畑中章宏 『廃仏毀釈 寺院・仏像破壊の真実』 : 〈皇室における廃仏毀釈〉と 私たちの今
書評:畑中章宏『廃仏毀釈 寺院・仏像破壊の真実』(ちくま新書)
「明治新政府の推し進めた神仏分離・廃仏毀釈という宗教政策を、庶民は必ずしも支持したわけでもないし、協力したわけでもない。ましてや、それを否応なく行うにあたっても、暴力的に加担したわけではない」一一これが、本書において著者の語りたかったことである。つまり、「廃仏毀釈」というものの持っている通俗的なイメージから、「庶民」の現実を救いだしたかったのである。
そして、その背景には、庶民の信仰対象として長らく存在した「神仏習合」的な信仰のあり方を、教義論的あるいは政治的な都合から否定する、時の権力者や宗教者たちへの、強い嫌悪があったのであろう。著者は、露骨な政治権力批判、宗教権力批判こそしていないものの、その立場は明らかに、「庶民の生活の一部」としての神仏習合的な信仰を、おおらかに肯定しようとするものである。
庶民にとっては、仏教も神道も神仏習合もなかった。ただ、身近に存在する、ありがたい神仏にすがって、日々の平穏な生活を守りたいという、そんな素朴な感情があっただけであり、著者は、「宗教」ではなく、そんな「庶民感情」に共感し、それを手前勝手に利用し改変することで庶民を翻弄した、政治権力者や宗教権力者たちの権力闘争的なあり方を、嫌悪したのだ。
(首なし五百羅漢像)
こうした著者の立場に、私は心から共感を覚える。しかしまた、一人の無神論者としては、結局のところ、権力との関係が切れることのない「宗教」というものに対する、庶民の無防備さとしての無知に、現実の宿命的な暗さを感じもする。結局のところ、庶民の素朴な「宗教感情」というものは、その素朴さのゆえに、いつでも権力者たちの「支配の道具」にされざるを得ないのだ。
本書の大半は、廃仏毀釈の現実を伝えるものとして、有名社寺を襲った廃仏毀釈の惨禍を紹介するものであり、その上で、そうした歴史が、今もなお隠蔽されている事実を指摘する。
(すっかり神社の「鶴岡八幡宮」)
それでも、今の日本人の多くは「神道と仏教がごちゃ混ぜになっている、いい加減な状態であるよりは、神道は神道、仏教は仏教で、本来の信仰形式に戻ったんだから、それでいいじゃないか」くらいのことしか考えないだろう。
しかし、こうした「歴史的経緯」を軽視する考え方が、人々をして、いかに「恣意的な政治的幻想」の中での「惰眠」を貪らせているかは、「皇室においても神仏分離が断行されたという現実」が広く知らされないまま、「皇室=神道」という「政治的幻想」が自明視されている事実に明らかであろう。
(即位の礼などを終えた報告を孝明天皇陵へ行うため、
京都・泉涌寺を訪れた天皇・皇后両陛下=1990年)
見てのとおり、天孫降臨の神の末裔、「万世一系」の血筋であるはずの皇室の「現実」とは、当然のことながら、このように「歴史的」かつ「人間的」なものなのであった。
それが、明治新政府の政策的強制によって、あっけなく改ざんされ、「皇室=神道」という「フィクション」が新たに形成され、以来、私たち国民をずっと欺き続けているのである。
だから、本書の著者の「認識が甘い」とか「新しい話はない」とかいった感想は、ほとんど、こうした明治政府による「フィクション」の寝床の上での、のんきな「寝言」にすぎない。
歴史を学ぶとは「(自分自身の)今を問う」ことだという点では、著者はまったく正しいのである。
初出:2021年6月27日「Amazonレビュー」
(2021年10月15日、管理者により削除)
再録:2021年7月10日「アレクセイの花園」
(2022年8月1日、閉鎖により閲覧不能)
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