人気の記事一覧

「物流2024年問題」を乗り越える!次世代倉庫への想い

映画『ラストマイル』を観て、無意識に自分も”加害者”になっていることに気付かされた

2週間前

“目的”は社会を変えること。アセンドがめざす“手段”としての「プロダクトエンジニア組織のおもしろさ」|CTO丹羽×CPO森居×技術顧問 海老原

ドライバーが正しく評価される社会を目指して【ASCEND Stories 田中亨介編】

「意味あるプロダクトづくり」を志向する【ASCEND Stories 森部一仁編】

買収した子会社をシステム刷新の試金石に。「これは使える」確信を得て、本社の業務変革へ

デジタル化は今後の運送会社の必須基盤。「見える化」がもたらす経営改善とは

戦略人事:嵐の中の人事制度(生産性を無視する安易なリストラの行き着く先)

初めて来られる方へ

映画「ラストマイル」を見た求人広告屋のつぶやき※ネタバレ注意

今日ときめいた旅206ー驚きと困惑の旅(シカゴ篇 その1)

3か月前

電動バックホウ・ミニショベルは意外なメリットが!GX建設機械普及で建設業に新しい可能性

建設業界における2024年問題の影響に関するアンケート結果

【運転士たちの現実】

1か月前

【ビジネス】誰でも出来る、自分で経済をまわす方法【地方経済】

ライバル同士が配送でタッグを組む

2か月前

好業績・連続増配中の物流企業!丸全昭和運輸(9068)の将来性はどうなの?【いろはに企業分析】

運転士の生き様

3か月前

未来を守る企業の挑戦: 物流・アップサイクル・プラスチック問題(日経サステナビリティ【その8】)

建築設計会社パラダイム、従業員全員の賃上げを実施 ~ 2024年問題に対応した効率的な経営と技術者重視の文化で、業界をリード ~

「米が無い」のか?

3か月前

日本のライフラインを助ける、新分野:自動車運送業の「特定活動」について

第一章:物流業界の技術革新と成功事例(PART 3)

トレーラの迷子を未然に防ぐ。IoTによる 「物流の2024年問題」解決の糸口とは【ELTRES IoTネットワークサービス】

交通機関の人手不足、地方では死活問題

9日前

建設業の働き方・キャリアについて考える「建設業働き方フォーラム2024」を開催

どうする「2024年問題」 神戸市ができる対策とは?

第一章:物流業界の技術革新と成功事例(PART 2)

鹿島建設がロジスティクス大賞を受賞

2週間前

マーキュリアインベストメント:マーキュリア・サプライチェーン投資事業有限責任組合を組成

全ては“お客様のために”という使命。映画『ラストマイル』鑑賞

2か月前

今日のがっちりマンデー 「ネクストロジスティクス ジャパン」 ダブル連結トラックや ネロスというシステムもスゴイが、 相模原〜西宮 間の往復輸送がイイ 中間点で運転手を交替することで 長距離輸送ながら 運転手は日帰り可能 やはり労働者にも嬉しいのが これからの時代には大切だ

生涯学習のすゝめ

2週間前

【無料で読めます】結局2024年問題って何なの?

ハッピーおばあちゃんでいたい~新聞より在宅医の話

4か月前

映画『ラストマイル』を観て (ネタバレあり)

3か月前

楽天とヤフー、配送スピードで勝算探る

私のJPR広報奮闘記Vol.25

1か月前

7/26のテレビで岸田○○が、言ってました。 2024年問題の解消へ向けて、置き配等へのポイント還元を考えてると。 この方は、2024年問題を全く理解していない。しかも、 税金を使い問題を発生させ、税金を使い問題を解決しようとしている。 税金の無駄遣いをするな!

3か月前

#8-2 リーダーの「心のスキル」が組織を変える。社会全体のポジティブチェンジの実現ー髙橋理里子さん

令和5年度版 厚生労働白書

給料が減ったのは「規制」のせい?それとも「自分」のせい?

14時間前

映画ラストマイル感想。お金は何のため、誰のために使うのか?

映画「ラストマイル」はAmazon批判か?!

【3行日記】国家的人手不足だろう?(2024/9/5)

ようやく届いたボディケアたわし

深刻な運転手不足の問題は,学校教育が抱える先生不足と全く同じ構造である

2024年問題と採用調査

ついに建設業にも適用、36協定の時間外労働上限規制。DXや適切な工期設定で対策

日経新聞記事(2024年9月後半分)から未来技術を考えて見る【その1】