富山とあやひーと

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最近の記事

おわり(聖剣伝説VoM)

水の都エリスタニア王国でパルミナの弟であるイアンが呼んでるので尋ねます。 何やらストーリーボスが強化されているようなので各地に行って倒してこいという話。 ドゥラ峡谷、聖地ヴェンデル、ドッパ火山、風の社の4つ。 さっさと行って倒してきます。 そのあとにまたイアンを訪ねるとプサルの兵士をやってた2人が捕縛されており、プサルが悪事を企ててることを知ります。 本当は行きたくないんですけど、セナが消滅したレナス祭壇で悪事をやろうとしているのでそれを阻止しに行きます。 レベルの高いモ

    • ラストバトル

      マナの聖域前が歪んでいるのでダンジョンと化しています。 今まで倒してきたストーリーボスが凶化しているので全部倒してディロフォロスを追いかけますが聖域入口に辿り着くと。 トレントまで狂っているので退けなければなりません。 どんだけ悪に染まったのディロフォロスは。 倒せば正気に戻りました。(戦闘終了で砕け散ったけど、単なるそういう演出でした。) 急いでマナの女神の下へ。 マナの樹の前にディロフォロスがいました。 いざラストバトルへ。 HPを半分まで減らすとイベント。 そし

      • マナの聖域

        いよいよマナの聖域へ。 マナの樹の下に行くには軽い試練があります。 簡単なのでサクっと終わらせます。 そしてマナの樹の下へ。 ここに来るとヴァルの先祖であるコーダがいます。 彼は思念体なので生きているわけではありません。 コーダとディロフォロスのことを話していると残っている神獣たちに急襲されましたがマナの樹は結界が張られており、神獣たちの攻撃は届きませんでした。 マナの樹ではマナの女神が眠っており、神獣とディロフォロスを野放しにしておくと危険なので退治しに行きます。

        • ジュリ

          自由都市ツァルタへ。 ここでは火の精霊器が手に入ります。 それからタト神殿に。 中に入ると聖剣伝説でおなじみのブースカブーの石像があります。 王子様らしいが・・・・。 タト神殿を攻略していくとブースカブーの石像が解け、中身が出てます。 なぜかガチギレされました。 ブースカブーではなく、プンスカプンとバトルですが、お遊びバトルみたいなもんなので倒せばキレるの収まって海岸でぴーひゃら笛をもらっていつでも呼び出せるようになります。 次はオープニングで出てきた土の村ギッドへ。

          序盤の方で

          意外と展開が遅めです。 風の谷ロングレンで初めての仲間加入。 カリナはかわいいけどクラスチェンジしてないと火力足りないw カリナが好き(?)だったシリュウは最初落ち着いた口調で話をしていましたが御子になりたくないのでフェアリーが来ると真っ先に逃げて結局カリナが風の御子になることに。 御子なったらヴァルたちと一緒に旅に出ます。 次は月の街に向かいます。 山を越え、雪原を越え、雪原の中に月の街エテラナに到着。 モートレアとの初遭遇では刀をぶん投げられましたが誤解はすぐ解けま

          聖剣伝説 VISIONS of MANA 発売

          本日8月29日、聖剣伝説VoMが発売されました。 聖剣伝説3のリメイク以来です。 ヴァルから操作開始ではなく、国民的RPG(制作会社はスクエニだけどさあ)の4作目のサブキャラと名前が一緒なオーリンと錬金術RPGでシリーズ化されてる主人公の名前と同じライザから操作開始です。 チュートリアル的なものなので操作方法を覚えるためのオープニング。 難易度はハードで開始しました。 この村のザコ敵を退けていくと御子を捧げてないやらなんやらで人がモンスターに変化したりと不穏な様子。 その

          聖剣伝説 VISIONS of MANA 発売

          次は

          PCがぶっ壊れてめんどくさいことになっていたのでnote休止してました。 その間にも色々とゲームはしていました。 ペルソナ3リロードなどなど。 おそらくまだnoteを書くようなゲームはないです。 来月の8月29日発売される 聖剣伝説 VISIONS of MANA を書こうと思っております。

          おわり(FFXVI)

          なんか意外と早く終わりました。 ワレアス大暴れ中。 赤ん坊なのにとんでもない力でリヴァイアサンを顕現しております。 顕現したリヴァイアサン本体と対峙。 こいつがまあ強いのなんの。 フェーズ1はヌルいんですけど、フェーズ2が終わったらバリアを張るのでそこでDPSチェックが入ります。 最初は普通に削りに行ったんですけど、削り切れずに大海嘯をやられてしまい、これ耐えるのかなと思って受けてみたらゲームオーバーになりました。 どうやら時間内にバリアを破壊してしまわないと大海嘯で強

          The Rising Tide 海の慟哭

          ファイナルファンタジーXVIの第二弾DLCをやっています。 FFVIIリバースのあとにペルソナ3リロードやってたら遅れまして今やっています。 第一弾以来なので操作方法全部忘れてしまっているのでトレーニングモードでコンボの再チェックからスタートですよ。 相変わらず綺麗なグラフィックだなあFFXVIは。 なんか全部止まってるらしいです。 80年も止まってるらしいです。 本編と違ってミシディアは明るい場所です。 海の綺麗さが目立ちます。 リヴァイアサンのドミナントは生まれたて

          The Rising Tide 海の慟哭

          おわり

          HARDモードで全チャプタークリアしました。 ラストバトルのジェノバLife~セフィロスまですごくしんどかったですが、ラストのセフィロスが一番簡単でした。 トロフィーコンプリートも達成したのでFINAL FANTASY VII REBIRTH終了となります。 また別のゲームのnoteを書くと思いますのでそのときはよろしくお願いします。

          エアリス

          HARDモードでやっとこさチャプター12まで来ました。 リメイクと違って戦闘の難易度が上がっているので結構難しいですが、マテリアの組み合わせを考えていけばヌルゲーと化す部分も多々あるので乗り切れています。 自分はティファ派なのでティファとイチャイチャするクラウドを見るのが好きです。 ですがそれではエアリスがあんまりなのでたまにはエアリスを盛り立てる話でも。 話と言ってもゴールドソーサーでのデートイベントくらいですけどね。 メタなこと言うと一度クリアしてしまえばデートイベ

          エンドコンテンツ

          ギルガメッシュは明確にはエンドコンテンツではありませんが挑戦レベルが高かったのでクリア後に挑戦しに行きました。 基本的にネタキャラとしてFFナンバリングに出ているギルガメッシュです。 過去最高の強さじゃないかねこのギルガメッシュ。 初見で倒せたものの結構苦戦しました。 バトル前は一番面白かったw XIIのモブハントのときからデザインはあんまり変わってないような気がします。(なんならVのときから。) 月に輝くギルガメッシュ。 全員ドン引きしとるやんけ。 ここにヴィン

          リバースクリア

          自分が今までやってきたゲームでクリアまで一番時間がかかったかもしれないFF7リバースをクリアしました。 リメイクと違い、寄り道が豊富すぎてストーリーを放置しがちにしていただけのプレイスタイルではありました。 その軌跡を追っていきます。 黒マテリアを求めて古代種の神殿へ。 先に神羅とタークスが到着しており、中に入ると神羅兵とバトル。 ここに来てからクラウドの様子がおかしい。 先に行けば行くほどおかしくなっていきます。 古代種の神殿は原作でもギミックだらけの神殿でしたが、リバ

          観覧車デート

          ローチェとバトルし、勝利するとローチェが黒マント化。 宝条になんかされてたな。 あの注射の中身ってやっぱりジェノバ細胞なのかね。 カームの宿屋の主人も黒マント化してたし。 ニブルヘイムは完全に再建されており、クラウドとティファの実家には別の人が住んでおり、5年前の状況ではない。(原作と同じ。) 神羅屋敷では上階に行けない代わりに地下を探索し、最後にヴィンセントが暴走してガリアンビーストと戦闘開始。 前述のローチェを倒してニブルを後にすることに。 シドが狼煙を焚いてクラウド

          帰郷

          ゴールドソーサーでジェシーの舞台女優時代。 ほんで片腕が銃の男がゴールドソーサーで神羅兵を殺害して暴れまわるという事件が起きます。 バレットが疑われ、原作通りに冤罪を晴らすため下に行くことになります。 バレットの親友でマリンの実の父親であるダインと再会、やっぱりタイマン勝負になり、バトルが終わったら崖に落ちるかと思ったけど崖が無いのでどうなるんだと思っていたら神羅兵がダインとクラウドたちを始末しに来ました。 ダインは体を張って神羅兵たちを倒し、クラウドたちはディオが乗ってき

          海を渡る

          マイペースにやっておりまして各エリア、ミッションとかミニゲームとかこなしながら進んでおります。 前作のリメイクと違ってイベントやミニゲームがとんでもなく抱負。 現在はコスタ・デル・ソルで海を満喫しておりますが、その前の海を渡る前のジュノンの話。 ジュノンのこの大砲、次作だとウェポンにぶっぱするんですかね。 ここまで作り込むのも大変だと思いました。 大砲にあっけに取られてましたが上に進んでいくと原作通りのアレがありました。 ハイウインドこれも次作で動かせたらすごいですね