【今日のニュース】 飲食店側がプラットフォームを作っていく流れが増えていきそう。 料亭「開花亭」が飲食宅配システム 仕出し参入しやすく https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC262QJ0W1A420C2000000/
単一ブランドのシームレス化は進んでいる 例えばナイキ 自社完結で商品管理ができるため店舗とオンラインを繋ぎやすい 一方で、セレクトショップや商業モール等の複数ブランドを展開する小売ではシームレスなプラットフォームを構築する難易度は桁違い まだまだOMOには程遠い
店舗とオフラインの分断は依然として大きい 巷を賑わす店舗でもオンラインとの連動は出来ていない ・在庫確認がしづらい ・レコメンドの量も質も低い ・商品のお気に入り登録ができない ・EC購入品の店舗返品が非対応 ・問い合わせ窓口が一本化されていない