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#ゲーム
現役のゲーム開発者が、NIKKE(メガニケ)のゲームサイクルを分析してみた
こんにちは。なるぴーです。
スマホゲームを10年ほど、直近ではBCGの開発に関わっています。
ここ最近は、BCGの方を向くことが多かったので、直近のスマホ事情もインプットしておきたいと思い、メガニケをプレイしていました。
以前に、ウマ娘のゲームサイクル図を図解したこともあり、
多くの方々の目に留まり、自記事の中でアクセス数No.1を獲得するなど、反響が大きかったです。
さて。今回、調査するのは
ゲームの安っぽさ解消10選(初級)
今回の記事は比較的簡単にできるゲームの安っぽさを解消する手段をいくつかご紹介します。(初級なのでゲームを作り始めの人向けです)
ゲームのクオリティアップはもちろんのこと、運よくゲームを見た人が興味を失わないように少しの工夫で人の心を引き留めましょう!
■安っぽさを解消する意味・なんか安っぽいな、さよなら
ゲームを最初に見た時「すごい」「面白そう」「かわいい」など一気に興味を惹かれるものから「ふ
ゲームプランナー・ゲームデザイナーに役立つ書籍・ネットの情報
この記事では、これまで筆者がゲーム開発を行ってきて「インプットして良かった」と感じた、ゲームデザイン関連の情報を中心にまとめています。中にはゲーム開発の本筋から外れた内容もありますが、参考にできる情報もあると思うので、よければ読んでください。
ゲーム開発に限らず、仕事において「インプット」(新しい情報やスキルを身に付ける)することは大事だと言われています。「インプット」で身につけたことを業務に活
ゲーム企画書、仕様書の書き方、フォーマットをご紹介
今回は一例として、私が開発チームへ説明する企画書の作成事例、そしてそこから仕様書作成のサンプルをご紹介いたします。
最新サンプルはこちらに掲載しました。
https://x.com/ukyoP_san/status/1708468824172060689?s=20
大まかな流れはこんな感じで構成していきます。
今回は企画書と資料3までについて触れます。
資料1|企画概要書・どういうことを実