死に急ぐ生命の果実

名古屋とゲームと時々果実。 日々考えたこととかどうでもいいことを思考実験的に残していくページ。 有効活用するかもしれないし、しないかもしれない。

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自己紹介│はじめてのnote

#自己紹介 。 はじめまして、死に急ぐ生命の果実と申します。 自己紹介にあたって。さて。noteに投稿を始めてから一年近くが経つ。 そういえば自己紹介をしていなかったな……と思い、自分自身のことと趣味嗜好など、自身へのメモも兼ねてつらつら書く。 考えながら書くことになるので、抜け漏れはあるかもしれない。 ので、適当に思いついたら更新するようにしていきたい。 筆者のことに興味を持っていただけるきっかけとなれば幸いである。 初めに「死に急ぐ生命の果実」という。 あるいは「こる

    • #ボドゲの話をしよう。#ゲームマーケット2024秋 オススメタイトル紹介

      #ボドゲの話をしよう 。 どうも、死に急ぐ生命の果実です。 今回は少し趣旨を変えて。 まもなく今週末に迫ったゲームマーケット2024秋。 ―と当然のように述べるのですが、ゲームマーケットってなんぞや?な方もおられるでしょうし、軽く説明を挟みつつ。 ざっくり以下のような内容で進めていきたいと思います。 ゲームマーケットとは詳しくは公式ホームページを見ていただくとして。 2024年11月16日(土)~17日(日)にわたって千葉県は幕張メッセで行われる、主にアナログゲームの

      • #ボドゲの話をしよう。#祝日ボドゲ会 レポ(10月編)

        #ボドゲの話をしよう 。 どうも、死に急ぐ生命の果実です。 ボードゲームを遊ぶ人には皆それぞれ悩みがあります。 ボードゲームって難しいの? 買ってみようと思ったけどどこに売っているの? どんなゲームやったらいいのかわからない! そもそも遊ぶ相手がいない! さて、こんなときはどのようにしたらいいのでしょうか。 今回はそんな悩みを一気に解決する「ボードゲーム会」というイベントのご紹介です。 ひと口に「ボードゲーム会」といってもその形式は様々です。 そもそも募集はどこで

        • #ボドゲの話をしよう。#横浜ボドゲ会 レポ(10月編)

          #ボドゲの話をしよう 。 どうも、死に急ぐ生命の果実です。 ボードゲームを遊ぶ人には皆それぞれ悩みがあります。 ボードゲームって難しいの? 買ってみようと思ったけどどこに売っているの? どんなゲームやったらいいのかわからない! そもそも遊ぶ相手がいない! さて、こんなときはどのようにしたらいいのでしょうか。 今回はそんな悩みを一気に解決する「ボードゲーム会」というイベントのご紹介です。 ひと口に「ボードゲーム会」といってもその形式は様々です。 そもそも募集はどこで

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          #ソシャゲの話をしよう。「新機能の追加とそのプロセス」

          #ソシャゲの話をしよう 。 どうも、死に急ぐ生命の果実です。 みなさん、ソシャゲ遊んでますか? え?「なんか新規実装された機能がどうにもおもしろくない」? まぁ、そういう方もいらっしゃるかもしれませんね。 さて今回はそんな「新機能の追加とそれによって得られる期待、またその追加プロセス」に関するあれこれをお話しましょう。 ざっくり以下のような構成でお話をできればと考えております。 新機能新システム、などとも呼ばれる。 「新機能」というワードに関してはひとによって受ける印象

          #ソシャゲの話をしよう。「新機能の追加とそのプロセス」

          #ボドゲの話をしよう。#湘南ボドゲ会 レポ(10月編)

          #ボドゲの話をしよう 。 どうも、死に急ぐ生命の果実です。 ボードゲームを遊ぶ人には皆それぞれ悩みがあります。 ボードゲームって難しいの? 買ってみようと思ったけどどこに売っているの? どんなゲームやったらいいのかわからない! そもそも遊ぶ相手がいない! さて、こんなときはどのようにしたらいいのでしょうか。 今回はそんな悩みを一気に解決する「ボードゲーム会」というイベントのご紹介です。 ひと口に「ボードゲーム会」といってもその形式は様々です。 そもそも募集はどこで

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          #ボドゲの話をしよう。秋の夜長にマダミスはいかが?

          #ボドゲの話をしよう 。 どうも、死に急ぐ生命の果実です。 今回は少し趣旨を変えて。 マーダーミステリーというものについてお話したいと思います。 とはいえ、いうても数多の作品が存在するマーダーミステリー界隈で、筆者はまだまだ駆け出しのペーペーです。 そんな中、いい機会なのでこれまでに体験してきたマーダーミステリーのタイトルを、備忘録も兼ねて紹介しようと思います。 以下、プレイした順に紹介していきます。 なお、もちろんネタバレは一切含まないため、未プレイの人も安心してご覧

          #ボドゲの話をしよう。秋の夜長にマダミスはいかが?

          #ソシャゲの話をしよう。「エンドコンテンツと運用計画」

          #ソシャゲの話をしよう 。 どうも、死に急ぐ生命の果実です。 みなさん、ソシャゲ遊んでますか? え?「結末が楽しみすぎて寝る間も惜しんで進めてるけど、なかなかエンディングに到達できない」? まぁ、そういう方もいらっしゃるかもしれませんね。 さて今回はそんな「エンドコンテンツと運用計画」に関するあれこれをお話しましょう。 ざっくり以下のような構成でお話をできればと考えております。 はじめに今回のテーマは「エンドコンテンツ」。 付随するテーマとして「環境の移り代わりや難易度

          #ソシャゲの話をしよう。「エンドコンテンツと運用計画」

          スガキヤの思い出

          どうも、死に急ぐ生命の果実です。 さて。少々唐突だが、#スガキヤ の話がしたい、のでとりとめなくつらつらする。 はじめにみなさんはスガキヤをご存じだろうか。 いや、知らなくてもいい。 東海圏民以外は知らなくて当然だろう。 愛知を拠点にするラーメンチェーン店である。 もう一度言う。知らなくてもいい。 なぜなら筆者がこれから詳しく説明するからだ。 スガキヤとは「名古屋民はスガキヤのスープを産湯にして育つ」と言われるほど、地域に根差したラーメンである。おそらく、東海圏内に

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          #ボドゲの話をしよう。#横浜ボドゲ会 レポ(9月編)

          #ボドゲの話をしよう 。 どうも、死に急ぐ生命の果実です。 ボードゲームを遊ぶ人には皆それぞれ悩みがあります。 ボードゲームって難しいの? 買ってみようと思ったけどどこに売っているの? どんなゲームやったらいいのかわからない! そもそも遊ぶ相手がいない! さて、こんなときはどのようにしたらいいのでしょうか。 今回はそんな悩みを一気に解決する「ボードゲーム会」というイベントのご紹介です。 ひと口に「ボードゲーム会」といってもその形式は様々です。 そもそも募集はどこで

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          任天堂に訴訟されたパルワールドに思う事

          どうも、死に急ぐ生命の果実です。 表題の件について、忘れないうちに思ったことを言語化しておきたいと思い、筆を取った。 はじめに筆者はポケモンは好きだが、パルワールドはほとんどやってない。 今回は「ゲーム制作ではこういうことが起こりうる」という事実を起点として、どちらも特に支持をしないという立場で記事を執筆する。 パルワールドとは今年のはじめあたりだったか。 パルワールドというタイトルがSNSを中心に物議を醸しだしたことを、みなさん覚えておられるだろうか。 リリースされ

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          両親は「何も与えない」を与えてくれた、という話。

          どうも、死に急ぐ生命の果実です。 今回はちょっと思い出話をしようと思います。 墓参りにいってきた9月半ば。 世間ではお彼岸と呼ばれる季節だ。 両親はすでに他界しているので、実家には誰も住んでいない。 とはいえ、それなりの大きさの家とそれなりの広さの田んぼと畑がある。 誰もいないからと言って、管理を怠るわけにはいかない。 そんなわけで、三か月に一度くらいの頻度で、田舎の実家に顔を出している。 やることはせいぜい換気をして空気を入れ替えるのと、水道や電気の動作確認、あとは

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          #ソシャゲの話をしよう。「報酬とモチベーション」

          #ソシャゲの話をしよう 。 どうも、死に急ぐ生命の果実です。 みなさん、ソシャゲ遊んでますか? え?「報酬がしょぼくてどうにもモチベーションが上がらない」? まぁ、そういう方もいらっしゃるかもしれませんね。 さて今回はそんなケースに至る原因のひとつ、「報酬とモチベーションの設計」に関するあれこれをお話しましょう。 ざっくり以下のような構成でお話をできればと考えております。 ソシャゲにおける報酬とはなにかまず報酬とはなにかから考えてみよう。 我々がゲームを遊ぶ理由は至極単

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          #ボドゲの話をしよう。「海底探険」

          #ボドゲの話をしよう 。 どうも、死に急ぐ生命の果実です。 「始まりにあたって」の記事でも少し触れましたが、このシリーズでは、ボードゲームの「仕組みから楽しさを感じさせるメカニズム」を言語化していこうと思っています。 最終的には、このゲームを知らない人が興味を持ってくれて、遊んでみたいなと思ってくれれば嬉しいです。 さて、本日紹介するのは「海底探険」というタイトルです。 ざっくり以下のような内容でお話していきたいと思います。 海底探険の概要説明は公式サイトとwikipe

          #ボドゲの話をしよう。「海底探険」

          #ゲーム制作徒然「『キャバジョーズ』企画書と整理」

          #ゲーム制作徒然 。 どうも、死に急ぐ生命の果実です。 みなさん、ゲーム作ってますか? え、作ってない。 まぁ、そういう方もたくさんおられますでしょう。 自分はというと、仕事にしろ趣味にしろ、ゲームを作るということには何かと縁があります。 自分が作ったものでひとが楽しそうに遊んでくれるのを見ると、なかなか感慨深いものがあります。 さて、以前少しだけ同人のボードゲーム企画について記事で触れました。 今回も企画書に注釈を入れながら、思考の整理をしていきたいと思います。

          #ゲーム制作徒然「『キャバジョーズ』企画書と整理」

          絶望、あるいは大人への一歩。

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