寒い季節がやってきました。暖かく過ごしたいけれど、暖房費は安いほうがいいですね。「電気代が安くなる」「ガス代が安くなる」と言われて契約したけれど… 訪問販売や電話勧誘での契約トラブルが発生しています。 https://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20241206_1.html
「え!なにこれ!」 高齢者に多い消費者トラブルに注意! 帰省したら消費者トラブルが起きていないか確認を!
身元保証業、身元保証、生活支援、金銭管理の一括契約で24万2000円、以降年度初めに8万4000円、葬儀や行政手続きなど死後事務報酬29万7000円、別途葬儀代など実費の預託。手数料結構とるんですね。今年6月に事業者向けガイドライン公表。
正月休みの食べ過ぎが気になる方も多いと思いますが、痩身をうたうオンライン診療について、説明不足や解約・返金等のトラブルに関する相談が増えています。オンライン診療の機会が増加し、消費者トラブルの増加が懸念されますので注意してください。 https://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20231220_1.html
国民生活センターの発表情報です。 ーーーーーー 怖いのは自然災害だけじゃない! 災害に便乗した住宅修理トラブル 被災地域は特にご注意を! https://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20220616_1.html 困った時は、一人で悩まず、まず相談! 消費者ホットライン「188」に電話