人気の記事一覧

第1回:データドリブン経営に向けたファイナンス部門の新たな挑戦

第3回:FP&Aの現在地と今後の展望

第2回:教えて!FP&A組織発足の裏話

自己紹介

HRトイデータ(仮想人事データ)を追加公開しました!

データを軽視する経営陣にどう立ち向かう?効果的なアプローチと対策

データアナリストが持つべきマインドセット

自社のデータドリブン経営の状況

2か月前

データドリブン経営の推進⑥:データ基盤の構築・整備

データドリブン経営の推進①:推進組織の立ち上げ

データドリブンな健康管理が変える企業の未来

CAIOの役割と求められるスキル

データ活用、結局どうすればいいの?|「分かる」から「役に立つ」に引き上げるためにすべきことが分かる本『データドリブン思考』について

¥100

AI津波を乗りこなす術→少数精鋭組織の生存・成長戦略 の超要約→多角的に考察→更なるアンサー【〜新年からAI壁打ちテスト〜】 chatGPT/Claude/Gemini

経産省DXのさらなる発展を目指して  ②行政機関におけるデータの価値

【読書要約】ヤマト運輸のデータドリブン経営は社員全員のデジタルリテラシー向上で実現する

市場動向分析から戦略構築へ:データに基づく経営判断の実践

4か月前

データドリブン経営とは?

経営管理のデジタルシフトColumn  第3回:具体的な進め方/データドリブン設計

データドリブンとは?わかりやすく学べる基本知識とやるべきこと5つ

¥100

国内におけるデータ分析の人材不足の実態とその影響

飲食店経営者必見!エアレジデータで作る、売上アップの成功方程式

図面読み取りに革命!生成AIが生産性を加速させる【データ利活用の道具箱 #13】

事例から探るデータドリブン導入の成功と失敗|『データドリブン・カンパニーへの道』を読んで理解したこと

¥100

経営管理のデジタルシフトColumn  第2回:目的の明確化/事業体系を再定義する

経営管理のデジタルシフトColumn  第1回:経営管理の潮流

DataOps イベント登壇資料を公開!!【データ利活用の道具箱#番外編】

データ重視の意思決定:5つの落とし穴と回避策

データドリブン経営の最大の壁!データ運用の手間を減らすDataOps【データ利活用の道具箱#10】

データ分析の目的をくっきりさせるには?

基幹システムとうまくやっていきたい

マーケターのための(ほぼ)数式なしで理解するMMM(マーケティングミックスモデリング)入門

データマネジメントのはじめ方(要約編)

あなたの企業は、いま何合目?日本企業のDX推進の現状と、本当に必要なこととは?!

『IT部門はAIのHR部門になる』 AI時代の働き方と組織の新たな役割

¥2,500

#120「ニュースDXの衝撃:金融・食品・リスク管理を一変させる“宝の山”を最速で掴む方法」

SaaS製品のフリーミアムモデル革新:AIドリブンの個別化戦略がもたらす驚異的成長

5か月前

基幹システム刷新の第一歩「現システムの取引データの把握」

【パワーアップ版】SFA・CRMで顧客情報を一元管理し、劇的にヒアリング精度を高める方法

【決定版】「迅速×丁寧」で顧客が“ファン化”する最強フォローアップ戦略最初の48時間が運命を変える――心理学と海

マーケティングのゴールを設定する

大成建設と富士通、データドリブンによる経営判断と業務高度化に向けた施策を推進

売上最大化が唯一のゴールではない

データドリブンな経営と財務を学ぶということ

1年前

データの民主化:データドリブン経営を圧倒的に加速させるために必要なこと

1年前

データドリブンなABM戦略:プロダクトデータの最適活用法

1年前

中長期のマーケティング戦略を考えるうえでの現状分析

ROASは最強の運用KPIか?

中長期視点でのオペレーションとリスクコントロール