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過去と今の読書ノート

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過去の私が書いた読書記録。 今の私が読んでかく読書記録。 実用書、自己啓発本、文学作品、漫画など。
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#教師

『7つの習慣』 で 「世界」が変わった

『7つの習慣』 で 「世界」が変わった

人は物事を自分の見たいようにみている。

思えば私は、この言葉に出会うまですごく生きづらい生き方をしてたように思う。

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こんにちは。私は、教員をしています。思春期の子供たちと成長することに幸せを感じている毎日です。今の勤務校に入り、早5年が経ちました。

今日は、推薦図書としてとても有名な『7つの習慣』を紹介します。といってもこのnote界では、内容を全て網羅している先輩たちがたっくさん

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自分だけ助かる働き方|読書ノート

自分だけ助かる働き方|読書ノート

こんにちは。ひすとりです。
今日は読書ノート「自分だけ助かる働き方」を考えた話。

先日noteで紹介した『なんのための仕事か?』という本をようやく読み終わりました。仕事に向き合うことにメンタル削られる自分にとって、持久戦となる読書でした。でもだからこそ良かった。

このnoteでも書きましたが、情報を得るための読書ではなく、一つの問いについてじっくりと考える読書となったからなのです。



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ぐるぐる悩む理由「苦しみ=痛み×抵抗」

ぐるぐる悩む理由「苦しみ=痛み×抵抗」

こんにちは。ひすとりです。

ここ数週間はメンタルが不安定な様子だったのですが、今の自分にぴったりな本を読んだことにより、自分へのまなざしが少し変化したことに気がつきました。

その本は、『無(最高の状態)』鈴木裕さん著です。

本当は概要をまとめつつ、どんなところが良かったのかをnoteにしたかったのですが、なかなか言葉が整理できません。

おそらくまだ自分の中で消化しきれていないのだと思います

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『対話の技法』でどきりとする|読書ノート

『対話の技法』でどきりとする|読書ノート

こんにちは。ひすとりです。
本日は、読書ノート。

東大教授/納富信留 著『対話の技法』(笠間書院)を読んで考えたこと。

心が動いたフレーズ その1傲慢にも、という一言にものすごく「どきり」としてしまった。

わたしは教師として学校を改革したいと燃えていた時に、「対話」をベースにした先生たちとのコミュニティをつくろうとしていた。
組織開発の研修や書籍によると「対話」が大事だ、と書いてあったから。

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教師がチャレンジしていた毎日noteの更新を中断した話。

教師がチャレンジしていた毎日noteの更新を中断した話。

毎日更新のチャレンジを続け、108日を最後に更新がストップしました。
今日は、その理由とこれからの執筆について整理して行きます。

この記事を書いている人:
現職教員としてはたらく20代。教育改革や職場改革に奔走するも、心身不調により休職経験あり。教育についての自分の経験や科学的情報、心身安定に関する情報を発信しています。

更新がストップした理由は…結論から言うと、

忘れてましたーーーー!(笑

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人が変わるには、「心」よりも「行動」へのアプローチ

人が変わるには、「心」よりも「行動」へのアプローチ

今日は、先日書いた記事「心理的安全性とは?」の続編です。

前回の記事では、心理的安全性の職場が生産性や成果を生みやすいと言うことをお話ししました。

では次なる問として、どのようにしてそういった職場に変えていけばいいのかと言う方法の問題が上がってきます。そこで今回は、

そもそも組織を構成する「人」が変わるには、
どうすれば良いのか

という視点でお話します。

この記事を書いている人:
現職教

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心理的安全性って何?|読書ノート

心理的安全性って何?|読書ノート

今日は最近読んでクリーンヒットした名著「心理的安全性のつくり方」のまとめと、個人的解釈を加えてお送りします。

最近よく聞く「仕事の成果に心理的安全性が効く!」ってどういうことなの?という疑問が解決します。

それではまいりましょう!

この記事を書いている人:
現職教員としてはたらく20代。教育改革や職場改革に奔走するも、心身不調により休職経験あり。教育についての自分の経験や科学的情報、心身安定

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子どもも大人も罰を使っての指導は効果が薄い、と分かった話。

子どもも大人も罰を使っての指導は効果が薄い、と分かった話。

今日は先日書いた記事の続編をお話しします。

と言うのも、今読んでいる本「心理的安全性のつくり方」に書かれていた科学的実証から、罰を使っての人への行動変容を望むのはかなり難しいことを学べたからなのです。

この記事を書いている人:
現職教員としてはたらく20代。教育改革や職場改革に奔走するも、心身不調により休職経験あり。教育についての自分の経験や科学的情報、心身安定に関する情報を発信しています。

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#12 学校で定期テスト、いる?|読書ノート

#12 学校で定期テスト、いる?|読書ノート

今回紹介する本は、こちら!

『「目的思考」で学びが変わる〜千代田区立麹町中学校校長・工藤勇一の挑戦〜』(著:多田慎介)

この本で中心的に語られる工藤勇一さんは、公立中学校にもかかわらず、慣例に全くとらわれない新たな教育のかたちをスピード感を持って構築されていました。

最も刺激的かつ大胆な改革の一つとして「定期テストの廃止」が有名です。
最近、さまざまな番組やメディアにも取り上げられてるので見

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#11 ストレスフリーな人に、わたしはなる!|読書ノート

#11 ストレスフリーな人に、わたしはなる!|読書ノート

『精神科医が教える ストレスフリー超大全』(樺沢紫苑)今回は精神科医をされている樺沢紫苑さんのこの本を紹介します。前回紹介した本『これも修行のうち』の内容と合わせて、心と体を整える方法を深めることができました。不安・悩み・疲れにまみれた全ての人必読本だと感じました。

自分的おすすめポイント3選1、不安をうまく対処する方法

<不安のメカニズム>
• 不安を脳科学的にいうと「ノルアドレナリン」が出

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#10「良い子」になりすぎない練習|読書ノート

#10「良い子」になりすぎない練習|読書ノート

草薙龍瞬『これも修行のうち。〜実践!あらゆる悩みに「反応しない」生活』今日ご紹介する本は、草薙龍瞬さんの『これも修行のうち。〜実践!あらゆる悩みに「反応しない」生活』です。この方の本職はお坊さんで、仏教的観点から人の感情について説いたものとなっています。

Youtube大学などメディアでも紹介され、本屋で平積みになっているベストセラー『反応しない練習』の著者でもあります。

個人的に、復職に向け

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「花職人」は泣く | 読書ノート【13歳からのアート思考】

「花職人」は泣く | 読書ノート【13歳からのアート思考】

あなたは、アート鑑賞が好きですか?さらに聞くと、「彫刻」というジャンルの展覧会や美術館に行って楽しむことができるタイプですか?

わたしは、ワクワクするよりも楽しめるかが不安になって足がすくむタイプの人間です。

というのも、実際にお休みを利用して彫刻の森美術館を訪れた時にそんなことを思ったからなのです。
実際に入館してみると、広大な敷地によく見てもなんだか分からなそうな彫刻が置かれているのが遠目

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