FF14で変な宣伝してたFF16。評価のグラフを見ると、セール終了時一瞬で元通り。露骨すぎんか?
不自然に高評価が増えたFF16。そこに声優さんが高評価ありがとうございますと発言。これってステマ扱いにならない?こういう場合PRってタグ付けないといけなかったよね?確証はない点には注意してほしいんだけど、通報案件なのでは?
FF14のランチャーに広告だしたり、セールしてから異様にFF16のsteamに高評価つくようになったな?18ヶ月計画(12月22日くらいまで)に向けてフルサポートしてるのか?以前高評価して返品ってのも見たが不自然すぎんか?steamに通報用窓口あったっけ……
FF14で変な宣伝してたFF16のグラフ(2024/12/16現在)経過観察を一応備忘録として残しておく。グラフチェックはこれくらいにしておくつもりだけど、声優さんが反応した付近だけ動きが変。高評価操作って企業がしてるもんかな?
一番攻撃されるのは13、旧14、15。次点7R、12、10、DQや他のオンゲー。色んな界隈をユーザーが攻撃し開発者自身もいくつか社内タイトルに砂をかける行為。だから14、16界隈ってヘイト溜まるんだよな…その際吉田氏上げがあれば役満。周りに迷惑かけずに楽しんでる人に非はないけどね
steamの国別評価 黄金の日本評価ヤバいな28%(日本割合0.89%) https://www.togeproductions.com/SteamScout/steamAPI.php?appID=2649240 こっちは16 日本中国は辛口67%(日本割合2.07%) https://www.togeproductions.com/SteamScout/steamAPI.php?appID=2515020 割合はレビュー数で売上と関係あるとは限らない点に注意
さあさあFF16発売から18ヶ月経ちました。18ヶ月計画の結果発表ちゃんとしてくれますよね?だんまりはやめて下さいね
FF16は発売から約1週間の300万本以来公式からのデータはない。ファミ通の数字は協力店舗のパケのみの推定予測数値。PC版等他の数値もソースにするには不十分だ。その為18ヶ月計画の結果待ちをしているのだが、果たして公表されるだろうか?出来るだけ正確な数値で判断したいところだ
#FFXVI 体験版データが製品版に引き継げるんだけどさ、プレイした時間がムダにならないってのももちろんいいけど、それよりあの鬱展開もう一回やらずに済むってのがなによりもありがたいよね😂 まああのストーリーだからこそ続きが気になるんだけどさ。
steam版の売上が〜っていうのはソースとしてあんま信用できそうにない感じした。やっぱ一次ソースが一番だからさ、18ヶ月計画の結果まであと1ヶ月ちょいだけどしっかり発表してくれよ?(擁護では無い)
アンケート結果は都合のいい情報小出しだし非開示情報が多い。スクエニの決算資料見ても国内売上が個別に載っていない、DL率も個別でなくDL専売とかも含めての数字で分かりにくい。あくまで客観的に判断したいから、FF16の18ヶ月計画は結果をちゃんと公表してくれよな(12月が期限)