みやこ出版|個人ゲーム開発

個人でゲームを作りSteam等で販売しています。 https://store.steampowered.com/app/2365230/ noteには個人開発、Steam、Ren'Py関連記事を書いています。 【お問合せ】miyakoshuppan.jp/contact

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ケロブラスターのレベルデザイン

個人でゲームを開発しています。2Dアクションゲーム「ケロブラスター」ではレベルデザインを担当していました。 しかし「ケロブラスターでレベルデザインをやりたい」と思って開発に参加したわけではなく「やっていたことが(海外では)レベルデザインと呼ばれるもの(と同僚のA氏が教えてくれた)」で結果的にそうなりました。また私はゲーム業界で働いたことはなく、ケロブラスターが初めて関わったアクションゲームでした。 そんな雑な経緯もあって私は今だに「レベルデザイン」というものが何なのかよく

    • 非プログラマのRen'Pyノート:ローカライズ(翻訳)実装&実践

      長らく愛用しておりますノベルゲームエンジンRen'py(以下renpy)。つい先日、ゲームのローカライズ実装をお手伝いしたrenpy製ゲームがSteam & iOS & Androidでリリースされました㊗️ ので、実際に英訳した手順に沿って、記事をまとめました。 翻訳前の準備(推奨)私が翻訳生成前に対応しといた方がよかったな〜と思うことは「テキストがちょっとだけしかないファイルをできるだけ統合しておく」です。 renpyでは、翻訳を生成するとファイルごとに書き出されます

      • 他人のフォロワー数が妬ましい日々に終わりを告げよう

        個人でゲームを制作しています。細々と自力で販促を続け、Twitterのフォロワー数やRT数に一喜一憂する日々です。 現在おかげさまでフォロワー数は600超となり、場末の個人開発者にしたら健闘してる方だとは思いつつ、神絵師や超人気個人開発者さんたちの何万何十万というフォロワー数を見てしまうと、やっぱり少し妬ましい。 ただ最近になって、単に「フォロワー数が多い」と言ってもその中身はさまざまで、「幽霊の正体見たり」みたいなこともあったりしたので、本稿にまとめてました。 フォロ

        • Steamのノベルゲーム販売本数・ウィッシュリスト数公開【有料記事】

          ノベルゲームの制作やSteam販促のお手伝いをする機会が多く、よくウィッシュリストや販売数についてご質問を頂戴します。その度にSteamストアへ行き過去履歴を何度となく調べていたので、一旦自作品のウィッシュリスト・販売数をまとめました。 -2020年3月発売の短編ノベルゲーム -単価 300円(円高/円安で値段は変わりがち) -日英あり、機械翻訳ではなくちゃんとした方にお願いした -激おもろゲームではない、淡々としたおとなしい内容 -海外向け販促やSteamならではの対策は

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        • 非プログラマのRen'Pyノート
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        記事

          KDP(Amazon Kindle ダイレクト・パブリッシング)登録の罠多すぎ問題

          2024年9〜10月にかけて、オンラインイベント出展に間に合わせるべく、ゲーム関連の電子書籍をKDP(Amazon Kindle ダイレクト・パブリッシング)で頒布する計画を立て登録しました。 自分が登録したかったのは画集と漫画ですので、登録書籍の種類は「Kindle Unlimited or 有料」と「インディーズ漫画」両方使ってみることにしました。 まずKindleで本を出版すること自体が大変かどうか? については、私のように初見で合計54ページも取り組むアホっぽいこ

          KDP(Amazon Kindle ダイレクト・パブリッシング)登録の罠多すぎ問題

          非プログラマのRen'Pyノート:俺たちのアニメーション集

          あちこちに星屑のよーに散らばっている、っていうか主に私がtwitterなどに投稿し散らかした、ノベルゲームエンジンRen'Py(以下renpy)アニメーションのサンプルとスクリプトをまとめました。 他にも後から色々出てきそうですので、ここに追記するか別途まとめます。renpyでゲーム開発されてる皆様におかれましては常識の範囲でコピペーなどしてご利用ください。 アニメーションの基本?renpy アニメーション とかで検索するとATLが真っ先にヒットすると思われます。 しか

          非プログラマのRen'Pyノート:俺たちのアニメーション集

          RTしにくい&しやすい販促・お知らせ系ツイート

          タイムラインに流れる広報やお知らせツイート、応援したくてもRTしにくいケースがあります。 私も普段から自作ゲームの広報などにtwitterを利用していますが、広報系のツイートをする時に「RTしにくい・しやすい」とう視点で普段気をつけていることを挙げておきます。 前提 -私用や雑談ではない、個人の販促やお知らせ系 -激おもろツイート内容ではない -私が個人ゲーム開発者なので内容はそっち寄り -フォロワー数はそんなに多くない 私はかなり細かい方なので、こういうの気にされない

          RTしにくい&しやすい販促・お知らせ系ツイート

          【配布】 twitter向け個人ゲーム開発のお仕事・メンバー募集/スキル交換やお手伝いできますシート

          twitterにアップしたものをこちらにアーカイブしておきます。縦横両方あります。ご自由にお使いください。 お仕事・メンバー・お手伝い募集シート お手伝い・スキル交換できますシート文言を「したいです」に変更したものもあります。 シャイな人向け、見出しが「したいです」 こんな感じでご利用ください。

          【配布】 twitter向け個人ゲーム開発のお仕事・メンバー募集/スキル交換やお手伝いできますシート

          ちょっと変わったインディー(個人開発)ゲームまとめ

          個性派インディーゲームをまとめた記事を探してみたところ、意外と見つからなかったのでまとめました。 選んだ基準は筆者の主観で「大手が同じもの出したら怒られそうな、でも割と知名度の高いゲーム」を主に取り上げます。思いついたものを挙げましたが、ここにないものがあればコメント欄などにお書き添えください。 寿司を食べないと死ぬ「そろそろ寿司を食べないと死ぬぜ!」一見勢いのあるバカゲーのようで、台詞回しやレベルデザインが練られているように見えます。だからこそ唐突な爆発や食い気味のセリ

          ちょっと変わったインディー(個人開発)ゲームまとめ

          非プログラマのRen'Pyノート:音楽、効果音まわりのスクリプト

          ノベルゲームエンジンRen'Py(以下renpy)には色々便利な昨日が標準でついており、公式マニュアルもあります。 しかし、長年の積み重ねで培われた凄まじい物量&何でもできるがゆえに専門用語も散りばめられている&実際にどう書けば動くのか不明……など、素人こと私にはちょっとハードルが高かったりしますので、よく使いそうなスクリプトをサンプルとともにまとめておきます。 予習:音のチャンネルとはつまり何なのかこれ知らなくても大体なんとかなりますが、特に「音を同時に複数鳴らしたいケ

          非プログラマのRen'Pyノート:音楽、効果音まわりのスクリプト

          INDIE LIVE EXPOに提出する動画の平均ラウドネス値(-15LKFS)を素人が元々PCに入ってるソフトとかだけで何とかして計測する方法

          インディーゲームの情報番組、INDIE Live Expo(以下ILE)。自作ゲームを何度かご紹介いただいております。 この番組に出展する提出素材のひとつに動画があり、そこには「平均ラウドネス値」という見慣れない規定が……。 動画ソフトで平均ラウドネス値まで処理できるのはAdobe Premiere Pro だけっぽい。高い。自分も計測して書き出せる動画編集ソフト持ってないので、当初は音楽専門の友人を頼り調整してもらっていました。しかし、超短い動画のために音源を調整しても

          INDIE LIVE EXPOに提出する動画の平均ラウドネス値(-15LKFS)を素人が元々PCに入ってるソフトとかだけで何とかして計測する方法

          50万本以上売れてる日本発インディーゲーム ※推測含む

          インターネットや交通手段の発達により国境感は日々薄れつつあり、「何人(なにじん)」とは一体その人の血縁なのか住まいなのか、何を指して定義するのか曖昧さを感じつつある昨今です。 先日「日本のインディーからはヒット作が出ていない」みたいなツイートを見かけて、「日本の」「インディー」「ヒット作」が何を指すのかよく分からなかったのと、いや出てないことはなくない? マインクラフトとかと比べてるのなら、あれ級は世界でも1本とか2本レベルだし……と思い、本稿では以下のようにざっくり定義し

          50万本以上売れてる日本発インディーゲーム ※推測含む

          ノベルゲーム開発におすすめのゲーム制作ソフト(エンジン) 〜判断基準と実例を添えて〜

          「おすすめ ノベルゲーム 作る」とかで検索すると、エディタ/エンジン名をたくさん並べた記事がヒットしがちですが、実際使ってみないとわからないことも多いかと思います。 2024年5月現在、ノベルゲームを今まで何本か完成・公開している私こと個人ゲーム開発者が、使ったことのあるノベルゲーム制作ツール/エンジンを厳選、おすすめを中心にまとめました。 なお、 -短期開発しか考えていない -凝ったこと、カスタマイズする予定は全くない -ちょっと作ってみたいだけで完成・公開しなくて

          ノベルゲーム開発におすすめのゲーム制作ソフト(エンジン) 〜判断基準と実例を添えて〜

          割と邪道な美味しい紅茶の入れ方 〜実質デバッグ〜

          先だってお話した方から、拙作のシミュレーションゲーム「紅茶カルテ|LoveSoTea」を遊んでから紅茶を入れてみようと思います! と言われました。 お仕事の打ち合わせ中だったので詳しくお聞きしていないのですが、なぜ「拙作を遊んでから」とおっしゃったのか少し考えてみて、とどのつまりは「美味しい紅茶を入れたい」からだろうと想像します。 入れ方ならパッケージに書いてるだろうしネットで調べれば出てくるのに、とは私は思いません。一般的な入れ方でその人が美味しいと感じるかどうかはまた

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          個人開発(インディー)ゲームをSteamストアで販売するのがおすすめじゃない理由

          以前、twitterで海外の方が「日本のインディーゲームをもっと遊びたいのでSteamで販売してほしい」と、ストアのTips付きで呼びかけるツイートを見かけました。内容は好意的でしたが、Steamで長年色々やってきた私には、なんというか「Youtuberになりたいなら気軽に始めてみるといいよ!」と同種の危うさに思えます。 もちろん何も調べず始める人はいないでしょうし、調べて進んで何かあっても自己責任です。ただ、Steamで1作品売ってみたけど辛い……という発信、開発の心を折

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          非プログラマのRen'Pyノート:screenで作る、カレンダー表示とサンプルスクリプト(実質破綻しているためあまり参考にならないです)

          開発中のゲーム「LoveSoTea」では天気によって主人公の体調が左右される(低気圧に弱い)のでお天気表示を実装したい。 少し調べてみると愛用ノベルゲームエンジンRen'Py(以下renpy)ではpythonが使えるので、モジュール? か何か? をインポート? すれば実際の天気を引用できるっぽい? のですが解説を読んでも1ミリも分かりません。 そういう難しいのを無理して使ったところで後で詰みかねないですし、非プログラマの私が自分で管理できる範囲でそれっぽくする過程を、順を

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