今日の富士山 12/18
フル規格3ルート比較を提示 国交省、佐賀県との協議で 佐賀駅経由優位とする内容 11/22(月) 14:33 https://news.yahoo.co.jp/articles/0388c5912d40ef8b09610c5fcc7f03f7500adf29 佐賀空港経由の説明で「トンネルに4070億円」が意味不明。佐賀空港経由でトンネルは造らなくて済むのでは?
佐賀県にとって西九州新幹線フル規格が利点になるには、佐賀空港経由で全国の地方とのつながりを創るきっかけを得ること。どうしても佐賀空港経由をしない場合でも、最低限久留米で鹿児島ルートと合流し、久大本線方面(東九州方面)との接続を通じた東西間の交流のきっかけを得ること
佐賀出身なのですが、実家と東京の往復は利便性をとって、福岡空港を利用してます(JAL会員という理由もありますが…)。佐賀空港は、干拓地と言われる有明海に面した平野にあるため、フラットで広大。見直しました。