タイラニススム(tairanisusumu)

人生はRPG。RPG厨です。 出版社→SaaS(BtoB)→出版社の出戻り人間。これまでに遊んだゲームのことや、読んだ書籍、旅行先のこと、日々の出来事などについてまったり綴っていこうと思っています。

タイラニススム(tairanisusumu)

人生はRPG。RPG厨です。 出版社→SaaS(BtoB)→出版社の出戻り人間。これまでに遊んだゲームのことや、読んだ書籍、旅行先のこと、日々の出来事などについてまったり綴っていこうと思っています。

最近の記事

ヴァリスゼアとは何だったのか|FF16メタ考察

※FF16とFF過去作のネタバレと邪推を多分に含みますのでご注意ください。 前回タイトルロゴに関する記事を書いてからだいぶ時間が経ってしまいましたが、その後発売されたDLC2つもクリアし、考察を進めるなかでFF16に対して前回の記事とはまた違った捉え方をするようになったので、またこちらで書き残していきたいと思います。 先日TGS2024のPC版発売記念 出演声優トークステージで正式に発表された世界設定本 『LOGOS』で詳細は語られることになるかと思いますが、自分なりにF

    • FF16のタイトルロゴはなぜフェニックスとイフリートだったのか?|FF16メタ考察

      ※ネタバレを含みますのでご注意ください 発売から約2ヶ月と時間が掛かってしまいましたが、FF16クリアしました。(すべてのサブクエストもクリア済) 開発陣の生の声については9月に発売されるFF16アルティマニアを楽しみにしつつ、クリアした直後の今のタイミングで、作品の中にちりばめられた開発陣のメッセージを自分なりに解釈した考察をいくつか書き残しておこうと思います。 まずは、掲題のフェニックスとイフリートの話から。 召喚獣が用いられた初のタイトルロゴ発売前から気になって

      • ゲーム音楽の話をしよう | はじめに

        このブログに目を留めて頂いて有難うございます。まずはじめにお伝えすると、僕は音楽についてはまったく詳しくないただのサラリーマンです。 楽器は何も弾けないし、ぎりぎり楽譜の音階が読み取れるくらいで、音楽的な知見はなにもありません。 ですが、3歳からファミコンのスーパーマリオブラザーズをはじまりとしてこれまでにたくさんのゲームに触れ、その物語を彩るたくさんの音楽に心を動かされてきました。 今振り返ってみると、ファミコン時代から現代のPS5、Nintendo Switchまで