マガジンのカバー画像

PMM

22
運営しているクリエイター

記事一覧

BtoB SaaSマーケティングのきほん 1

BtoB SaaSマーケティングのきほん 1

本記事は#SaaSLovers のバトンブログ企画記事で、18日目を担当させて頂きます戸栗(とぐり)と申します。株式会社LEAPT(レプト)という会社でBtoB、特にSaaSの支援を行っています(会社ウェブサイトはこちら)。

前職はHubSpotというマーケティング、営業、サービス支援を行うSaaS企業の日本支社の立ち上げと、マーケティング責任者をさせて頂きました。

詳しくはアドベントカレンダ

もっとみる
生成AIはなぜ使われないのか?

生成AIはなぜ使われないのか?

本記事は、Stockmark Advent Calendar 2023 の 23 日目の記事です。

皆様、こんばんは。
ストックマークでCMOをしております田中です。

ストックマーカーとしては3年が過ぎました。
※だいぶグレーヘアーが目立つようになりました(白目)

起業→コンサル→事業開発→PMM→PO→CMOと、
役割は変わってきましたが、今日は生成AIの社会実装の話をします。

念のため

もっとみる
プロダクトづくりに必要な5つの解像度

プロダクトづくりに必要な5つの解像度

本記事は、Stockmark Advent Calendar 2022 の 20 日目の記事です。

皆様、こんばんは。
ストックマークで事業開発(Bizdev)とマーケティングを担当しております田中です。

経営コンサルタントを辞めたのが2018年12月末、もう4年が経つのかと思う反面、まだ4年かと思うほど、濃密な10年だったなと思います。

2回目の転職なので、ストックマーカーとしては2年が経

もっとみる
全文公開!「最適なSaaSプライシング実現のためのルール」 by SaaS部 2021 Spring

全文公開!「最適なSaaSプライシング実現のためのルール」 by SaaS部 2021 Spring

みなさん、こんにちは。今回は、2021年3月に開催したイベント「SaaS部 2021 Spring」のレポート記事をお届けします。弊社の投資先およびSaaS領域で起業した起業家を対象にDNXが主催となって開催しているイベントですが、緊急事態宣言開け直後、久しぶりのリアルイベントに、経営者たちの集中と熱量溢れる学びの詰まった会でした。

3つのセッションから、まずはDNX Ventures倉林のプラ

もっとみる
Sansan CPO大津氏直伝「SaaSにおけるプロダクトとCPOの役割」 by SaaS部 2021 Spring

Sansan CPO大津氏直伝「SaaSにおけるプロダクトとCPOの役割」 by SaaS部 2021 Spring

みなさん、こんにちは。今回は、2021年3月に開催したイベント「SaaS部 2021 Spring」のレポート記事をお届けします。弊社の投資先およびSaaS領域で起業した起業家を対象にDNXが主催となって開催しているイベントですが、緊急事態宣言開け直後、久しぶりのリアルイベントに、経営者たちの集中と熱量溢れる学びの詰まった会でした。

3つのセッションから、今回はSansan CPOの大津裕史さん

もっとみる
各社の求人情報から「カスタマーマーケティング」がどんな仕事なのか調べてみた

各社の求人情報から「カスタマーマーケティング」がどんな仕事なのか調べてみた

この記事は何か?こんにちは!CSカレッジの丸田です。
このnoteは、cmkt Advent Calendar 2020の5日目の記事です。

投稿が遅くなってしまいごめんなさい。「最近パツパツなんですよ」と言ったら、「仕事がですか?服がですか?」と切り返されても笑顔で「両方です」と答えた鋼のメンタルでお届けします。

カスタマーマーケティングって具体的にどういうことをするの?という疑問を、各社の

もっとみる
営業に必要な「映画化」の技術

営業に必要な「映画化」の技術

2020年。変化の年でしたね。

オンラインでのビジネス推進が進み、営業の在り方は大きく変化。
準備する時間もなく、強引なまでの変革が起きたことで、日本の文化では考えられないほどのスピードでガラッと変わった印象です。個人個人の仕事環境/感性の変化がここまで起きたことは、むしろ大歓迎するべき事象だったように思います。

そんな中、様々な観点で難易度は上がっている環境ではありますが、20年間営業をして

もっとみる
失敗からの学び:プロダクトマネージャー(PdM)の最も重要な役割の一つ「課題仮説の質を高め、良いプロダクトを生む」ためのポイント

失敗からの学び:プロダクトマネージャー(PdM)の最も重要な役割の一つ「課題仮説の質を高め、良いプロダクトを生む」ためのポイント

■はじめに&自己紹介この記事は "プロダクトマネージャー Advent Calendar 2020" の 3日目の記事です。

こんにちは!まっちゃん(@mas1s2)です。

まずは自己紹介です。
新卒でゲーム会社に入社。
そこから1年経たず事業部M&Aがあり、すぐに退職。
その後、人事関連のコンサルティング営業を経て、独学でエンジニアとして起業。現在は主に toCビジネスのプロダクトマネジャー

もっとみる

PMM Night #1に参加してきたので感想など

2019/12/10に行われたPMM Night #1 に参加してきました。
PMM=プロダクトマーケティングマネージャーをメインテーマにしたイベントです。PdMとしても非常に面白い内容だったので感想などまとめてみました。

イベントURLは↓

https://smarthr.connpass.com/event/153981/

PMM。日本ではまだ一般的ではないポジションです。

私も名前だ

もっとみる
新卒でSalesforceに入ってAI製品のPMMになってPMチームを立ち上げた話

新卒でSalesforceに入ってAI製品のPMMになってPMチームを立ち上げた話

Salesforceでプロダクトマネージャーをしているハヤカワです。先日Twitterで ツイートしたことについて書いていこうと思います。

現在から振り返って時系列を遡って書いていきます。初めに言うと詳細に書いた結果、かなり長くなりました。

プロダクトマネージャーとしての現在現在は、日本のプロダクトマネージャーチームの一員として、Sales Cloudや、Einstein AI, Platfo

もっとみる
良いPMM(Product Marketing Manager)/悪いPMM

良いPMM(Product Marketing Manager)/悪いPMM

SmartHR PMMの佐々木です(@kosasaki7)
PMM組織を運営する実体験から見えてきたポイントをまとめてみました。
※ タイトルは、Ben Horowitz氏の「Good Product Manager/Bad Product Manager」オマージュです。
PMMの詳細については、下記図や過去noteをご参照ください。

1. Be Customer Obsessed良いPMMは

もっとみる
グロースサイクルの本質とは何か?

グロースサイクルの本質とは何か?

私はGoodpatchという会社でクライアントワークを通じて、様々な企業や事業・組織にUXデザインやサービスデザインの専門性を持って携わってきました。
特に新規事業を立ち上げる際に「事業や組織共通のコアとなる循環をどのように作るのか」「複数の観点を統合するためにはどうすれば良いか」「何を持ってMVPを定義するのか」などを考える上で起点にしていたのがこのグロースサイクルです。

本記事では、グロ

もっとみる

『VCから見た「伸びるSaaSスタートアップの特徴」』  セールスフォース・ベンチャーズ 日本代表 浅田 慎二氏 メモ

SaaS REAL 〜急成長SaaS企業の“リアル”経営ストーリー〜で、セールスフォース・ベンチャーズ日本代表浅田慎二さんの、『VCから見た「伸びるSaaSスタートアップの特徴」』 というお話が面白かったので、またメモでまとめておきます。

(大前提)VCから見た伸びるスタートアップの特徴1. 原体験に基づいた事業であること
・長い経験があるということを求めているわけではないが、何がしかの体験があ

もっとみる
PMM(Product Marketing Manager)と協働するSaaSプロダクトマネジメント@PM Meetup by pmconf

PMM(Product Marketing Manager)と協働するSaaSプロダクトマネジメント@PM Meetup by pmconf

第1回 PM Meetup by pmconf 〜ミニセッション大会〜にて、LTを行ってきました。
このnoteでは、その際のスライドの内容+時間の都合で入れられなかった内容と、当日いただいた質問・質問への回答をご紹介します。

発表スライド以下、内容を追いながら、情報を追加してお届けします。

SmartHRのPMチームの経緯と構成

SmartHRは、2015年11月に正式リリースされ、以降続

もっとみる