記事一覧
教えるとか教えないとか
最近、ある先生とお話しする中で、次のような話がありました。
私は、これまでの経験からこの話にすごく共感しました。もちろん、教えること、教えないことについて考えることを否定しているわけではありません。ただ、一時期直接的に教えずに、子どもから引き出すことを大事にするあまり、指導できていなかった自分がいました。どこか直接的に教える、伝えることは、自分の力量のなさを具現化しているように感じ、自分の想い
自分が成長しにくかった原因
先日、ある方とお話をする中で、自分が成長しにくかった原因が少しずつ分かってきました。
結論からいうと、教材研究の質です。
少し前までの自分
自分は、少し前までInstagramやTwitter、フォレスタネット等で担当学年の板書や実践を見ることが多かったです。
実践を見る際には、
・子ども目線なら
・指導する目線なら
・学習材としては
・自学級で行うとしたら など
様々な目線や考え方があり
「個別最適な学び」を実現するために,大事なこと①
2022/07/30には,夏のリレー講演がスタートしました😌
第一回目は宗實直樹先生のご講演がありました。今回は,学んだことや自分なりに調べたいことを整理していきたいと思います。
何のための「個別最適な学び」か
まず,そもそも何のための「個別最適な学び」かというお話がありました。
「すべての子ども」という言葉が,今の自分にとても響きました。
そのために,一斉授業や個別の時間などという形態に