マガジンのカバー画像

リーダーのコミュニケーション

19
運営しているクリエイター

#人間関係

人を育成すると相手だけじゃなくて自分も一皮むける話

人を育成すると相手だけじゃなくて自分も一皮むける話

こんにちは、フリーランスコーチのゆみです。

人間関係の悩みや育成の悩みに伴走してきて、早5年くらい。

最近、あるツイートが目に入って、めちゃくちゃ同意ってなったので紹介したいなと思って書いています。

ほんとうに、これだな~!と思って思わず引用RTでまじでそれ!って言ってしまったくらい同意なのです。

何じゃそりゃ!って思うかもしれないのですが。
実際管理職になることって、最近は結構みんな嫌が

もっとみる
話を聴きすぎて、対話の終着地点がわからないとき

話を聴きすぎて、対話の終着地点がわからないとき

こんにちは、フリーランスコーチのゆみです。

クライアントから、今日はよくクライアントから質問いただくことについてお話ししたいなと思います。

「話の論点が見えずに、ずっと話し続ける、愚痴ばかりいう人ってどう対応したらいいのでしょうか?」
「話を聴かないといけないというのはわかっているけど、こっちの時間も場われている感覚になる」

という話をよく伺います。

これ、わたしもめちゃくちゃ出会ったこと

もっとみる
信頼関係が築けていないなと思ったら

信頼関係が築けていないなと思ったら

こんにちは、ゆみです。
フリーランスコーチをしています。

人材育成、キャリア支援の中で様々なリーダーに対してコーチングを提供してきました。

わたしは、コーチングをしてきただけではなく、育成に課題感を抱えているリーダーの皆さんに、マンツーマンでコミュニケーションの仕方をトレーニングをしてきたひとでもあります。

コーチングをするだけじゃなくて、相手に何かを教えないといけないという行為がついてくる

もっとみる
『ちゃんとしなくちゃ』をやめたい人へ

『ちゃんとしなくちゃ』をやめたい人へ

こんにちは、ゆみです。
フリーランスコーチをしています。

人材育成やキャリア支援分野で特にコーチングをしてきました!

みなさん、職場でお仕事に取り組むとき、もしくは、普段、他者に関わるときに「ちゃんとしなくちゃ」みたいな思考が巡るときありませんか?

「え?ちゃんとしなくちゃって別にいいことじゃない?」となると思うのですよね。

実際このマインドが根付いている方は、とってもまじめで、誠実にお仕

もっとみる
人に頼るのが苦手 頼りあう勇気と人生への影響

人に頼るのが苦手 頼りあう勇気と人生への影響

こんにちは、ゆみです。

フリーランスコーチをしています。

私は普段は関東に住んでいるのですが、関西の実家に帰ってきています。

大人になってからの実家というのは、徐々に居心地が悪くなっていくものでした。

大人になるにつれて実家の家族と生活とするとどうしても生活のリズムや価値観が合わなかったり、お互いのニーズをかなえることが難しくてなんとなく気まずい雰囲気になってしまうことだって少なくありませ

もっとみる
「時間がなくて育成できないから脱出したい」

「時間がなくて育成できないから脱出したい」

こんにちは!ゆみです。

フリーランスコーチをしています。

5年ほど人材育成をしている管理職のリーダーの皆さんに、部下の育成のサポートをしてきました。

育成に悩んでいるという管理職の皆さんからよくいただくご質問ではあるのですが、「育成はしたいと思っているけど、時間が取れないんだよね」というお悩みです。

人が足りない、でも業務量は減らない、どうしたらいいねんみたいな状態の管理職の皆さんって本当

もっとみる
【育成】自分ではない他者を生かす時に必要な視点

【育成】自分ではない他者を生かす時に必要な視点

こんにちは!フリーランスコーチのゆみです!
人間関係や対人支援でお仕事をしている人へキャリア支援をしています。

今日は、会社から自分の業績や成果を評価されて管理職や育成担当をするようになった方からのお悩みについての回答をしていきたいなと思っています。

よく皆さんから聞く課題感でもあるのですが、元々とっても優秀なプレーヤーとして働かれていた方が、いざ管理職や育成担当者を任されてしまったときに感じ

もっとみる
「なんとかしてあげなくちゃ」は手放していい理由

「なんとかしてあげなくちゃ」は手放していい理由

こんにちは、ゆみです。

組織のリーダーやマネージャーに対してコーチングしたりとか、人の育成、関係性のマネジメントのお悩みを扱うコーチです。

体系だった知識も、もちろんわたしは学んできたのですが、比較的人のマネジメントや関係性を変えていく上で、現場で本当に使えるように実践で覚える形式のコーチングや人間関係のお悩みを扱ってきました。

今日はですね、よくそんな現場のクライアントさんからいただくお悩

もっとみる