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本にまつわる企業note集

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企業さんのnoteの中で「本にまつわるもの」をピックアップしていきます。
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記事一覧

気になった本を「高いから」と諦めることで得られなくなること

気になった本を「高いから」と諦めることで得られなくなること

 本を買おうと書店に立ち寄ってはみたものの、お財布事情を考えてセーブしてしまった――。そんな経験を持っている人は少なくないでしょう。

『読書脳』の著者で精神科医の樺沢紫苑さんは、「読みたい」「買いたい」と思った本は躊躇せず買うそうです。樺沢さんが本の買い方で意識している「複利」の効果、そして実践している「年間予算購入術」とは?

貯金をするな! 知識を貯金しろ!

 ユダヤ人の教えに「財産を全て

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「『推しの子』みたいな漫画をつくってよ」無茶ぶりされた編集者が出した答え

「『推しの子』みたいな漫画をつくってよ」無茶ぶりされた編集者が出した答え

「小山さん、『推しの子』みたいな漫画をつくってよ」

ある日、社長から呼び出された私は、こう言われました。とっさに、「わかりました」と答えてしまったものの、果たしてどうしたものか。漫画は好きだけれど、編集経験はまったくない。何から手をつければよいのかさっぱりわからない。

考えあぐねた私は、ある人に相談することにしました。
それが、『漫画ビジネス』の著者である、菊池健さんです。

菊池さんはもとも

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「マンガアートホテル」を運営する会社が、『漫画部』を作っちゃいました。

「マンガアートホテル」を運営する会社が、『漫画部』を作っちゃいました。

漫画好きが集結したら、とんでもないことが起きる気がするー。

漫画好きの皆さんに朗報です。弊社、『漫画部』を作っちゃいました!!!

BOOK HOTEL 神保町を運営する我々、株式会社dotは、最近は本の発信が多くなりがちなのですが、元々は、漫画事業がメインだったんです。

2019年に「MANGA ART HOTEL」をOPEN。

世界中からお客様が来てくれ、国内外700メディアから取材受け

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事業と企業の編集。企業を成長させる「ブックマーケティング」という手法について

事業と企業の編集。企業を成長させる「ブックマーケティング」という手法について

既存のマーケティングに限界を感じている成長企業が注目するマーケティング手法があります。

企業のストーリーを書籍にして発信する「ブックマーケティング」です。

広告やプロモーションだけでは突破困難な成長の壁を、コスト効率良く乗り越えられる方法です。

本という最も密度の濃いコンテンツを活用し、深い共感を得ることで、ブランディング強化、営業支援、リクルーティングなど、あらゆる効果を期待できます。

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「ひとり出版社」創業から3年目へ。ー会社づくりで得られるもの

「ひとり出版社」創業から3年目へ。ー会社づくりで得られるもの

あさま社は軽井沢の地に2022年の1月に誕生した、あたらしい出版社です。
都内の出版社で10年勤務した編集者が、軽井沢への教育移住をきっかけにひとりで立ち上げました。22年には創業第一弾となる書籍「子どもたちに民主主義を教えよう」を出版。販売元を引き受けてくださった英治出版さんのご協力もあり、無事に3刷1.5万部まで伸ばすことができました。その経緯などはこちらのnoteに記してあります。

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【ゆるりと巡る大人の社会科見学 #1】企画から製造出荷までをワンストップで!効率化された印刷工場

【ゆるりと巡る大人の社会科見学 #1】企画から製造出荷までをワンストップで!効率化された印刷工場

浮間舟渡駅から徒歩10分、到着してまず驚いたのが、建物がガラス張りでとてもおしゃれ!詳しくきいてみると、江戸東京博物館や昭和館の設計された菊竹清訓氏のコンセプトデザインによるものだそうです。ガラスの透明性を活かして、工場周辺の緑と一体化させるという狙いで設定されているとのこと。この日は天気が良く、建物内部もとても明るくて窓から見える景色が壮観でした。

グラフィックガーデンでは、企画から発送までが

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【出版社向け】読者を巻き込み、本のファンを広げていくnoteの使い方

【出版社向け】読者を巻き込み、本のファンを広げていくnoteの使い方

noteでは、情報発信をするだけでなく、読者とコミュニケーションをとりながらつながりを深めていくことができます。noteを上手に活用し、読者とのコミュニティを広げていくことで、出版社の書籍プロモーションに役立ちます。この記事では出版社の方向けに、noteでできるおすすめの発信方法や、読者巻き込み型の企画について、実際の活用事例も交えてご紹介します。

本を知ってもらいましょう
まずは入り口としてそ

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「物語を読むことは『体験』に近い」 イラストレーター・吉田誠治の本棚(#クリエイターの本棚)

「物語を読むことは『体験』に近い」 イラストレーター・吉田誠治の本棚(#クリエイターの本棚)

2020年出版の『ものがたりの家-吉田誠治 美術設定集-』(パイ インターナショナル)は12万部を超える大ヒット、昨年10月に出版された『TIPS! 絵が描きたくなるヒント集』(MdN)は発売から半年で4度の重版!

クリエイターのみならずたくさんの人を魅了するイラストレーター・吉田誠治さんのご自宅にうかがい、本棚を見せていただきました。幼少期から現在の創作活動に至るまで、特に影響を受けた作品につ

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本との偶然の出会いは、果たして人生を変えるのか?

本との偶然の出会いは、果たして人生を変えるのか?

こんにちは。本を読まない人のための出版社 
サンクチュアリ出版・広報部の岩田梨恵子です。
この出版社で15年以上働いてます。

突然ですが皆さんは、
「本との出会い」ってどうやって作っていますか?

・本屋さんに行って気になる本を探す。
・お気に入りの作家さんの本を買う。
・友人のおすすめ本を買う。
・話題になっている本を買う。
・困りごとがあってそれを解決してくれる本を買う。

このあたりが多そ

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ショップデザインのアイデア満載!参考にしたいデザイン書6選

ショップデザインのアイデア満載!参考にしたいデザイン書6選

特集:ショップイメージグラフィックス&インテリアデザイン
ショップの魅力は、商品だけでなく、空間やグラフィックスのデザインによっても大きく左右されます。近年のリノベーションブームやインスタ映えする店舗作りが注目を集める中、クリエイティブなデザインはビジネスの成功に欠かせません。今回は、これまでに出版されたPIE Internationalの書籍の中から、『ショップイメージグラフィックス&インテリア

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本を書く、つくる、広めるために奮闘する人たちの研究所 『Book Lover LABO』 オープン

本を書く、つくる、広めるために奮闘する人たちの研究所 『Book Lover LABO』 オープン


◎すべてはBook Loverを増やすために本の部数が下がっていたり、書店さんの閉店が続いていたりと、出版界のネガティブなニュースを目にする機会が増えましたが、一方で、「本には人生を変える力がある」と信じて日々奮闘している人たちがこの国にはたくさんいます。素晴らしい本もたくさんあります。

私たちサンマーク出版は、2023年から「本とTREE」という活動を始めました。この活動は、「Book Lo

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