人気の記事一覧

脳が喜ぶYouTube|エッセイと本の紹介

10か月前

T.W Lesson 37. 集中を妨げるものにこそ、剣を取れ

チャイルドの再生

T.W Lesson 36. 困難を人生の勝機に変えて

【女子の発達障害のうつ】二次障害なのか、気分の自然な変調なのか

【ADHDお助けグッズ①】タイムタイマーを使ってみた・タイマーあれこれ

フツウニナリタイ

人の求めに合わせて働く

【うっかり女子が、楽ちんで幸せなライフスタイル、をつくり出して、楽園を生きられるように】その②:「コンテンツ作成&集客講座」レポ

マジョリティが正しくないこと、なんてたくさんある

ディテールの鉄槌

【マイノリティと小さな声】テスト監督の悟り

【ADHD先延ばしの困り感】一たび手を付けると集中するのに、手が付けられない。その訳は…

ADHDおかーさんは居場所を求めて

心の中にたくさんの人の椅子を・過集中と人付き合い

無力感と自己効力感の境目

【ADHD脳を手なづける】似たものをくっつける、という諸刃の刃を使いこなすために

思想を伝える、本屋

「自立活動」が教育全般に与える示唆

弾丸は込めて撃つもの

感性を形にすること。【愛おしきスローな処理速度】

熱を伝える、しごと

Lesson 3. 「時間があったら」はやってこない

【言語学習】パンドラの箱を開けたくて

Lesson 2. いかにして魂を生かすか

こころのなかと、そとの世界に橋を/ "I guess I have to give it birth"

心の真実をこの手足で・与謝野晶子とゆかしき外国語

ヘレン・ケラーと外国語学習

幸せは続かないという思い込み

Slow down, you move fast

「忘れ物女王」とバーバヤガー

マメ科植物の蔓

マイノリティこそ、外国語学習を: Why Minorities Should Acquire a Foreign Language

やらされ感なく仕事する

Sponge-ee thoughts・ふわふわの仮定法ケーキ

a Plastic Wall

TW Lesson 7. 悲観主義者という、冗談

【旅と音】だから私は移動する

オンライン授業の功罪と、授業の「遊び」のもつ光

【散文】当意即妙なかの女

あの「魔法の石」に焦がれて

【夢うつつ特集】雨音と夢の音

オニババと発達障害

Attending Classes to be Blessed

Lesson1. 持てる時間で何かを成さぬのはなぜ?

閉じ込められたあなたたちへ

「いいね」の精度

崩れた自信を打ち直す

決戦は意識下に・潜在意識と材木屋のはなし

ノスタルジー