タナカ カズオ

生成AIのスタートアップでCMOとして、Bizdev、Marketing、IS、PR、Professional CSをプレイングマネジメントしています。

タナカ カズオ

生成AIのスタートアップでCMOとして、Bizdev、Marketing、IS、PR、Professional CSをプレイングマネジメントしています。

最近の記事

  • 固定された記事

第3の考具つくる旅 〜紙とペンの次を作りたい〜

【追記履歴】 2024.01.01 『1.自己紹介』を最新に更新 自分がやりたいことは何かを明確に書いておきたいと思い、 初めてのノートを作成しました。 思考、特に企画を担当する方に、『第3の考具』を提供し、面白い世の中をどんどん作っていくのが自分の仕事です。 これからの時代において、紙とペンの次に、 最高の思考体験を提供するツールには何が求められているのか、これまで考えた思考の型を踏まえて書いてみました。 1.自己紹介これまでの経験を簡単にご紹介します。 【幼少期〜大

    • 生成AIはなぜ使われないのか?

      本記事は、Stockmark Advent Calendar 2023 の 23 日目の記事です。 皆様、こんばんは。 ストックマークでCMOをしております田中です。 ストックマーカーとしては3年が過ぎました。 ※だいぶグレーヘアーが目立つようになりました(白目) 起業→コンサル→事業開発→PMM→PO→CMOと、 役割は変わってきましたが、今日は生成AIの社会実装の話をします。 念のためですが、タイトルは誤植ではありません苦笑 本記事には次のことが書かれています。

      • プロダクトづくりに必要な5つの解像度

        本記事は、Stockmark Advent Calendar 2022 の 20 日目の記事です。 皆様、こんばんは。 ストックマークで事業開発(Bizdev)とマーケティングを担当しております田中です。 経営コンサルタントを辞めたのが2018年12月末、もう4年が経つのかと思う反面、まだ4年かと思うほど、濃密な10年だったなと思います。 2回目の転職なので、ストックマーカーとしては2年が経ちましたが、今日はB2Bのプロダクトづくりにおける解像度の言語化をしていきます。

        • AIを活用したEnterprise向けSaaSの 『ほどよしMVP』をどう作るか

          こんにちは!ストックマークでPMM(プロダクトマーケティングマネージャー)を担当している田中(@t_kazuo1984)です。 (本記事はストックマークアドベントカレンダー 19日目の記事です) はじめに:本noteでお伝えしたいこと本noteでは昨年から担当している『Astrategy』のMVPについて、これまでの学びをまとめています。 PMM/PdMの方はもちろんのこと、コンサルタントからPMM/PdMを目指そうと思っている方の少しでも参考になれば幸いです。 自己紹介

        • 固定された記事

        第3の考具つくる旅 〜紙とペンの次を作りたい〜

        マガジン

        • PMM
          22本

        記事

          思考における不都合な真実

          1.「自分の思考は最高」という幻 突然ですが、 「自分の思考は最高だと思いますか?」 このように問われた時に、あなたはどのように回答しますか? 多くの人は、「自分はそれほど賢くないので・・・」と謙遜する人が多いのではないだろうか。一方で、自分の思考とは一生の付き合いであり、他の人よりもよく考えられていると一定レベルで自信を思っているのではないだろうか。そもそも、自分の思考を信じられないと、それこそ考える全てのことに不安になり、誰かのモノマネ、『存在しない幻の正解』を探し続

          思考における不都合な真実