人気の記事一覧

現場のにとうです

子どもにも教員にも求め続けられる『資質・能力』

5か月前

学校とお金の関係

マンパワーだけではなく、仕組みで解決できないか模索する ~10月の自殺、過去5年で最多(厚生労働省)~

8か月前

個別最適な学びについて考える(98)ー市川伸一(2000)勉強法が変わる本ー心理学のアドバイスーから

1か月前

医学部を受験したいんです...

ハンズオンとセミナーをするのに必要な資質能力。そしてメンバーの個性について。

「良い」英語教師とは ①

1年前

「良い」英語教師とは ②

1年前

子どもの思いと教師の願いのすり合わせ

自立、自律する人を育てる!

【やっぱり授業なんだなあ】

1年前

M−1グランプリが教えてくれたこれからの授業の在り方

② 今までのカリキュラムマネジメントの実際

1年前

学びのトンネルに灯りを 06

自信はありますか?※若手教師の評価

本からの学び③

「見方・考え方」が分からない…

教師に必要な資質(3/8)

2年前

熱中症が武器になる

大人の資質能力も問われるー資質能力とまなびのメカニズムより

アクティブラーニングは、不断の努力

第2回広島SDGsコンソーシアム研修会を開催します!

#255 深い学びの生み出し方

【他の人よりチョット詳しくなれる】フィンランドのカリキュラムのポイント!

3年前

【提言】Withコロナ時代に教員が最優先ですべきことは「ひたすら1on1」だ

明々後日の会 R2.10.23

教員採用試験対策 個人面接①

資質•能力の三つの柱

教員採用試験集団面接①

幼児教育に新しい視点

子供を不幸にしない教育を

筑波大学附属小学校公開授業   国語科『言葉による見方考え方』

理科の見方・考え方を働かせて資質・能力を育成する手立て

教職実践演習のオンライン講義。初任期に求められる資質能力について考察。チェックアウトにはグループ協議での意見交換のこと、Padletで他グループの協議状況が把握できたこと、質問した学生のことが書かれていた。学生同士が刺激しあうことで、新たな視点や気付きが生まれ学びが深まっていた。

11か月前

① 教育課程とカリキュラムマネジメント

1年前

海街コミュニティ・スクールで育む「探究プロセスのスキル」

秋探し

【読書メモ-51】「資質・能力と学びのメカニズム」(奈須正裕/東洋館出版社)