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データというのは現象を正しく切り抜けて説明できた上で、最後に照らし合わせるものです −他人の分析資料を見てダメ出しの嵐−

日本人の選手は試合を見るという習慣がないことが多く、そうなると同じ絵を描くということが自由にやらせた先にはなかなか生まれない −4種年代では自動化のトレーニングは必要だと思いますか?−

僕らのお財布が豊かになるというよりかは、55万円という失ったものを取り返しながら、無料で届けられる人数を増やすという活動 –なんでオンライン勉強会というものを始めたのか−

この森(このスポーツ)の仕組み・ルールとは何かを伝えていくことが仕事だと思っています – 選手が11人ピッチ上に居て、11人が自分軸で自分で考えると、上手くいかない–

全員が全員、1日8時間も、10時間もサッカーを考えられないからこそ、その時間をかけたものを買う –僕たちが画面越しで見てるラ・リーガのスペースと時間の大きさ−

どのようにして選手の上に立つのかということ、それって何のためなのかと言うと、【選手に言葉を刺しに行くため】です −【元プロじゃない僕の戦い方】というハナシ−

『今鍛えている個が試合でどのように活きるのか』という部分は、『自分で考えなさい』になってしまうんです。 −『え、そこの育成は放棄しちゃうの!?』っていうのが僕の意見。−

僕が毎日サッカーを学ぶのは、サッカー選手が毎日トレーニングするように、僕も毎日サッカーを学び・自分の成長を止めないため −小嶋将太の分身を育て上げる計画−

本人ではない第三者の立場で、本人のプレー実行のクオリティを上げるためにできることは何があるのか −課題の分離が成長を止めている可能性がある−

一人の選手としてどのように生きていくのかという軸・フレームを作ること。そしてその軸となる部分をしっかりとしたマインドで強く固めること。 -中学生は僕をどう評価したのか-

一定数のところまでは自分自身の努力だけで辿り着けるが、そこから先は自分一人の力だけでは辿り着けないステージがある −人の力を借りて、人の時間を使って、1日に吸収できるものを増やしていく−

知らなかったことを知るという成長はグランド外の時間を上手く使うことで加速する -個人分析:怪我をしてしまった選手との取り組み-

この本はとにかくボールをたくさん蹴れば上手くなれると思ってた僕たちに【サッカーを学び成長する】というキッカケを作るという目的で作りました。 -ついに書籍が完成します-

二人の方との無料相談でスペインサッカー研究所のリアルな感想を聞いてきたので紹介します –少しでも悩んでいる方や一歩が踏み出せない方の参考になれば嬉しいです−

評価シートの記入→個人戦術メソッドからスペースの抜粋→映像と共にイメージの共有 −僕の考えをマニュアル化してみたというハナシ–

サッカーを理解していく過程の中で首を振る回数が減るという症状は悪ではなくむしろ善として解釈すること -首をたくさん振るということは必ずしも正義ではない-

育成年代でリスクを回避したロングボールがどのように選手の学びを狭めているのかを実際の現象から考える -この度、新しくジュニアユースの選手の個人分析がスタートします-

個人分析スタート3試合目で今シーズン初の結果を残すことができた背景に積み重ねてきたもの −もっと早く始めたかったという後悔を生まない環境づくり−

サッカーを理解していく過程の中で立ちはだかる試練を通して、その選手を【勝者に変えること】というのが僕が今大事にしていること –【土台】と共に【勝者】になる【マインド】の部分もサポート−

良い意味で、【サッカーを学ぶ】ということで選手も指導者も自分の市場価値を高められるということを行動で示せるように頑張っていきたい −スタッフ側のアマチュアとプロの境目はどこなのか−

Shortショート“MBTIの恋愛特化版個人分析”

ポジショナルプレーにしても、一番最初に取り組むべきことは噛み合わせのハナシではなくて、ピッチと自分たちの関係性を知ること -8人制で獲得できないものを11人制に移行したタイミングでどう取り組むのか-

スペイン語でドリブルは【レガテ】と【コンドゥクシオン】の2種類に分けて表現されていると思いきやもっと細かく分類される –ドリブルに明確な状況を設定することで見えてくるコンセプト–

サッカーというスポーツは、相手に問題を与え、かつ相手に与えられた問題を解き続けるというサイクル -成長とは【解決できる状況を増やす】ということ-

BG5って、なぁに?

あなたのサッカーを学ぶというアクションは今どの段階に当たるのかを4つのプロセスで整理してみる -多くの人が学ぶ上で最も苦労するとこ-

年上の人が年下から学ぶとかも、できない人はできないし意外と簡単なアクションじゃない –プロサッカー選手がアマチュアサッカー選手にサッカーを学ぶ–

スペインサッカーはパスサッカーではなくドリブルサッカーであり、ドリブラーでなければならない –あなたのポジションに必要なドリブルの種類を理解しよう–

サッカーを理解する努力をすると決めた大学生の行動はJリーグでも通用したよというハナシ -大人になった今、改めてサッカーというスポーツに本気で向き合う-

レガテやコンドゥクシオンでは表現できないもっともっと深いドリブルの極意:ポジション別編 –ドリブルというのは場所によってコンセプトが大きく変化します–

カウンターにおける【3vs2】とボールの前進における【3vs2】の違いを明確に答えることができますか? -カングン・リーが出したパスは果たして効果的だったのか-

『【1−4−3−3】のシステムにマグネットを置いてください』という質問の答えであなたのサッカーIQを簡単に測ることができる –ボールの前進において3人目の動きを意識する弊害–

【どうネガティブな状況にあるポジティブな面にどうスポットライトを当ててモチベートするのか】というのがめちゃくちゃ大事 -あなたが道を逸れた時に止める大人はそんな多くない-

サッカーを理解してる選手というのは具体的に何を知ってる選手のことを指すのかを明確にする -サッカーを学び半年経った選手の現在地-

【プロサッカー選手】と呼ばれる選手たちのサポートをしながら感じる自分自身の成長との向き合い方のハナシ -誰よりもボールを蹴るという努力のその先へ-

僕が無所属からラージョ・バジェカーノのカンテラに入るまでにしてたバカみたいな行動とは何か -『サッカーを理解しなさい』と僕が言われていた時代のハナシ-

一人の選手としてサッカーというスポーツを理解していく前にやっておかないといけない3つのステップ -サッカーノートとペンを用意するだけでできること-

耳にタコができるほど聞いた『日本人は上手い。海外の選手と比べても技術的に優れてる』という言葉を深掘りしてみる -僕たちが持ってる技術は何をするためなのか-

【認知】の部分がまだ足りなくて、ボールを受けた後のミスが多くなってしまっています -僕が認知という言葉を使わない理由-

個人分析1回目のプロセス:自分自身を知る→自分の武器が活きる場所を印つける→そこまでの動き作りを考える -9番の選手の個人分析から僕たちが学べる動きのグラデーションのハナシ-

最もサッカー理解が進んでるのは大学生でも、社会人でも、プロでもなく小学5年生のサイドバックの子である -サッカー歴の長さはサッカーの理解度に相関関係は全くない-

CBの運ぶドリブルとSBの運ぶドリブルに違いはあるのか、はたまた同じ仕組みになっているのか -サイドバックの教科書10ページ目のハナシ-

8番としてプレーする上で最も重要で誰もが苦戦する高さの調節という仕組みを解説 -解像度が上がり過ぎた今8番の教科書1ページ目を書いてみる-

あなたのサッカーを学ぶというアクションは今どの段階に当たるのかを4つのプロセスで整理してみる -多くの人が学ぶ上で最も苦労するところ-

Jリーグで働けるオファーを断って、下部組織で働けるオファーを断ってでも今のキャリアに誇りがある -ユース一部リーグで戦えるなんて、当たり前じゃねぇからな!この状況!-

【サイドバック】と【3バックの両脇のCB】を比較しながら見えてるボールの受け方の違いについての結論編 -構造を知るという土台作りから丁寧に説明します-

ボール一つで誰でも楽しめるという楽しみ方であなたは本当に満足できますか? -サッカーというスポーツにはもっと本気になっても損がない見返りがあると思う-

【マンチェスターシティとバイエルンの3バックの構造の違いを正しく説明できるようになること】 -1ヶ月かけて3バックの仕組みを深掘りしていく-

サイドバックとしてプレーする上で自分自身でオリジナリティ出す前にまず知っておかないといけないこと -サイドバックの教科書6ページ目-

僕が全力で行ってるプロサッカー選手との個人分析の資料をちょこっとお見せします -サッカーを理解していくプロセスとは-