ミサ先生が舞台袖から撮った写真を沢山送ってくれました 先生の愛情に感謝 大好きなアイさんとのアンサンブル シンドラーのリスト 心をこめて二人でデュオしました 天使や人形やウルトラマンたちが回りを翔んでいました 夢のような時間 みんなみんな、ありがとうでつ 幸せな発表会でした
「耳が良い」人 は 「よく見える」人 同じ音を聴いても 演奏者の 背景ストーリー 生まれや経験値 哲学など さまざまなもの が見える また 今は聞かなくていい 音も瞬時に選別でき 自由自在 「耳のいい人」 は 「自由な人」 だったのです!
能力を持つ人と引き出す人 が存在する 持つ人は マニアックなので 独りよがりになりがち 引き出す人は 目立たないので 才能を活かさず 人生を終えがち 友達、恋人、夫婦etc… あらゆる関係に見て取れる そして両タイプが お互いを活かすと アンサンブルは 突然輝き出す!
アンサンブルコンテストに興味が無さすぎて、全国大会まで行ったのに、家に音源が無くて笑えた。 本気で吹奏楽コンクールで全国に行きたかったんだなあ。 吹奏楽コンクールの音源は1番下の大会から全部あるのにね。
【本当に耳が良い人が選ぶ楽器とは!?】 「なんとか音感」 などの一般的な耳の良さではなく。 本質的で音楽的に 耳が良い人が思わず選んでしまう 楽器パートがあります! その答えと理由について 詳しくまとめました。 https://note.com/saitoakihiro/n/n508f908069db
【音楽と人間が同時に完成する秘訣】#音楽 #人間学 #アンサンブル #本質 https://youtube.com/shorts/EIiKe1ctuLg?feature=share
過去に有料で公開していた 「ジャムの素!超入門講座」 2000名以上の楽器初心者を 即興アンサンブルデビュー させてきた秘密を LINE友達に無料公開中。 無料公式LINE 「これだからジャムはやめられない!」 https://peraichi.com/landing_pages/view/korejam
【よく出てくるコード進行2-5の本質とは!?】 【II-Vの本質】もっと言うならば コード理論そのものの本質 にまで迫って解説してみました! https://note.com/saitoakihiro/n/nc3f7af321b1d
良い楽器奏者は タッチで音色を変える 初心者プレイヤーが 音域ぶつかっても タッチで綺麗にまとめる 下手くそなら怒り出す 怒られた人はその後 高確率で音楽を辞める 達人にケアされたことに 気づいた人はますます 音楽が好きになる これぞ音楽の本質的な力!
【ジャムセッション講座に参加しませんか?】 ・全楽器共通!究極の基礎練習法とは!? ・脳科学的アドリブ上達法とは!? ・初見に強いアドリブ音楽理論とは!? ご興味ある方に公式ラインで 講座案内をお知らせします。 https://lin.ee/nDGZ1Yh