- 運営しているクリエイター
記事一覧
私の「授業閉じ」のやり方。
今年度の授業もあとわずかとなりました。
年度初めの「授業開き」があるように、年度末にも「授業閉じ」があります。
最後、何を残して授業を終わるのかはとても大切です。
「終わり良ければすべて良し」という言葉があるように、
1年間の最後の授業をうまく終えることができたら、生徒にとっては良い思い出となって記憶に残るからです。
今年は生徒同士の発表会を行いました。
その実践報告を兼ねて、「授業
【実践報告】ロシアによるウクライナ侵攻の授業
高校1年生の現代社会の授業で、ロシアによるウクライナ侵攻を解説する授業をしてみました。
正直、授業づくりが難しく、どこを柱とするか、悩みました。
社会科である以上、「戦争はいけない」という道徳的な終わり方ではふさわしくない。
因果関係や構図、日本への影響などを「構造的」に分析していくような授業にすべきだと思い、つくりました。
■授業づくりにあたって考えたこと。柱は3つです。
具体的な説