ブラフマ・スートラ?ブラフマンは動力因であり質料因でもある?中村元『ブラフマ・スートラの哲学』
ブラフマ・スートラ?ブラフマンは動力因であり質料因でもある?中村元『ブラフマ・スートラの哲学』
いやー、今まで苦痛だったんだけど、今日あたりからエンジンがかかって、ブラフマ・スートラ(別名:ヴェーダンタ・スートラ)の勉強が楽しくなってきてね(笑)
ブラフマ・スートラってなに?
ヴェーダンタの三大聖典(プラスターナトライ)のひとつだよ。ヴェーダンタ哲学をまとめたお経(スートラって、経典って意味)なんだ。
プラスターナトライってなに?
『ウパニシャッド』、『バガヴァッド・ギーター』『ブラフマ・スートラ』の三大聖典だよ。
おお、『バガヴァッド・ギーター』もプラスターナトライなんだね。
世界で初めて、原意を再現した、中村元博士。
ブラフマ・スートラは、簡潔すぎるために、原意再現が非常に難しい。
シャンカラさんの『ブラフマ・スートラ註解』が正しいものとして扱われてきた時代が長かったみたいだね。
でも、それって、シャンカラさんの註解に過ぎないわけじゃん。
『ブラフマ・スートラ』の原意再現したくなるね。
だから、東洋思想研究の世界的権威、中村元(なかむら はじめ)博士は、この『ブラフマ・スートラの哲学』の中で、世界で初めて原意再現を試みた。
中村元先生って本当にエラい先生だったんだねー!?
ブラフマンは動力因であり質料因でもある?
二元論のサーンキヤ哲学では、プルシャ=「見る者」が動力因(ニミッタ・カラナ)、プラクリティ=「見られるもの」が質料因(ウパーダーナ・カラナ)だった。ある意味わかりやすい。
動力因は、素材である質量因を動かして世界を作る原因のことだよね。
サーンキヤ哲学では、プラクリティがプルシャに見られることで、刺激され、世界を展開する、ということで、非常にわかりやすい。
『ブラフマ・スートラ』ではどうなるの?
『ブラフマ・スートラ』では、動力因も質料因も、ブラフマンなんだよね。
なんかある意味美しいけれど、よく考えたら、わけわからないよね。
シャンカラさんは、「未開展の名称と形態」という質料因みたいな概念を持ち出すんだけどね。
だから、シャンカラさんは、「未開展の名称と形態(アヴィヤクタ・ナーマ・ルーパ)」という質料因みたいな概念を持ち出すんだけどね。
未開展の名称と形態??
シャンカラさんは、これが質料因だとは明言することがなかった。要するに誤魔化していたわけ。
誤魔化していたんだね。
あと、「未開展の名称と形態」とブラフマンとの関係も誤魔化していた。
誤魔化しまくりやん(笑)
「未開展の名称と形態」は直弟子にも継承されなかった。
「未開展の名称と形態」は直弟子にも継承されなかった。
直弟子はどうしたの?
直弟子は、「無明(アヴィディヤ)」が質料因だとして、シャンカラさんの「未開展の名称と形態」というのは継承しなかったんだ。
直弟子の考え方のほうが、わかりやすいね。
だから、シャンカラさんのは、あまりよくできた考え方じゃなかったんだ。
でもシャンカラオリジナルで思想を染めたいと思ったら、「未開展の名称と形態」を使いたいよね。
そうなんよ。だから、「未開展の名称と形態」で基本、考えることにしている。
⇧Audible(オーディブル)無料体験のキャンペーンページ。上のリンクを使わないと、面倒な検索をする羽目に。活用されてはいかが?
Audible(オーディブル)は月1500円かかる。しかし、➀20万冊以上が聴き放題だから元がとれる、➁通勤通学などいつでもどこでも読める、③プロの朗読だからラクに聴けて読書量が上がる、などといった魅力的なサービスになっている。
中村元博士の著書も聴けるよ。たとえば、『ブッダのことば:スッタニパータ』とかもね。
⇧一番古いお経のひとつだから、人間ブッダのことばが聴ける。Audible(オーディブル)聴き放題対象!契約者は、上のリンクから超簡単にライブラリーに登録可。