3」

エッセイ「燃え殻3」

まただ。また今日も、燃え殻さんに泣かされた。

わたしは燃え殻さんに会ったこともないし、じぶんの生い立ちについて話したこともないのに、なぜか燃え殻さんはわたしの「人生のベストソングリスト100」(そんなリストは作っていないけど)に入っているような特別な曲たちのことを知っていて、いつもラジオでわたしの心をぎゅーんと突いてくる言葉を発したあと、そのリストの中からぴったり合った音楽をかける。語られた言葉

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「折坂悠太という歌があった」/折坂悠太 FUJI ROCK FESTIVAL'24・ホワイトステージ配信ライブレポート

「折坂悠太という歌があった」/折坂悠太 FUJI ROCK FESTIVAL'24・ホワイトステージ配信ライブレポート

(ライブレポートの練習として。敬称略。)

会場いっぱいにふくらんだ観客と、高まる期待が波のように押し寄せるホワイトステージ。バンドメンバーとともに現れた折坂悠太は、ブラックリネンのような柔らかなセットアップに身を包み、ステージの上、まずは深々と一礼した。

2022年のグリーンステージでも披露された「芍薬」で幕が開ける。いきなりの「芍薬」で一気に盛り上げる!というよりは、沸々としたエネルギーを徐

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詩「ニュー・ハチス」

詩「ニュー・ハチス」

風はそれ自体は見えず
つかむこともできない
けれどたしかにそこにあって
時々わたしの頬にふれる
木々の葉をざわめかせ
「好き」とささやく

今日はこんな感じね
わたしもこんな感じよ
呼んだり
呼ばれたりしながら

さて明日は
どこで聴こう 誰と聴こう
どこで歌おう 誰に聴かそう
あなたを

詩「オールド・ハチス」

詩「オールド・ハチス」

蓮の花は散ってしまっていた

でもね、葉っぱがお化けみたいに大きくて、残った花は茶色い姿になっても太陽を見ていたんだ

夏にあなたにもらった言葉を思い出したよ

「来る途中の緑がきれいだった」って言ったわたしに
「うん、そう思う人が見るからきれいなんだよ」って

ねえ、
"何べんだって愛は弾けて
 何べんだって愛は芽吹くよ"

いつもサイくんが歌っているんだ

秋が始まる
あなたが生まれた季節だか

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「ユリイカの呪い」— ユリイカ / 折坂悠太・総特集を読んで —

「ユリイカの呪い」— ユリイカ / 折坂悠太・総特集を読んで —

長い間、わたしの中には、わたしを文芸の道から遠ざけた「ユリイカの呪い」なるものがある。

20年前、ユリイカの中で交わされた会話に大きなショックを受けた。「自死願望ある?」。それは当たり前の感覚として、まるでファッションのように「今日の晩ご飯食べる?」くらいの軽さで交わされていた。

わたしは激しく憤った。こんな会話を平気で交わして、さもカッコイイものかのように紙に載せてばら撒いている雑誌が憎かっ

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【過去の投稿から】「みんな、ひとりで、ひとつ。」〜藤井風 2ndアルバム『LOVE ALL SURVE ALL』リリースに寄せて〜(2022.3.23.Instagram)

【過去の投稿から】「みんな、ひとりで、ひとつ。」〜藤井風 2ndアルバム『LOVE ALL SURVE ALL』リリースに寄せて〜(2022.3.23.Instagram)

先日のライブが話題の藤井風さん。2022年3月、彼の2ndアルバムがリリースされた際に、わたしがインスタグラムに投稿した文章をこちらでも掲載します。

あらためて読むと、今は少しフェーズが変わって、もう「もがき」は要らなくて、いつも心地よくリラックスして過ごせばいいのだな、と思えるようになっているじぶんに気づきます。

あれからまだ2年半しか経っていないのが信じられませんが、風くんもわたしも、それ

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【ことばの栞】特別編|詩人・谷川俊太郎さん×ミュージシャン・ASKAさん対談より(2019.3.22)

【ことばの栞】特別編|詩人・谷川俊太郎さん×ミュージシャン・ASKAさん対談より(2019.3.22)

谷川 歌は初めから聴衆との交流がある。そこはすごく羨ましいところですよね。僕は詩よりも音楽の方が上だと思っている人間なんですよ。音楽がいちばん偉くて。

ASKA  なんででしょう。

谷川 意味がないから、音楽には。意味がないところで人を感動させるでしょう。子どもの頃から感動するのは音楽が先だったんですよ。それで詩を書き始めて言葉に出合って、言葉というのは困ったものだとずっと思っているんですよ。

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詩「スペル」

詩「スペル」

言葉は心を越えないものであってほしいと
願ってはいるけれど
ときどきうっかり
越えてしまう

越えた言葉で
傷つけた記憶が
わたしの傷となって
とどまり続ける

あの子に背負わせたもの
たったひとつの後悔が
今、わたしを生かす

全力のわがままと
ひまわりのような顔で
放つ言葉は
「愛している」

頬を落ちるしずくの温もり
ゆるむeyesと漏れる声

小さなてのひらのステージで
ねぇ、いっそ
踊り

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エッセイ「燃え殻2」

エッセイ「燃え殻2」

まだ明るさの残る帰り道。桜島を右手に、会社に通勤していたあの頃と同じ道を走っていた。

すこぶる疲れていた。
新しく習う仕事を覚えるのに頭をフル回転した一日だった。終わってからも何も考えられず、音楽もかけないままハンドルを握っていた。

はあー。疲れは、思考をネガティブに寄せる。今日とは関係ないはずの不安まで大きくさせた。

気持ちを切り替えたくて、radikoを流すことにした。「お気に入り」に登

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jacob collierを聴いたら目の奥がゆるんで開かれる感覚があった。そしたら、小説の構成の、新しくてしっくりくるアイデアが一つ浮かんだ。